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フライホイール
外すには専用のツールが必要です。
パーツと一緒に買いました。

フライホイールの下にはジェネレーターが隠れています。
点火時期の調整(あまりしなくても良さそうだけど)とか、ポイントの交換とかは
フライホイールを外さなくてはいけません。
ま、いるだろうって事で。
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さっそくばらしてみました。
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フライホイールカバー外すと、その裏にはオイルと泥の堆積物が地層のようになってました。
さすが専用ツールですね、簡単に外れました。
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ジェネレータはとっても綺麗でした。
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ポイントも新品ぽい感じです。
しかしながらポイントを留めるクリップが外れていました。
開けてみて良かった。
特に問題はなさそうなのでこのまま使います。
でもはずしてみました。配線は気になってましたので。
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フライホイールは少し汚いので灯油につけてます。
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プラグはちょっと湿った感じで黒かったです。
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by casals_500 | 2010-10-22 00:51 | ベスパ
キャブレター
少しさかのぼります。
手に入れて最初にしたのがこの作業です。

ボディの状態に比べるととても綺麗です。
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とりあえずばらして掃除しました。
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燃料が混合のせいか、見た目よりは堆積物がありまた。
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きれいになりました。
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by casals_500 | 2010-10-20 21:48 | ベスパ
タンク塗装、リアブレーキばらし
タンクとブレーキドラム塗装しました。
ころがってた缶スプレーで。
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リアーブレーキをばらして掃除しました。
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フロントも前にばらしたのですが、割ときれいです。
とりあえず汚れを落としてシュー(新品ぽい)を少し削って当たりを調整しました。
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リアブレーキのプレートはオイルシールが着いてます。
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これも綺麗なんですがどうせなら交換しておこうかと思います。
パーツを注文しないと。
同じ場所のパッキンも注文します。
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ここの先端の部分がオイルシールと擦れます。
傷があるとオイルシールを傷めるのできれいにしておきます。


ボディもどうにかしたいなあと思ったり、思わなかったり。。
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by casals_500 | 2010-10-19 01:19 | ベスパ
ガソリンタンク
作業は行ったものと多少順序が前後します。
ぼちぼち追いつくつもりです。

注文したパーツも届き、一緒にお願いしていたスペシャルツールも届きました。
無料レンタルサービスがあるのです!
他にもやりたい事はありますが、借りたものは返さないといけないのでとりあえず
ガソリンコックをばらしてみます。
ガソリンコックのタンク側にフィルターがあり、どんな状態か確認しておきたかったのです。

タンクの内側にナットがあり、それを外すためにスペシャルツールが必要になります。
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使ってみました。
これはスペシャルツールが無いと無理でしょうね。
ばらしてみたところフィルターはまったく問題ありませんでした。

それにしてもシンプルな構造です。
タンクの中に長短2本のパイプが突き出していて、
それぞれがコックの根元の穴につながっています。
通常側とリザーブ側って事ですね。
コックの根元には三つの穴があります。
先ほどの二つの穴(両側)と、もうひとつはキャブレター側に行く穴(真ん中)です。
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そしてその穴をふさぐ蓋がコックの切り替えの役割を果たします。
穴二つを繋げるほどのくぼみがあり、それが右と真ん中、あるいは右と左の穴とつながります。
その蓋を留める金具が湾曲してバネの働きをするようになっており、蓋を押えつけます。
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シンプルで無駄の無い構造なのですが、シンプル過ぎて押えつける力が強過ぎて
コックをまわすのがしぶくなったりするようです。
弱過ぎるとガソリン漏れたり、ネジが外れたりしそうだし、、微妙です。

コック自体はとても綺麗で問題ありませんでした。
タンクも内側はまあ問題無いと思います。
外側は少し塗装がはげてサビかけているところもあるので、簡単に塗装します。
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by casals_500 | 2010-10-18 00:54 | ベスパ
ベスパ
少し前にヤフオクでぽちってしまいました。

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今は少しずつばらして必要なパーツを確認しながらレバーを磨いたりしています。
今回パーツ購入でお世話になるのは宇賀神商会さんです。
ブログでリンクすると割引してもらえるみたいなのでやってみました。笑

作業についてはおいおいご報告します。
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by casals_500 | 2010-10-15 00:56 | ベスパ