<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もらっちゃった
もらった、とかいうのが多いような気がしますが…

セブンで売ってるガチャガチャです。
ある人がくれました。
1ケだけくれて、その場であけてみたら、ビンゴ!
大騒ぎしてしまいました。

c0070111_233245.jpg

ブリキのケースの中に入ってるのですが、このケースもかわいいですね。
大きさは、後ろに見えるガチャガチャの中に入ってるので、結構小さいです。

全部で6種類あるようです。1/6の確率ですね。


そうそう、HappyMacのラモーンはすごい喜びそうなある人にあげました。
予想どおりというか、思った以上に喜んでもらえました。
この話はまたいつか続きが出来ると思います。
お楽しみに。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-26 23:13 | ココロ動かされるモノ、コト
窓がぁ。
こちら岡山では久々の快晴。
気持ちよくFiat500で出勤!
と、窓を開けようとしたら、なぜかひっかかって全開にならない…
c0070111_051625.jpg

うう、ま仕事だし、とりあえずそのままで。


仕事終わって窓を開けると、開く!
んん??
おかしいなあ、なんだったんだろう、と思いながらコンビニによる。
60〜70年代くらいのアメ車発見。 あの無意味なばかでかさも良いなあと思いつつ
買い物してクルマに戻る。 
んん???窓全開にならない…

開く時もあるし、
気のせいって事にしておこう。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-23 00:20 | トラブル
荷物が届いた
今日宅急便で荷物が届いた。
中身はこれ。
c0070111_22155887.jpg


実は去年の夏の終わりに翌年に向けての暑さ対策として
扇風機も買っていたのでした。

c0070111_22171513.jpg

ま、良くホームセンターやカーショップで売ってるやつです。
シーズン終わりだったからか、結構安かったです。
で、最近、使おうと思って出してみると
c0070111_22201976.jpg

ぬわんとこんな感じで折れちゃってました。
んー、、一度も使ってないのにぃ。
でも今さらお店には持っていけないし…
幸い箱ごとあって、その箱にホームページのアドレスがありました。

問い合わせ先があったので、メールを出してみました。
『去年買って一度も使わず置いていた。 
いざ使おうと箱から出してみたらクリップの部分が折れてた。
有償でかまわないのでそこのパーツをわけてもらえないか』
というような感じです。
これに対して『中古のパーツになるが、それを送るので使って』みたいな内容の返事がありました。
で、早速今日そのパーツが宅急便で届いたのでした。

あー、良かった。これで使えます。
ありがとうございました。 大自工業株式会社様 こういう対応がとてもうれしいです。
他の商品も見てみたりして。
これから同じような商品で迷うような事があれば、ここの商品を買うでしょう。

100均でこんなもん見つけました。
c0070111_22363483.jpg

これはなんと言うのでしょうか、穴をあけるパンチャー?です。
こんな感じに穴があきます。
c0070111_22374432.jpg

ちょっとFiat500ぽく見えなくもない…
[PR]
by casals_500 | 2006-07-19 22:47 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
ウィンカーリレー 解決
暑かったですねー。
なのになぜかもぞもぞと、やる気が出てきて、ごそごそと。
材料は買ってあったので。
c0070111_23253492.jpg


かめろんぱんさんに教わった(ダイオードを使って、左右のウィンカーランプ側から一方通行で電気を供給してやる方式)でやる事にしました。

実際の作業としては、ダイオードに直接電線をハンダ付けしました。
この時注意する事はダイオードは熱に弱いらしいので、ダイオードの足をラジオペンチか何かで挟んで
ハンダ付けの熱がダイオードに伝わらないようにします。

ウィンカーからの線はサイドマーカー?のとこから取る事にしました。
そこで二股にわけてダイオードを通して、インジケーターへ。
それを左右分。

自信ないので珍しく先に実験してみました。
c0070111_2337935.jpg

ワニ口クリップでつないで、、、おー、ばっちり。
成功のようです。

で、涼しい部屋の中でハーネスを造り、クルマのとこではポン付け出来るように。
c0070111_23295942.jpg

上側の青いコードの真ん中のところが、ダイオードです。

実際につなげてみました。 ばっちりです。 ハザードにも反応してます。
これで点いてるか不安にならないですみます。
あんさん、ばっちりですよ。
ダイオードだけならおそらく100円かからないくらいで済みますし。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-14 23:47 | 電装系
暑いですね
休みだったので、やっと涼しいシートを取り付けました。
やはり快適。 でも暑い。

オークションで買っちゃいました。
競って結構高く… たしかもう売ってないんですよね、これ。
ネットで見ても同じなんですが、やはり手もとに置いておきたかったので。

使用感たっぷりです。
c0070111_23442497.jpg

他にも買ったものはあるのですが、それはまた。

暑いので作業は何もしてません。(全くやる気無し)
あ、久しぶりに洗車しました。
ちゃっちゃとやったのですが、それだけで汗が吹き出しました。
早く涼しくならないかなあ、ってこれから夏本番。。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-13 23:50 | お手入れ
誕生日プレゼント
実は先日、ン歳の誕生日でした。
ありがたい事に職場の女性達がプレゼントをくれました。
c0070111_23534629.jpg

良いでしょ、すごい味があるのがわかると思いますが、本物はほんとにすごいです。

何がすごいって造りがとっても粗いのです。
塗装して乾かないうちに触った指紋のあととか、窓をドリルかなんかでくり抜いたあととか
フェンダーのあたり削って整形したあとだとか、裏もすごいです。
鉄板を切って裏が作られているのですが、まっすぐじゃない。
タイヤつけるとこも思いっきり歪んでる。あげればきりが無いんですがほんとにすごい。
でも全体には良い味が出てるんですよね。 こういうのは日本人には作れないでしょうね。

ありがとうね。感謝です。


で、今日はマックに行きましたよ。
おそらく日本中の500乗りがマックを食べたのでは?

仕事だったのですが、同僚に買ってきてもらいました。
c0070111_003061.jpg

明日もマックかな…
[PR]
by casals_500 | 2006-07-09 00:02 | ココロ動かされるモノ、コト
ミラー
中古で買ったミラーと交換ではずしたやつ磨いてみた。
c0070111_059020.jpg

結構きれいになったので、すぐに取り付けました。
さすがにメッキはもう輝いてないですが、これくらいいけば僕的にはまだまだ使えます。

で、カメロンパンさんのアドバイスにしたがい、インジケーターははずしました。
ウィンカー自体は結構元気良く点滅してます。
おそらくあんさんのもこの状態なのかな?
[PR]
by casals_500 | 2006-07-03 01:22 | ボディ、内装
ウィンカーリレー続き
元のやつに戻してみました。
いちおう点滅はしてるんですが、とーーーってもゆっくり。
これってどうなんでしょうね。 やはりこわれかけなのかな?
接点の間隔をせばめたり、とかそんなんじゃだめなのかな?
また試してみます。

とりあえず新しいのにしときます。
で、これも思案のしどところなんですが、
1.最初と同じでインジケーターもパラでつなぐ
(インジケーター常時薄く点灯してる、でスイッチオンではっきり点滅)
2.インジケーターはつながない(でもウィンカーは作動する、当然インジケーターは反応なし)
どっちが良いのかな?
なんとなく2.の方が無難な気がするんだけどインジケーターが点かないのもなあ…
でもなんで薄く点灯するんだろう、不思議だなあ。。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-01 00:09 | 電装系