ご報告遅れてすみません
復活して帰ってきてます。
c0070111_2375961.jpg

とっても快調です。 気持ちいいです。 最高です。
エンジンは振動も少なく静かだし、クラッチは気持ち良くつながるし
ブレーキは安心して踏めるし、スムーズにまっすぐ進むし。
どれも当たり前の事と言えばそうなんだけど、その当たり前の気持ち良さに浸ってます。
プロのお仕事は素晴らしいです。

今回のお題は
ドライブシャフトの交換
ヘッドの穴の修理
マフラーステーのスタッドボルト修理
まっすぐ走ってまっすぐ止まる(ブレーキおかしい)
ついでにフライホイールの面研磨
などでした。

結果としては
・ブレーキホースフロント取替
・ブレーキライニング(オートマイスターオリジナル)調整、取り付け
・ブレーキオイル入れ替え
・シリンダーヘッド脱着
・ヘッドネジ穴リコイル
・ネジ穴アルミ合金ネジブッシュ加工(例の大穴の…)
・マフラー脱着
・マフラーステースタッドボルト入れ替え
・バッテリー
・ミッションOH
・ローギヤ3点セット交換
・ドライブシャフトブーツ
・クラッチ3点セット交換
・フライホール面研磨
・エンジンミッション脱着位置調整
・シフトレバー位置調整
・リヤハブベアリングOH
・リヤサスペンション位置調整
・フロントサスペンションアライメント調整
・エアーダクトホース
・ミッションインプットシャフトカラー
・クランクリヤシール交換
・ドライブシャフトジョイント+スリーブセット

項目にあがってるものがだいたいこんな感じです。
自分で弄ってた部分もかなりあるのですが、結局こういう事になりました…
バッテリーは結構長年使ってたのが預けている時に成仏しました。
あとは開けば問題が出て来たり、チェックしてもらっておかしいところを。。

ま、10周年を前にだいぶリフレッシュ出来たかな。
とりあえずはご報告まで。
[PR]
# by casals_500 | 2009-09-19 23:15 | お手入れ
ミッションまわり
c0070111_1213460.jpg

結局こちらもばらす事になりました。
きっかけはこいつです。
c0070111_1211723.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが、一速のフォークレバーの折れたかけらです。。
うーむ…。
c0070111_124774.jpg



ま、そのおかげでミッションはすべてばらされてきれいにされました。
正しい状態を知らないと摩耗してても、おそらく気がつかないでしょうし、
ミッション内部って、常に激しく動いているんですよね。
なかなか素人には手が出しずらい場所のように思います。
c0070111_1245195.jpg

c0070111_125583.jpg
c0070111_1252136.jpg
c0070111_1253397.jpg
c0070111_1254584.jpg
c0070111_1255999.jpg

ここはガタが少しひどいそうです。
c0070111_1261142.jpg

c0070111_1355649.jpg

これは摩耗が激しく新品に交換されます。
c0070111_1353460.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2009-08-03 01:43 | 駆動系、足回り
経過報告 まずはブレーキまわりから
作業は順調に進んでます。
思った以上に内容は増えましたが。

まずは一つ目の課題であった、ブレーキ。
どうやらブレーキフロントホースが詰まりかけていたようで、これが悪さをしていたようです。
で交換。
c0070111_22353819.jpg

ホイルシリンダ分解清掃
c0070111_22371260.jpg

c0070111_22373567.jpg

ライニングはオートマイスターオリジナル! あこがれてた逸品です。
c0070111_22383738.jpg

きちんと当たり具合も確認されてます
c0070111_22391563.jpg


ブレーキまわりが信頼性がおけるだけでもお願いした甲斐はあったと思います。
まっすぐ止まってこそ、ですからね。
いやー、楽しみです。
[PR]
# by casals_500 | 2009-07-30 22:44 | 駆動系、足回り
カフェ五三九
行ってきました。
今500は修理中なのでアルファで。
というかあるものを持っていってたので500では無理なのでした。

500仲間のドラクロアさんが始めたカフェ、そこは想像をはるかに越えて素晴らしい空間でした。
c0070111_2322621.jpg

c0070111_2324778.jpg

良い意味で想像を裏切られてとてもうれしい時間を過ごしました。

c0070111_2335477.jpg


この空間に居る事が出来ただけでも良かったと思えました。
飲み物も食べ物も美味しかったです。
食べ物は、たまたまその日はイベントをやっていて、そのイベントメニューだったらしいのですが
それでも十分に感じる事が出来ました。
彼のやりたい事とか心意気とか。おおげさかもしれませんが。
そしてそれをやっている彼の笑顔はとても素敵でした。

c0070111_23112837.jpg

尾賀商店という古い商家の
中にあり、銅で作った照明の作家さんのお店とか、、いろいろあります。
そこだけでかなり遊べます。

古い歴史のある町らしく、こんなところもすぐ近くにありました。
ここで舞台見てみたいです。
c0070111_23163235.jpg



500乗り仲間では他にも素敵なお店をされてる方がいらっしゃって、
でも、まだ行けてないお店がいくつも。。。
[PR]
# by casals_500 | 2009-07-12 23:39 | オデカケ、500ナトモダチ
コンプレッサーの収納
買ったは良いけど、置く場所がなくて部屋に転がっていたコンプレッサー。
とても邪魔でした。
やっと収納庫を作りました。
c0070111_21583074.jpg

この写真はまだ途中ですが、これに屋根と扉がついて完全にふさがれます。

ここはカーポートで屋根があるのですが、壁までに隙間があります。
少し雨が入り、残念な感じでした。
ずっとなんとかしようと思ってたのを、やっと作業しました。
ポリカーボネイドにアルミで補強したものをカーポートの屋根から延長させました。
これでほぼ隙間からの雨は防げるかな。
c0070111_2213335.jpg


やっぱり、ちゃんと壁も欲しいなあ…
[PR]
# by casals_500 | 2009-06-04 22:02 | ぐだぐだ
大阪へ
ドライブシャフトの交換、先日のへましたエキマニのボルト穴の修正等々、プロにお願いするべく
大阪までクルマ持って行きました。

最後まで行けるかどうか微妙だったので、ほとんど思いつきみたいな感じです。
エキマニのボルトは当然1本入らなくて、すきまはガンガムで埋めて、
マフラーステーのスタッドボルトが折れてたのもそのまま、針金でマフラー固定して
前日の夜にあわててバッテリー充電しました。

エンジンをかけてみると、なぜかマフラーのエンドの部分がボディに時々干渉してます。
激しく振動した時だけなんですが。
考えてみればこのマフラーは部品取りから取ったもの、しかもマフラーステーはひとつ付けられずに
針金で固定してるので、考えられない事も無いか…
急激なエンジンの回転数の変化を与えなければ、それほど振動もひどくないので見切り発車しました。

走り出すと、簡単に抜けるかと思ったガンガムもがんばってくれてます。
あとはアクセルワークを優しく、優しく。
何かあってはいけないので、下道をずっと走りました。
バイパスがあるあたりまではとても快調でした。
43号線に入ったあたりから段々進まなくなり、大阪市内は抜け道も分からずひどい渋滞でした。
しかもへぼいナビのおかげで、目的地周辺でずいぶん迷ってしまいました。
ポータブルナビは限界があるので、やはり多少の下調べは必要ですね。

多少渋滞とかでうんざりもしましたが、やはりFiat500のドライブは楽しいですね。
何度か挑戦してもいまいちなブレーキも見てもらいます。
そこらがしっかりすれば、また長距離も楽しいFiat500になるかな。
c0070111_1345494.jpg


しばらくガレージは主がいないので、そのすきに色々やりたかった事、出来るかな。
[PR]
# by casals_500 | 2009-05-10 01:39 | お手入れ
早速使ってみた
コンプレッサーが来たら、
まずは、これから。

c0070111_22191612.jpg


少し前にチューブ買ってあったのです。
今まで使ってたのは前回ばらした時にみたら、少し大きめのが入ってました。
しわのあとみたいなのがあって気になってました。
で、ネットで見つけた時に購入してました。

c0070111_22212690.jpg


でも、結構面倒なんですよね。
言葉で書けばチューブ交換ってだけなんですけど、実際にやるとなると
まずウマに載せて…、、、。

c0070111_22261863.jpg


今回はビード落とすのにも悩みました。
前回はプジョーの下にタイヤ入れて、あいだにジャッキ挟んでそれで落としたのですが
アルファは車高が低くて、そのワザは使えません。

結局人力で、(タイヤの上にのって跳ねて)落としました。
そこから先は道具は揃っているし、やり方も覚えてますが体力勝負です。
前回ホイールは予備のも塗装してましたが、チューブがなくてそのままでしたので
その分も含めて5本分。。

c0070111_22214117.jpg


前パンク修理したあと、綺麗です。(自画自賛)
初めてやったのですが、うまくいってたみたいです。
自転車屋さんでおっちゃんがやってたのは穴があくほど見てましたからねえ。

そして気になってたブレーキのエア抜きも少しやりました。
明日もう一度やるつもりです。
[PR]
# by casals_500 | 2009-05-01 22:31 | 駆動系、足回り
近くに工具屋さんがオープンして
工具屋さんは危険ですねえ。
ずっと欲しかったあれ、を買ってしまいました。

c0070111_052506.jpg


だって目玉商品で安かったから…


これも500円だったのでつい…
Fiat500の車載工具箱に放りこんでおきます。
c0070111_0541228.jpg



先日の例のアレ、比べてみました。
手持ちの26と。
クルマは一台でキャブはこれで3個、、。
c0070111_0552929.jpg
c0070111_0554595.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2009-05-01 00:59 | ぐだぐだ
念願の
c0070111_2219653.jpg

28パイキャブをゲットしました。
程度はとても良さそうです。

早く直して、装着したいな。
[PR]
# by casals_500 | 2009-04-29 22:18 | エンジン、燃料、点火
とりあえずのリコイルはムリ
あのあとすぐにリコイルの工具を買いました。
ついでにこんなケースも…(7割引とはいえ、ついでの方が高い)
c0070111_2335270.jpg


で、さっそく作業をと思い、エキマニを外してみると…

c0070111_23354383.jpg


穴、でか!
リコイル効かないし…

というわけであっけなく作業中断です。

当分走れないので、仕方なくジャッキアップしました。
c0070111_2337196.jpg
c0070111_23374078.jpg


宿題として残ってるあんな事やこんな事をしてしまおうかと…
[PR]
# by casals_500 | 2009-04-21 23:39 | トラブル