サブタイトルはケチは身を救う(事もある)。
朝、気持ちよく通勤してました。 不安材料は無い事は無かったのですが。 いきなりストンとパワーダウン。 おー、きたきた。 おそらくあれに間違いないだろうな、と路肩に止めてエンジンルームを覗く。 やっぱり、プラグコードが外れてる。 昨日から? なぜかプラグコードの一番側がちゃんと止まらなかったんです。 高いコード、まだ買ったばかりなのに壊したかなあと思いつつ、差してそのまま始動。 途中3度ほどそれを繰り返しました。 日曜なので空いててラッキーでした。 帰りはいちいち止まってそんな事するのめんどいので、針金をまいて外れないように押さえました。 この作戦は案外うまくいき、一度も外れる事はなく家に帰りつきました。 とりあえずプラグコード外して部屋に持って入って観察。 無理矢理入れて穴を広げたんだろうなあ… と思って、ごそごそやって再度試してみるが、だめ。 諦めて以前使ってたプラグコードで代用しようと、プラグに差してみるが なんとこれもうまく刺さらない。 あれ?? そこでやっとプラグを見ました。 なんか変。 先っちょが細い。 いやん。 これじゃすぐ抜けちゃう。 んー、こんなとこがこんな事になるのかいなと思って、とりあえずプラグ抜いてみました。 (昨日メインジェットを120にしてました。プラグ確認するときつね色、許容範囲?) 古いプラグをほじくり返して比べて見ると、やっぱり形が全然違う。 あれ、ネジ山が切ってある。 って事は… 古いプラグの先っちょをプライヤーで握ってねじってみると、ビンゴ! そうかあ、そういう仕組みかあ。 とりあえず古いのを付けてと。 で、、あれ? 古いプラグコードはきちんとはまるのに、新しい方ははまらない… 中に残ってました。 が、きっちりはまってるので取れません。 そこで合うサイズのネジをぶち込んで、(ねじ込んで)なんとか抜き取りに成功。 やっと問題解決しました。 こんな小さなモノにかなり振り回されました。 もう少しでヤケをおこして、新しいプラグコードのシリコンを引き裂くところでした。 いつも思うのですが、トラブルがおこった時は、 ・しっかり観察する。 これに尽きるような気がします。 それと古い、交換済みのパーツも捨てないで取っておくのもいざという時に役に立ちますね。
by casals_500
| 2007-09-10 00:49
| トラブル
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