これからの予定
まだ直してもないのですが。

・ブレーキの改善
・フロントウインドの交換
・ホイールの錆びとり、塗装
・板金、塗装
・ハブベアリングの交換、キングピンのオーバーホール
・夏用シートの製作!!!
・オーディオ環境の改善
などがやりたいと思っている事の主なものです。
テーマは安全、快適!きれい。ですね。
c0070111_154524.jpg

オーディオ関係のアース端子の増設
c0070111_162263.jpg

現実は、、混沌です。
これ見ると少しばかり憂鬱になります。
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-23 01:09 | お手入れ
部屋の状況
その前に少し訂正を。
先日大塚さんに指摘されていたのですが、それでも思い違いしてました。
バッテリーはずしてたのはマイナス側ですね。
理屈でなく場所で覚えてただけなのかな… こっち側って。。
失礼しました。


普通のクルマのシートが部屋に転がってると結構圧迫感があるけど、
これは案外良いかも。
c0070111_0471432.jpg

部屋中、足の踏み場がありません。
c0070111_0484157.jpg

c0070111_0502923.jpg

玄関まで…
c0070111_0532339.jpg


で、こんなものも磨いてみたり。 
いろいろやってみたけど、やっぱりワイヤーブラシが良いのかな?
100均のブラシが大活躍。
c0070111_0545851.jpg

c0070111_0551875.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2005-04-22 01:03 | お手入れ
夢のはなし
ちょっとばらしネタは休憩して、今日は夢の話を。

今年に入ってから、良く変な夢をみます。

ライオンの着ぐるみを着た男と、女と、、、の夢とか。
うつぼを家族が買ってきて、騒動が起きる夢だとか。

そんな中でもかなり興奮したのが、おととい見たチンクタンクならぬ
チンクフォークリフトの夢です。

そうなんです、オレンジ色のチンクとフォークリフトをかけ合わせて
改造した車両を発見するって夢です。
はっきり覚えてはいないのですが、ボンネットフードはなくて
そこからフォークリフトの柱と爪が出ていて、
室内はいろんなパーツでふさがれて、ドライバーはリヤ部に飛び出た
シートに座って操縦してました。
これが想像に反してすっごい加速をするんです。
これはすごいものを見た!って興奮してたら夢でした。
しばらく夢とは気づかないで興奮してたので、夢と気づいた時は
かなりがっかりしました。 でも良い夢を見たと思いましたよ。

よく夢では色は無いとか言いますが、そんな事はないですね。
はっきりとオレンジ色でした。 ボンネットの内側は白でした。

最近どっぷりとチンクに浸かってるからこんな夢を見たのかな?
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-21 01:02 | ぐだぐだ
バラシがとまらない
さ、今日こそはパーツが来ないかなと思ってたのですが…

いつも部屋にいる時はMacをステレオにつないでiTunesかけっぱなしなんですが、
クルマ弄りも気持ち良くって事でそのへんにころがってたSPをアンプにつないで、

c0070111_2312444.jpg


ちょうど窓の向こうが僕の使ってる部屋で、上手い具合にいきました。
あ〜快適。

パーツも来ないので、仕方なくとりあえずスターターモーターを組みました。
あとは、パーツがこないと組めません。。

ん〜〜、プラス側の配線気になるなあ、せっかくだしひき直そうかな。
どうせスターターのワイヤーきたらフロアカーペットある程度は
ひきはがさないといけないし、この際だから、

c0070111_23202545.jpg


c0070111_23222770.jpg


c0070111_23243655.jpg


はあ、どうしよう。 勢いにのってばらしてるけど
復活できるのか?


ところで僕の500のフロントシートの裏側、こうなってました。

c0070111_23273362.jpg

スプリングが弱いからスプリングどうしを留めてって、聞いた事がありますが
このクルマはこうなってました。
ところどころクリップみたいなのでも留めてますが、大半はひもです。
結構丁寧に留めてます。 やっぱこのクルマ、大事にされてきたんだね。
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-19 23:33 | ボディ、内装
オイルフィルター掃除したり
昨日の夜、こんなとこもばらしてみました。

c0070111_0592792.jpg

こんなところにもシムが入っている。
スプリングのへたり具合とかで調整するのでしょうか?

それとこっちはついでにブッシュを交換するのではずしておきます。
各パーツをきれいきれいして。

c0070111_133132.jpg


そういやこんなとこに何やら書かれてます。
110は分かるのですが、そのあとの数字は何なんでしょうね。

c0070111_11454.jpg


さて、今日は休みで、希望としては注文してたパーツが届いて欲しかったのですが
まあ、それまでに出来る事をしようとオイルフィルターも掃除してみます。
あ〜、どんどんばらばらになっていく。 大丈夫なんだろうか。

c0070111_1175682.jpg

まずベルトはずして(テンション調整する時にこれはやった事がある)、 
c0070111_123269.jpg

これくらいオイルが出てきます。
c0070111_1272931.jpg

やっぱり自分の目で見るとすごいですね。
たっぷりとたまってます。
c0070111_131623.jpg

部屋から作業場所を見たところ。 掃除したら?って感じですね。
ちなみに銀色のマットはたしか100均です。
作業時に結構良いですよ。
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-19 01:40 | お手入れ
リヤマウントパネル
はじめてトラックバックなるものをされてしまった。
相手の方のブログ拝見しましたが、いい感じのデザインで内容も面白くて
つい読み込んでしまいました。
もうちょっと落ち着いたら、トラックバックとか、僕もやってみよう。

さあ、今度は今回のメインイベント、亀裂が入っていたエンジンマウントパネルの修理にかかります。
と言っても溶接は知り合いのプロにお願いします。
車屋さんにお願いしたら修理費って事でそれなりの金額とられると思うので
自分ではずして溶接屋さんに直接持って行きます。
という事で、前回の続きです。

c0070111_011324.jpg


無事はずれました。

c0070111_0164116.jpg


c0070111_0193155.jpg

なかなかいい感じ。 

c0070111_0253519.jpg

こんなネジにFiatのロゴが。

そうして溶接屋さんに持っていき、すぐに出来上がって帰ってきました。


c0070111_0302715.jpg

は、早い。 1日で出来てしまった。
うれしくて写真とるのも忘れてすぐに色を塗ってしまいました。

そして給料も入ったのでスターターワイヤーとか、細かいパーツを注文しました。
で、やっとリアルタイムに追い付きました。
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-17 00:46 | ボディ、内装
スターター 3、そして。
たぶん無事に組み上がりました。

c0070111_0132791.jpg


まだ動かしてはないので… ま、大丈夫でしょう…

で、次は

c0070111_0164463.jpg


リヤのバンパーの端にタオルを巻きます。
で、バンパーはずします。 
はずさなくても良いのですが、以前の経験ではずした方が良いと。
で、はずす時にバンパーの端でボディを傷めると…
なのでタオル巻いてます。

c0070111_0223143.jpg


バンパーレスも良いなあ。
って言ってる場合でなく、
エンジンの下にジャッキをあてて、エンジンマウントをはずしにかかります。

c0070111_0262466.jpg


(なかなかリアルタイムに追い付かない…)
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-15 00:29 | 電装系
スターター 2
勢いにのって、何をやったかと言うと

c0070111_031131.jpg


ばらしちゃいました。 まぁさんのHP見ながら。

c0070111_032414.jpg


おっかなびっくりです。 調子も悪くないし、見た目もそんなにやばそうにないし。
弄り壊しになりそうで。

c0070111_0334172.jpg


でもやっちゃいました。 バラバラです。
やっぱ見てみたい。 子供の頃電動の鉛筆削りばらして、元通りに組み直せなかった
トラウマが…
でも欲望には勝てませんでした。

c0070111_035427.jpg


せっかくばらしたのだからちょっときれいにして、
ブラシはまあ大丈夫かな。

c0070111_038741.jpg


ここはちょっと荒れてるのかな、きれいにして

c0070111_041443.jpg


ここや
c0070111_0434898.jpg


ここも結局ばらいちゃいました。

c0070111_04419100.jpg


元通りに組めるのだろうか。
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-14 00:46 | 電装系
スターター
今回のスターターワイヤーのトラブルの原因になったスターターのスイッチのボルトを
付けるため、とりあえずスターターをはずしてみることにした。
まぁさんのHPを参考にすれば何も悩まずできます。

まずバッテリーの+側をはずして(これやらないと痛い目にあいます。ほんと痛いです)
c0070111_0425364.jpg

c0070111_0441729.jpg

こんな感じでもう1本ありますが3本でとまっているので、これをはずします。
c0070111_083734.jpg

その前につながってる電源と、スターターワイヤー(僕のは緑の針金)をはずします。
c0070111_0443858.jpg

で、あっさりとはずれました。
結構重いものですね。
たしかにスイッチのところのボルトが1本はずれてました。(赤矢印)

ここまでで、ひとつ疑問が浮かびました。 今さらなんですが。
なんでスターターのとこに2本、線がきてるのか?
1本はあきらかにバッテリーからの電源なんだけど、もう1本は?
たどっていくと、オルタにつながってました。

部屋に戻ってプリントアウトした大塚さんの配線図見てたら、
なるほど、色々納得できました。 ありがとうございます大塚さん。

スターターにはバッテリーから直できてるので、ヒューズすら噛んでないって事。
またバッテリーからはスターター経由でオルタ(レギュレーター)にいって、そこから
ヒューズの方に戻り、それからそれぞれに電源を供給してるので
大容量な電気が欲しい場合、それはかなり非効率なので
リレーをかましてバッテリー直が良いってのが納得できます。
ヘッドライトなどバルブはノーマルのままでもリレーかますだけでも効果ありそうですね。

こうやってみるとアーシングもたしかに効果的でしょうが、プラス側も
ちゃんとしてやると効果ありそうですね。

勢いにのって…
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-13 00:48 | 電装系
500POLI 終わり
イベントのほうは、タイムラリーでなんとカメロンパンさんが2位になって
すてきな賞品をもらわれてました。
そのあとはビンゴ大会。
僕は、、かろうじて最後の頃に賞品いただけました。

c0070111_23533031.jpg


絵はがきです。 絵はがきコレクションが増えました。

そして、天気予報に逆らってとても良い天気の中イベントは終わっていきました。

で、今回すらくんぱさんが『おは鷲』(岡山の趣味クルマに乗ってる人の自発的な集まり)
で、知り合われた姫路の500乗りの方も来られてて、帰りは一緒に帰ってもらう事ができました。
カメロンパンさんも一緒に帰ってくださいました。 4台で連なって帰ります。
c0070111_041647.jpg
c0070111_045855.jpg
c0070111_051724.jpg

帰りは伊勢湾岸だっけ?とか名阪国道を通って帰りました。
こっちの方が距離も短いし、高速料金は確実に安いです。
なんと言っても途中の景色が良かったです。
明るいうちはこのドライブが結構楽しかったです。

そうこうして、みなさまのおかげで無事に岡山に帰りつきました。
25時間でおよそ1000kmくらい走りました。
やはりちょっと計画に無理があったみたいで、とても眠かったです。
[PR]
# by casals_500 | 2005-04-11 00:15 | オデカケ、500ナトモダチ