人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナンバー取得
昨日は本来の休みの日。

午前中に家の近所の役所の支所にFiat500で臨番取りに行って、
(この前Fiat500で取ったばかりなのに、必要書類とか忘れて一度家に取りに帰った…)
プジョーに付けようとしたけど、付きそうにない。

そう、なんか気になってたのだけど、盗られたフロントのナンバーのとこ、
ひきちぎられたようで、ステーごと無い…

とりあえずブルーライオンに相談してみるが、なんだか適当にあしらわれてる?

アレーゼ(買ったとこ)に電話して見てもらう事にした。
仕方ないのでナンバープレートはこんな感じ。
ナンバー取得_c0070111_2310953.jpg


途中、ホームセンターでアンカーボルトとかみたんだけど、良いサイズが無さそう。
それでもなんとか付ける事が出来そうなのをみつくろってアレーゼへ。
ところが、プレートつけてるボルトってサイズが決まってるそうで、
僕の買ったのはボツ。
結局ブラインドナッター(たぶん)でナットをつけてもらった。
(1,875円→工具を買うって手もあったかな?)

それから陸事へ(片道20分ちょい)。
実はここ初めて行ったんだけど、なかなか。。
わかりづらい。
いちおう調べては行ってたんだけど、うろうろした。

しかも最初に、案内の窓口が別な建物にあったのに気が付かず、
いきなり途中の手続きの窓口に行ったから余計ややこしく…
紆余曲折して案内の窓口にたどりついた時はすでに時間がだいぶ過ぎていた。

しかもその窓口、むっちゃ混んでる。
なんとか自分の番が来て、書類の確認と説明を受ける。
この時、所有者(販売店)の委任状がいる事が発覚。 
おいおい、見逃してた自分にも腹がたつが、向こうもさっき行った時に
気が付いて教えてくれてもよかったのに…
この時すでに2時半くらい。
窓口の受付は4時までとの事。
あわてて、取りに戻る。 だって臨番の期限って3日ほどしかとってない。

今日を逃すとすべてパア。
かなりぶっとばして、アレーゼに戻る。
途中電話しておいたので書類は用意してあった。 
ついでに後ろのプレートも封印はずして臨番に付け替えてもらっといた。 
封印はずすの時間がかかりそうだったから。
(見てたらとっても簡単だったけど)

そしてダッシュで戻る。
なんとか間に合う。 で次の窓口に行ったら、
ただいまコンピューターの故障で大変混雑しております…
なんじゃそりゃ。
で、おもいっくそ待たされる。、。。
いよいよ5時前くらい、あれほど混雑してた人がほとんどいなくなった頃やっと
新しいプレート渡される。
封印所ってとこでドライバ借りて取り付ける。
むっちゃ愛想の悪いおっさんだったが、結局手伝ってくれた。
封印って左側って決まってるんですね。

そんなこんなでなんとか新しいプレートに替わる。
書類代(税込み53円)、プレート代(非課税1,580円)なり。
ってわけで、臨番の750円くらいとで、4,257円ほどかかりました。
と、ほとんど丸一日。。
岡山の陸事ではこの場合まず一番の窓口に行ってください。
そこから始まります。 
=車検証の所有者が本人では無い場合は委任状が必要です=

で、今日遅めの出勤だったので早いめに起きて臨番返しに行こうと
計画してました。
朝、目覚ましがなって起きて、目覚まし止めても、止まらない。
何度か目覚ましと格闘してて気が付きました。
電話だ… 

まおかげで、無事にプレート返しに行けましたけど。
by casals_500 | 2006-04-19 00:12 | トラブル
<< ToDoList 2006ポンテペルレ番外編 >>