失敗
エキマニのガスケット取り寄せて、交換作業しました。

折角なのでマフラーさびさびなのをどうにかしようと思い立ち、錆を落としてみると
穴があいてしまいました。
c0070111_1933630.jpg

部品取りのもさびさびっぽいけど、、少し試してみる事にしました。

c0070111_1934929.jpg

右のが部品取りの、かなりきてます。
で、サビを落としてみたところ、出口のあたりで少し穴はあきましたが、他は大丈夫そうです。
こちらでいきます。
c0070111_19352467.jpg

てきとーにサビを落として、塗装してごまかします。
たしか耐熱塗料買ってたはず。
ありました、、がグレーでした。
ま、いっか。
ついでにステーもサビを落として黒に塗りました。
c0070111_193729.jpg


で、取り付け。
エキマニのところは指定トルクがあるみたいです。
で、締め付けていると、なんかおかしい。
ぐあっ、やってしまいました。

リコイル、、ですか…
[PR]
# by casals_500 | 2009-04-05 19:42 | 潤滑、冷却、排気
聞き覚えのある音
昨日の夕方異音に気がつきました。
このにぎやかなバサバサした音、以前エキマニのガスケットが抜けた時の音みたい。
でも暗かったし、確認できませんでした。 
あれ?違う?って思ったり。

c0070111_21383427.jpg

今日確認したところ、やはりそのようでした。
ガスケット注文しました。
c0070111_21382499.jpg

注文してたオイルが届きました。
パッケージ変わったんですね。
c0070111_21384282.jpg

経費削減してる感があります。安い方がうれしいので、それで良いのですが。

気になったところをタッチアップしたり、アルファのクリアがはげてるところにクリア吹いたり。
c0070111_21381399.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2009-03-18 21:41 | お手入れ
甘かった…
暖かくなってきました。
クルマ乗るのも気持ち良いですが、弄るのにも良い季節です。
c0070111_2254584.jpg


今頃ですが、部品取りのクルマからハンドルやらメーターやらワイパーアームやら取り外しました。
c0070111_226436.jpg


ハンドルもメーターも使う予定は無いのですが、腐らすのももったいないので救出して少し掃除します。
c0070111_2261482.jpg



実はある事を思いついて重い腰を上げたのです。
僕の500は運転席側のウインドーがかなり傷だらけです。
部品取りのはそれよりはだいぶマシなようなので、入れ替えてやろうと。

マニュアル見ながら外してたら、思わぬ障害がありました。
ウインドーの落下防止みたいなのがドアの内側にあって、それ以上下に降ろせないんです。
マニュアルによると下に下げて取り外すって書いてあるのですが…
こいつは古いからそんなものが付いているのかもしれない。。
とりあえず部品取りのクルマはドアもボロボロなので、その邪魔なパーツをひん曲げて
無理矢理ウインドーを外しました。

c0070111_22131643.jpg

で、磨いて錆びチェンジャーなんかも塗ったりして、取り付けるべく
自分の500のウインドーを外そうとしましたが、同じものがやっぱり付いてる…
先に確認すれば良かった。
おそらく三角窓を外さないといけないような感じです。

うーん…。
折角なので三角窓のとこの緩いの、直せるか様子を見ました。
c0070111_22145913.jpg

これもやっぱり外さないと無理なようですね…
c0070111_22153895.jpg

三角窓はたしかリベットを壊して外さないと外れないんですよね。
って事はまたリベットをうたないといけないし。

残念ながら今回は見送りです。
とりあえず元に戻しました。
[PR]
# by casals_500 | 2009-03-17 22:22 | お手入れ
ついに発見
うちのご近所さんに白の500がいる事は認識してました。
いつも行くスーパーの駐車場で見かけた事があるのと、
うちにくる宅急便屋さんの目撃情報とかで。

今日、ついに以前目撃したスーパーに買い物に行って見つけました。
駐車場に止まってました。 白のLです。
横にとめてオーナーが現れるのを待ちました。
しばらく待ってたら戻ってこられました。
女性の方でした。
すぐにご挨拶しました。
びっくりされてましたが、喜ばれてました。
名刺交換などしてお話を伺っていると、やはりとてもご近所さんでした。
直線距離にしたら500mとかそれくらいな感じです。

ベージュのと水色のは見た事があるって言われてました。
『すらくんぱ』号と『ヤオヤオ』号でしょうね。
またみんなで集まらないと。
c0070111_20421817.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2009-02-12 20:44 | オデカケ、500ナトモダチ
やっと復活
やっとこさ作業が出来ました。
c0070111_22432882.jpg

カシメ一個の為に長引いてしまいました。
無事とりつけも終わり、久々にエンジンに火も入りました。
長めのクランキングのあと、ぐずる事も無く。
オイル換えなくっちゃ。
とりあえず洗車して終わり。

c0070111_22434020.jpg

今回カシメをいつもの人にお願いしたのですが
ひとつ失敗しちゃって、、ってメールに書いたら
一個(通常は二個一組)でも良いですよ。との事で、
ではお言葉に甘えてひとつだけ、ってお願いしました。
そしたら結局予備もお付けします、って結局2個送ってくださいました。
一個分のお値段で。すみませんでした。ありがとうございます。


幌が新しくなるときりっとしますね。
さあ、この勢いで気になるところを直さないと。
[PR]
# by casals_500 | 2008-12-24 22:45 | ボディ、内装
そしてキャンバストップ張り替え
やっと作業しました。
ポンチで穴あけて、着けます。
c0070111_23371049.jpg

c0070111_23372590.jpg

真ん中の骨はリベットで留めます。
c0070111_23375469.jpg

リベットはほんとうはカシメる工具があるんだけど、持ってないので
ハンマーでたたいてカシメます。
いきなり失敗しました。
c0070111_23395361.jpg

こんな小さなパーツの為に作業は中断です…
[PR]
# by casals_500 | 2008-12-16 23:41 | ボディ、内装
キャンバストップ覚え書き
キャンバストップ張り替えにあたっての覚え書きです。
後にオリジナルのキャンバストップ作る事があったら参考資料にしようと思ってます。
c0070111_2332637.jpg
c0070111_2334243.jpg
c0070111_2335887.jpg
c0070111_234947.jpg
c0070111_239042.gif

[PR]
# by casals_500 | 2008-12-16 23:09 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
POR15でぬりぬり
だいぶ放置してた気がします。
やっと作業できました。少しだけ。
キャンバストップの骨メインのやつ新品を購入しました。
で、他の部品サビを取って、ともにPORを塗ってみました。
c0070111_23592291.jpg

c0070111_0043100.jpg

c0070111_011365.jpg

ついでにシフトノブやらサイドブレーキレバーなども塗りましたが
まだ余ってます。
PORは蓋が固着して使えなくなったり、っていうのを良く聞くので
使い切りたかったのです。
となればここ。気になってたのはガソリンタンク。
c0070111_033899.jpg

ここもハケで塗りました…
結局余りましたが、仕方ないですね。

これで久しぶりにキャンバストップが取り付けられて、走行可能になるかな。
[PR]
# by casals_500 | 2008-12-10 00:05 | お手入れ
幌やらドライブシャフトやら
まったく計画性の無いのが自分でも驚きます。

少し前に幌を交換しようと購入してありました。
やっと手をつけました。

c0070111_2210450.jpg

外したのは良いのですが、すごい事になってました。
c0070111_22102339.jpg

c0070111_22104285.jpg

予想を上回るサビ具合で、当初の予定ではサビを軽く落として
POR塗って仕上げる予定でした。
これでは使えません…
当初の予定では塗装のついでに汚くなったシフトレバーやらサイドブレーキレバーも
塗装しようと思ってたのですが…


ゲンジツ逃避で、少しタッチアップしました。
塗装がはがれてるとこや、以前ぶつけた底面のサビが浮き出たとこなど。


そしてどうしようかと悩んでましたが、結局誘惑には勝てずばらしてみました。
c0070111_221530100.jpg

c0070111_22155421.jpg

c0070111_22161086.jpg

5速ミッションが壊れて部品取りと交換して、放置してあったミッションです。
部品取りのミッション、ドライブシャフトは細いのがついていて、
しかも片側山がやばいです。

ドライブシャフトはこっちのが太いし山もちゃんとあります。
これが欲しかったんです。
組めるのかどうかは置いておいて、とりあえずばらしてみたかったと。
後先は考えていません。。
しばらく部屋に放置して眺めてます。


なところで今日の作業は終了。
すべてが中途半端なまま終わってしまいました。

ドライブシャフトを外したミッション。
おそらくこいつはしばらくこのまま放置です。
c0070111_22203040.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2008-11-06 22:35 | お手入れ
そろそろ
いじる気になってきました。
c0070111_2118989.jpg


今回のメニューは…

ハンドルのがたと、ドライブシャフトの交換、ブレーキの再調整
それとあれやこれや。

ぼちぼち乗ってはいたのですが、どうも信頼性に欠けて心から楽しめませんでした。
そのあたりを改善したいなと。

まどこまで出来るか、出来ない事はプロにお願いするとして。
あと買っただけで装着してないあれやこれやがあるのでそのあたりも出来れば。

というわけでしばらく放置してましたが、また少しずつ更新していく予定です。
[PR]
# by casals_500 | 2008-11-05 21:22 | ぐだぐだ