ホイールシリンダー リアの?
突然ですが、アシ車換えました。
プジョー君は車検通すのは諦めました。

タイミングベルトやら色々やらないといけない事が多くてかなり大変そうなのと、
エンジンがノッキングがだんだんひどくなってきてたので、それも気になって。

クルマ屋さんで、車検どうするか話をしていて、お店の人はまったく通すとは思ってなかったらしく…

良いのがありますよ、って。
年式は少し新しくなって9年落ち…
走行距離は延びて10万キロ弱…
買い替えるほどのものかって感じですが、見て乗ったら、即決でした。
お値段は前のプジョーより少し高いくらい。
なんと言っても、
c0070111_2254037.jpg

いちおうサソリのマークがついてるんです。あこがれの。
c0070111_22541633.jpg

見た目も結構きれいなんです。プジョーとは比べ物にならない。
いえ、きったないプジョーはそのやれ具合がかなり本気で気に入ってたんですが。
c0070111_22544291.jpg

プントです。 排気量も少し小さくなり、燃費も良くなり、税金も少し安くなるそうで。
印象としては、全体に軽いです。 ブレーキやクラッチなどペダル類、ハンドル、
動作も。エンジンのまわりも軽い感じがします。
どっちかって言うとどれもプジョーの重い感じの方が好きです。
ま、これはこれで悪く無いって感じでしょうか。
ひとつ気になるのは2千回転から3千回転のあいだのあたりで、ちょっと
もたつく感じがするんです。なんなんだろう。


さてさて、Fiat500の方ですが、
パーツは揃って組んでいくだけなのですが、色々教えていただいても
どうやって組むのかいまいちイメージが掴みきれない。
かなり悩んでいたのですが、原因が分かりました。
外したつもりになっていたアウターレース、まだ外してませんでした…

c0070111_2392649.jpg

まぁさんのとこ参考にしながら外します。

c0070111_23124484.jpg

この形なら組むイメージが出来ます。
あの段差のとこまでしっかり入れれば良いんですね。

先日ばらして掃除してたホイールシリンダー、部品取りから取ったやつの方が
外見は綺麗です。
c0070111_23135365.jpg

それ使おうと思ったのですが、、ちょっと待て。
違うじゃん、これ。
下の二つが僕のクルマからはずしたやつで、一番上のが部品取りから外したもの。
どちらも外したのはリアです。。
部品取りからはずしたやつは、フロント用ですね。
気づいて良かった。
[PR]
# by casals_500 | 2007-11-20 23:23 | 駆動系、足回り
バックプレートを外す
バックプレートを交換する為にホイールシリンダーを外さなくてはなりません。
ホイールシリンダーを外す為には、ブレーキオイルを抜かなくてはなりません。

って事で先日用意しておいた注射器とか使って、ブレーキオイル抜きます。
c0070111_23342964.jpg

まずはリザーバタンクの方から。
注射器にチューブつないで、吸い取りました。
吸ったオイルはとりあえずペットボトルに。ペットボトルって便利です。
c0070111_23345329.jpg


次にホイルシリンダーの方も。
マニュアルとか読んでこんな感じかなってやってみました。
c0070111_23361454.jpg

勢いよく出てくるかと思ったら、ちょろちょろと…
仕方が無いのでこちらも注射器で吸いだしました。
こっちにたまってたオイルは結構汚いです。
先ほどのに足したのですが、それでもこれだけ濃い色になりました。
c0070111_23373726.jpg

で、ホイルシリンダーを外して、ドラムを外そうとしたらボルトが固いんです。
部品取りのを急遽つけたのですが、さびさびだったので、錆が固着したようです…
嫌な予感がしつつも、先を焦っててやってしまいました。
c0070111_23384069.jpg

やっぱり…
c0070111_23465525.jpg

間違えて飲んでしまいそうです。
c0070111_23475482.jpg

なんとか外れました。 これで交換できます。
c0070111_23473728.jpg


556吹いて一晩寝かせて、ポンチ使ってコンコン、で外れました。
c0070111_01644.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2007-11-07 00:18 | 駆動系、足回り
少しずつ
準備してます。
夜中にスプレーしたり…。

再チャレンジのサンポール、のぼせる前に救いあげてとりあえず塗装しました。
ちょっと雰囲気がみたくなり、仮に組んでみました。

c0070111_1162315.jpg


今日は急遽休みになり、買い物に行きました。
ワンウェイバルブと注射器です。
c0070111_129046.jpg

これでウシシ♪な事をします。
そうです、お医者さんごっこ、ではなく、ブレーキまわりを弄りたいんで
すね。
とりあえずホイルシリンダーを外さないと進みません。
パーツ取り車ならオイルが散ろうがどうしようが気にしませんが、そういうわけにもいかず、それに最終的にはエア抜きとかしないといけない事になると思われるので。
ボトルはペットボトルで作るつもりです。
[PR]
# by casals_500 | 2007-10-30 01:30 | 駆動系、足回り
右or左?
サン、サン、サンポールのお風呂っ♪
c0070111_23355153.jpg

この写真はもう見たよって?
実は微妙に違うんです。
アングルが違うとかでは無くて。

c0070111_23364615.jpg

サンポールのお風呂上がりにすぐ、マジックリンのお風呂に入れて中和させました。
これで安定するらしいです。

あの錆び錆びが綺麗になりました。
が、脱脂がちゃんと出来てないところはサビも取れてなかったです。

少しワイヤーブラシもして、すぐに190円のスプレーで塗装しました。ついでにドラムも。
c0070111_23391546.jpg

ま、色が着いてればオッケーかな。

さ、部品は揃った。
ぼちぼち始めるか。 まずはブレーキオイル抜かないとな。
ワンマンブリーダーとか必要になるんですよね。
ちょっと作業の前に観察。これ大事。
このパネルを今塗装が出来たのと交換するんだな。
これが、こーなって……、、。。。。。



うぎゃあぁぁぁぁあ、、、このパネルって、このパネルって、、左右があるのね…。。

ダメになったのは右のリア。
部品取りから外したのは作業がしやすいと言う理由で左のリア。。

今までの作業はいったい…


一からやり直しです。
まずは部品取りからパネルを外さないと。

部品取りクルマのハブシャフトのとこの32mmのナットってとても固く締まってたんです。
前回は一緒に作業したので『すらくんぱ』さんにソケットお借りしたけど、今回はそういうわけにもいかないし、、
購入決定。 近所のホームセンターにて購入いたしました。

ソケット買ったは良いけど、どうやって回そう。
前回かなり大変だったしなあ、と考えていたら思い出しました。
そう、僕にはスナップオンの工具があった!(僕のじゃないけど)
ありましたよ、よさげなのが。
c0070111_014217.jpg

これを使えばかなり簡単に外す事が出来ました。
バックプレートパネルを留めてあるボルトもとても固かったですが、
同じようにしたら(差し込み角が12.7のと9.5のと両方ありました)なんとか外す事が出来ました。

で、最初の写真になって現在に至っているわけです。
[PR]
# by casals_500 | 2007-10-23 00:08 | 駆動系、足回り
部品取りから
注文してたパーツ来ました。
重い腰をあげる時です。

その前にやる事があります。

c0070111_23245333.jpg

よーく見てください。
タイヤが外れた時、ドラムごと外れました。
で、最後に右後ろを支えたのはこのバックプレートなんですね。
見事に折れ曲がってて、路上緊急修理の時にドラムがはまらないので折ってちぎりました。
部品取りからこのパーツを取ります。
(ちなみにこのドラムは応急処置で部品取りのやつつけてます。外れた時にハブシャフトのスプラインをなめてしまったんです。なのでハブシャフトだけ部品取りのと交換予定。)

c0070111_23272698.jpg

こいつです。

で、こいつを外す為にはブレーキシリンダーを外さないといけないんですね。
ブレーキシリンダーを外すためには10mmのフレアナットレンチが必要なわけです。

c0070111_23292840.jpg

なんだかこういうスペシャルな工具を使うとわくわくします。

それにしてもすごいサビ。
まぁさんもおすすめのサンポールのお風呂に挑戦です。
c0070111_23342441.jpg

最近リンクさせていただいた紙ヒコーキ。さんのとこ参考にさせてもらいながら。
バイク乗りの方のHPなんですが、とても参考になります。
メッキに挑戦したくてうずうずしてるのですが、なかなかそこまで手がまわりません。

そして気になるこいつ。
c0070111_2335285.jpg

今までここは禁断の領域でした。
が、これは外した必要の無いパーツだし、ちょっと興味本位でばらしてみようっと。

なるほど、こんなふうになってるのか。
c0070111_23362565.jpg

案外中はきれい。
ちょっと磨いてみよっと。
c0070111_23373115.jpg

なんとなく使えそうな気がする。
で、グリス塗って組んでみました。
c0070111_23382289.jpg

おー、使ってみよっかな。

あ、こんな事してる場合じゃなかった…
[PR]
# by casals_500 | 2007-10-16 23:44 | 駆動系、足回り
よっしゃあ
先日ある方からいただきました。

c0070111_22183692.jpg


中身は、
c0070111_2219971.jpg


はは、楽しいです。
12台ぎっしり詰まっています。

そろそろ腰をあげなくちゃって思ってたタイミング。
はい。始動します。

早速アストロに行って買いました。
c0070111_22214835.jpg

これから必要な部品を部品取り車から取ったりする時に必要なようです。

そして今日、注文していたパーツが届いたとの事。
放置プレイだったここのブログも更新される日が近そう?です。


ほんとにありがとうございました。
[PR]
# by casals_500 | 2007-10-12 22:27 | ココロ動かされるモノ、コト
ああ割りピン 2
c0070111_22502097.jpg


マイナスドライバーで少しずつこじってネジ山の再生に挑みます。
ま、ある程度あればなんとかなるだろうという、安易な考え。

しばらくそんな事してるとすらくんぱさんの相方さんの『Fさん』から電話が。
ちょっと仕事でトラブルがあって少し遅くなるので様子を見てきて、と頼まれたとの事。
場所を説明したらFさんとても驚いて、そこうちのすぐ近所です、と。
とりあえずFさん来てくださって、早速ジャッキを借りました。
ぎりぎりのとこで止まったので、交通の妨げにはならないものの、作業をするには危険なのでジャッキアップしてとりあえずタイヤをはめてもう少し安全なとこまで(2mほど先)、移動しようという作戦です。

ジャッキアップしてる時、後ろでFさん、通過車両を誘導してくださってました。

そうこうしてたらすらくんぱさん到着。
タイヤはめてなんとか移動完了。
が、ハブシャフトがきちんとはまらないんです。

c0070111_22555161.jpg


ベアリングが、無い…

交換した古いベアリングが確かあったはず、って事ですらくんぱさんの家まで取りにいきました。
ありました。
良さそうなのを見繕って戻りました。

入らない…

どうもベアリングが違ったようです。
気を取り直して、再度取りに戻ってくださいました。
(全部持ってきとけばってみんなでツッコミいれながら)

一度目の時はついていったのですが、今回は待ってました。
すでにドライブシャフトのとこのナットも回収してました。
そういや、このナットが入らないとどうしようもないなと思い、試してみると
ん、、、無理っぽい。。。

そこへお二人戻ってきました。
さあ、、ん? ベアリングも入らない。

そういう展開です。
メンドクサイから部品取りから取るのをためらってましたが、結局選択枝はそれしか残りませんでした。

この頃になると、もうみんな意地ですね。

僕の家までみんなで行き、部品をはぎとりました。
どの部品も結構きつくしまってたりして大変でしたが、その先があるのですごい勢いで。

もう必要な部品は無いよね?って笑いながらみんなで確認して。

早速戻って組み付けます。
c0070111_23152612.jpg


この時もうひとつ問題発見。
その前に気づいてはいましたが。
バックプレート? が地面に擦って丸いはずの底面が平になってます。
ドラムと組合わさるので、そのままでは入りません。
無理矢理広げて、最後はだめなとこを引きちぎって、なんとか合うようにしました。
マイナスの巨大な貫通ドライバーとプライヤーが役に立ちました。

なんとか組み付け完了!


そうそう、割りピンはすらくんぱさんが買ってきてくださった、しっかりしたのを入れました。

ずっと落ち込みがちだったのですが、お二人がとても明るくて気持ちの良い方達なんです。
それにどれだけ救われたか。 しかも結構ハードな作業になって一人じゃ出来てませんでした。
お二人にはほんとに感謝です。
ありがとうございました。


とりあえず動くようにしただけなので、これから修理は行わないといけません。

部品取りがあって良かったですが、こんな事経験したくはありませんね。
たかが割りピンですが、ここはきちんとしとかないととんでも無い事になります。
きちんとしたもので、ちゃんとサイズの合うものを選んで正しく付けましょう。
[PR]
# by casals_500 | 2007-09-12 23:33 | トラブル
ああ、割りピン
情けないです。
もう立ち直れないくらいにがっくりきてます。

c0070111_2295540.jpg


バイパスの側道走ってたら、いきなりリアに違和感を覚えて、がたがたという振動と
同時に操縦困難に陥りました。

全てを悟りました。


実はその直前に、トラブルはおこっていました。
バイパスを調子にのってかなりスピード出して走行してました。
走行車線を走行中いきなりリアに違和感が。ふわふわします。
ただならぬ雰囲気にすぐに一番左側の車線に入り、そのまま歩道に。
ブレーキ効きません。 サイドブレーキをひいてなんとか止まりました。

タイヤがハブシャフトごとはずれかけてました。
ドラムが一緒に外れるので、ブレーキも効かなくなるんですね。
ぎりぎりセーフって感じでした。

運良く止まった所は整備工場の前。
ジャッキを貸してもらうようにお願いしました。
そこのお兄さんは気持ちよく貸してくださいました。
つか自分でごろごろと持ってきてくれて、修理も手伝ってくれました。
割りピンが折れてました。
とりあえず動くように組みました。 彼は取りに来てもらうものだと思ってたようです。
この時、割りピン入れるの忘れてました。
ほとんど組終えて気がついたのですが、なんだか悪くてそのままにしました。
少しばかりのお礼をして、なんとか出発しました。

近くに丁度アストロがあるので、そこで割りピン買って帰ろうと思い、
お店によりましたが運悪く、売り切れ。
あきらめて帰ろうとUターンして側道を走ってた時、冒頭の事件が起こりました。

すぐ手前に少し広い路側帯があったので、そこを目指しました。
そこには先客のトラックがいましたが、選択の余地はありません。
サイアクは歩道の植え込みに突っ込む覚悟で。
なんとか目指す場所まで来た時にタイヤが無いとこが着地してガガガっとすごい音が。
今だ、っとサイドブレーキを思いっきりひきました。
止まった。。

とりあえずタイヤを拾いに行かなければ。
クルマを降りて探したら、すぐにありました。
まわりのクルマの痛い視線を浴びながら、タイヤを持ってクルマのとこまで。

この時、今回の事の重大性に気がついてませんでした。
またさっきと同じように直ると思ってました。

でも、ジャッキ積んでないし、割りピンは絶対入れたいので、困った時のチンク仲間、
すらくんぱさんに電話しました。
簡単に状況を説明してジャッキと割りピンをお願いしました。
気安くオーケーしていただけました。ありがたい。
出先なので少し時間がかかるとの事。

待つあいだに少しでも出来る事をと思い、ハブシャフトを眺めてると
かなりのダメージ。ネジ山がかなりつぶれてます。

(まだまだ長くなりそうなので、とりあえず続く)
[PR]
# by casals_500 | 2007-09-12 22:37 | トラブル
プラグコードが外れる(よーく観察しよう)
サブタイトルはケチは身を救う(事もある)。


朝、気持ちよく通勤してました。
不安材料は無い事は無かったのですが。

いきなりストンとパワーダウン。
おー、きたきた。
おそらくあれに間違いないだろうな、と路肩に止めてエンジンルームを覗く。
やっぱり、プラグコードが外れてる。

昨日から? なぜかプラグコードの一番側がちゃんと止まらなかったんです。

高いコード、まだ買ったばかりなのに壊したかなあと思いつつ、差してそのまま始動。
途中3度ほどそれを繰り返しました。
日曜なので空いててラッキーでした。

帰りはいちいち止まってそんな事するのめんどいので、針金をまいて外れないように押さえました。
この作戦は案外うまくいき、一度も外れる事はなく家に帰りつきました。


とりあえずプラグコード外して部屋に持って入って観察。
無理矢理入れて穴を広げたんだろうなあ…
と思って、ごそごそやって再度試してみるが、だめ。
諦めて以前使ってたプラグコードで代用しようと、プラグに差してみるが
なんとこれもうまく刺さらない。

あれ??
そこでやっとプラグを見ました。
なんか変。 先っちょが細い。 いやん。 これじゃすぐ抜けちゃう。

んー、こんなとこがこんな事になるのかいなと思って、とりあえずプラグ抜いてみました。
(昨日メインジェットを120にしてました。プラグ確認するときつね色、許容範囲?)
古いプラグをほじくり返して比べて見ると、やっぱり形が全然違う。
あれ、ネジ山が切ってある。 って事は…
古いプラグの先っちょをプライヤーで握ってねじってみると、ビンゴ!
そうかあ、そういう仕組みかあ。

c0070111_033475.jpg


とりあえず古いのを付けてと。
で、、あれ? 古いプラグコードはきちんとはまるのに、新しい方ははまらない…
中に残ってました。
が、きっちりはまってるので取れません。
そこで合うサイズのネジをぶち込んで、(ねじ込んで)なんとか抜き取りに成功。

やっと問題解決しました。

こんな小さなモノにかなり振り回されました。
もう少しでヤケをおこして、新しいプラグコードのシリコンを引き裂くところでした。

いつも思うのですが、トラブルがおこった時は、
・しっかり観察する。 これに尽きるような気がします。
それと古い、交換済みのパーツも捨てないで取っておくのもいざという時に役に立ちますね。
[PR]
# by casals_500 | 2007-09-10 00:49 | トラブル
割りピン
カメロンパンさんのブログで知りました。
割りピンの正しい使い方を。
何の疑問もなく今まで逆に使ってました。

前回弄った時、リアの右側、変な形のワッシャがありませんでした。
とりあえずその時はそのまま組んで、その後パーツは注文して届いてました。
近いうちに組み付けようと思いつつ、時間だけが過ぎてました。

で、この機会に両方片付けようと、今回、重い腰はあがりました。

c0070111_2337385.jpg

最近良く弄ってるこのあたり。

c0070111_23381689.jpg

割りピンが見えますか?
ワッシャも見えてますね。


ついでと言うか、これも交換しました。
アルミのリアフードのノブです。部品取り車に付いてたものです。
c0070111_2339159.jpg

やはりプラスチックと違って趣きがありますね。
これによって下開けはうまく固定できなくなったので、閉じました。

10kmほど走行してみました。
ノブが触れないほど熱いです。
もうちょっと燃料濃くしてみる?
(まずはプラグを確認してからでしょうね…)
[PR]
# by casals_500 | 2007-09-05 23:47 | 駆動系、足回り