<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
プラグ、プラグコード交換
先日ヤフオクでイリジウムプラグ(NGK BPR6HIX)と、それ用に設計されたというプラグコード
ブルーポイント パワープラグコード)を購入しました。
プラグは4本セットの方がかなりお買い得なのですらくんぱさんに声かけて、一緒に買う事にしました。

で、今日やっと作業が出来ました。
すらさんも休みとの事で来られる頃に合わせて。
c0070111_21593250.jpg

さすが専用設計です。 ちゃんと長さ合わせてますね。
Fiat500 F用とかあるのがうれしい。

c0070111_2214848.jpg

外したプラグです。 結構汚いです。
キツネ色にもほど遠いかな。

c0070111_2224797.jpg

もういっちょ。
下がイリジウムプラグ。 見た目かっこいいですね。
確かに高そう。(ほんとに高いけど)

c0070111_2242777.jpg

こちらが今まで使ってたもの。
赤色で結構気に入ってたのですが、プラグキャップのとこがぼろぼろになって
応急処置で使ってたもので、こいつの交換が今回の主目的だったわけですが、
Nuova51onoさんが紹介されてた、イリジウム専用プラグコードってのに
惹かれまして、今回の経緯になりました。

c0070111_2295675.jpg

赤いのが青くなりました。

乗ってみてのインプレッションは、、
それほど劇的な変化は感じられませんでした。
あくまでも僕は、ですが。
ちなみにすらさんも同じような感想でした。

先日オイル交換したばかりですし、エンジンはとても調子が良いです。
いろんな事の複合で少しずつ良くなるのでしょうね。

すらさんの写真穫るの忘れてました。
自分の作業に夢中になって…

試乗がてら、海辺のカフェまですらさんとドライブしました。
天気も良くて、とても気持ち良かったです。

P.S.
このスパークプラグケーブル、プラグ側のキャップのとこのツバ?までシリコン製になってます。
ちょっとうれしい。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-30 22:21 | エンジン、燃料、点火
ぞろ目
やっぱりついうれしくなって写真撮っちゃいますね。
c0070111_2231616.jpg

携帯換えて、そこそこデジカメとして使えるので重宝してます。

このクルマ買ったのが2000年の7月、85790kmでした。
途中半年ほどクルマが入院してた時期がありましたが、7年目に突入です。

さてさて、今年も色々やりたい事はあるし、買い置きのパーツもあったりするのですが
あまり暑くても寒くても(問題が発生しないかぎり)、作業したくないので、どこまで出来ることやら…
[PR]
by casals_500 | 2007-01-23 22:09 | ぐだぐだ
止まった!
久しぶりの、らしい、ネタです。
仕事からの帰り道、走り出してすぐ、エンジンストールです。
止まった時の感じでは燃料系ではなさそうでした。
小雨が降ってるし、暗いし、んー、って思いながらエンジンフード開けて
中をのぞきました。

あいにく懐中電灯持って無くって、キーホルダーにしてる100均のLEDライトだけが頼りです。
第一印象は点火系と想像して。
デスビまわりを点検してたらあっけなく犯人は見つかりました。
c0070111_21253910.jpg

プラグコードと一緒にはしって、デスビにいってるアースのコードが根元のとこで
完全に断線してました。
ラッキー。 これでなおれば簡単!

とりあえず皮をむいて芯線を少し出して、ビニテでぐるぐる巻いて固定しました。
帰るくらいならもつだろうと。
いちおうデスビも確認して、エンジンかけてみます。
ブルルルン! やった!

はい無事に帰ってこれました。
ただ、アース線はもう皮膜部分がごわごわで、換えないといけない状態です。
と、油圧のセンサーのケーブルも切れてました。
昨日オイル交換した時は気づかなかったのかなあ。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-16 21:33 | トラブル
オイル交換
オイル交換しました。

市販のオイル吸着材、もったいないので2回に分けて使ってます。
新聞紙とか敷いて。
c0070111_22541959.jpg


c0070111_22555244.jpg

結構真っ黒です。
年末に交換しようと思いつつ、年越してしまいました。
c0070111_22561118.jpg

オイルなんですが、以前カー用品店で見つけたレッドラインの安売りオイル。
15W-50で1クオート(約1L)1000円ちょいでした。
僕の車はこれ3つでちょうど良い量です。
なので4000円くらいだったかな。
ま、そんなに高くないので試してみたんです。
そしたら値段の割に思いのほか良くって、とても気に入りました。

今回はわざわざ取り寄せました。
なので少し高くなりました。
でもやっぱりオイルって大事な気がするんですよ。
エンジンまわした時の音とかフィーリングが全然違うように思います。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-15 23:06 | お手入れ
2007年賀状
毎年年賀状書くのはとても遅いです。
でも遅いと、こんなメリットも。
家の近所の神社ですが、12月30日頃にこんなでかい絵馬が出ます。
c0070111_127141.jpg

さてさて、どんな一年になるのでしょうね。
今年はFiat500にとっても節目の年です。
イベントにも積極的に参加したいのですが、こればっかりは…

ま、今年も突っ走ります。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-08 01:34 | ぐだぐだ
お知らせ
HPの更新はまったく出来てないのが現状ですが、
引っ越しすることにいたしました。

ご面倒ですが、よろしければブックマークの変更お願いいたします。

Fiat500デgogogo
旧URL http://homepage2.nifty.com/fiat500degogogo/
新URL http://www.geocities.jp/fiat500degogogo/
[PR]
by casals_500 | 2007-01-04 21:46 | ぐだぐだ
あけましておめでとうございます
かなり放置しておりました。

新年早々のネタはこれです。
プジョーのシフトレバーがもげました。
c0070111_10355361.jpg

年末の話だったのですが。


ヒビは入ってたのはだいぶ前に気づいてました。

先日運転してたら、ぽろっと。
すぐにスーパーに寄って、ボンドとビニテで応急修理しました。
とは言ってもおそらくずっとこのままです。

こんな感じではありますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-01 10:40 | 他のクルマ