<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
テンション下がるぜ
運転席側のドアがだれてて、かなり力を入れて閉めないといけない。
これ改善するには板金らしい…
助手席側は全然問題ないんだけど。

ちょっと前にヤフオクで買ったドアハンドル。
つけてほとんど走ってなかった。

車検から戻ってからはほとんど毎日乗ってた。
今日の出来事。

c0070111_22511763.jpg


ああ、せっかく気に入ってたのに。
とりあえず運転席側だけ従来のに戻して。
これって一式で買うしか無いのかなあ…
溶接でどうにかなったりはしないのかなあ…

気になってる事。
・クラッチのジャダー(エンジン降ろさないと…)
・運転席側のドアのだれ(板金?…)
・エンジンがベストコンディションでは無いような(車検前はベストだった様に思うのですが…)
→キャブのセッティング、プラグ、点火時期、ポイントギャップ、タペットのクリアランス、あたりを再確認かな?

とか言いつつも、良い季節になりましたね。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-31 23:04 | トラブル
快適化計画実行する。
今日は休みでした。
この日を待っていた、というか。
ここのとこずっと悩んでました。

c0070111_23273150.jpg


夜な夜な眺めながら…
何かと言うと、Fiat500についてる古いカーステです。
FM専用で、CDチェンジャーをFMモジュレーターで鳴らす、っていうシステムでした。
ま、もともとついてたものだし、見た目もレトロで、買った当初はそれで満足でした。
c0070111_23452050.jpg

んが、iPodを知ってしまったら、もう元には戻れません。
で、FMトランスミッターで使ってたのですが、使ってる方はご存じでしょうが
色々不満はあります。 電波状態が良くなくなったり、いちいち電源入れるのが面倒
だったり、音質がいまいちだったり、機種により多少善し悪しはあるとは思いますが、
やはり直接ラインインで使いたいなあと、思ってしまいます。

がしかし、今どきのライン入力がついてるカーステは見た目も、今風で、、
せっかく雰囲気の良いのがついてるので、これをなんとかしたい、
とずっと思ってました。

で、いきなり結論です。 
ボリュームの前にiPodの音をぶっこめば良いのでは?

かなり邪道な方法だと思います。
でも思い付いたらやってみないと気がすまない。

c0070111_23401075.jpg

基板眺めて、ボリュームの前でパターンカットして、切り替えスイッチを付けて
また基板に戻す、っていう超安易な方法です。
そのあたりの写真は撮ってませんでした。 成功するかわからなかったし、
美しくないし。。
で、ケースの後ろに穴あけてステレオミニジャックとスイッチを取り付けて

c0070111_23443576.jpg

あー、なんとなくそれっぽい。

出来上がったらすぐにとりつけて、iPodつなげて電源オン。
おー!!! ちゃんと音が出てる!!! 
しかもCDチェンジャーの時より音が良い!!!!
これだよ、これ。 もうこれ以上は望みません。
この時思いっきりにやにや運転してたのは間違いありません。

それから、今日はオイル交換と
c0070111_23504528.jpg

オイルが抜けるまでネバダルでメッキ部分をごしごし。
c0070111_23513882.jpg

これ良いですよ、昔はなんでもピカールだったのですが、それよりも
優しくて、しかもピカピカに。

すみません長々と。
あまりにもうれしかったもので、つい。
まあ、真似する人はいないと思いますが、お勧めはしません。
費用的にはステレオミニジャックは何かについてたヘッドフォンのをばらしたから
0円で、スイッチは知り合いのジャンクボックスから漁ったのでこれも0円。
両方買ったとしてもしれてるでしょう。 ああ満足。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-25 00:05 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
TAM
Twentieth Anniversary Macintosh略してTAM
今から10年ほど前にAppleが20周年を記念して作ったモデルです。

当時はまだ珍しかった液晶を搭載し、B&Oのような薄型のボディと、
BOSEのサウンドシステムを搭載し、フル画面でTVも見れて、とても
欲しかったのですが、いかんせん高価でとても手の届くものではありませんでした。

ところがその価格が災いして、限定にもかかわらずあまり売れませんでした。
特にアメリカで大量の売れ残りげ出て、それが日本でディスカウントされて販売されました。
価格が20万くらいにまで下がり、当時すでにCPUとかは時代遅れな感じも
しましたが、その頃は普通の液晶TVでもそれくらいの値段はしましたし、
とか自分に言い訳しながら購入しました。

c0070111_2352590.jpg


現在はiTunesの再生とTVくらいですが、それでも毎日起動しております。
ただし、さすがに10年前のマシンです。
CPUのアップグレードはしてますが、それでも遅いです。
しかもOSは9までです。 iTunesが古いのしか動かないんです。。

そこで、こんな事してる人達がいらっしゃいます。
FCG_Blog (TAM customize)
東京奢侈徒然
すごいですねー、僕もしたいとは思いますが、お金も技術も度胸もありません。
なので毎日眺めて妄想だけ膨らませてます。

Fiat500もそうなんですが、これもそういう風に思わせるマシンです。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-22 23:19 | ココロ動かされるモノ、コト
500号本日帰還。
ついに帰ってきました。
てゆうか取りに行ったんだけど。

車検代はリサイクル料の8,850円とか情報管理料?130円とか
資金管理料金??480円を含めて9,5018円(自賠責は除く)でした。

今日の午前中しか無いと思い、半分無理矢理プジョーに乗っておしかけました。
お店には店長さんがいらして、プジョーに乗ってうちまでついて来てくれる事になり、
僕が500を運転して、店長さんがそのあとをプジョーで追っかけてくれました。
それからお店まで店長さんを送り、無事出勤しました。

いやいやいや、久しぶりの500は良いですねー。
相変わらず遅いですけど。
人をのっけたらすごい重いし。

c0070111_055121.jpg


写真は実家にて。 ここにクルマ置いてそこからはチャリに乗り換えて通勤です。

家に帰ったのは日付けが変わる少し前でしたが、さっそく少しごそごそしてしまいました。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-21 00:57
明日
午後から仕事なので午前中はあいてる。
ここのところ、ずっと時間がなくて、クルマ取りに行けなかった…

ぐふふ、やっと。
でも問題はある。 
代車じゃないので、どうやって取りに行くか。
最悪クルマ屋さんに迎えに来てもらえば良いんだけど…
儲からない仕事で手間ばかりかけるのも…

ま、なんとかして取りに行きます。
あー、久しぶり。 気候も良くなったし、明日は天気も良さそうだし。
みんな色々楽しんでるし、僕も早く楽しみたいー。
帰ってきたら、あれして、これして、それからあれも…
整備メニューもあるんだけど、快適化プチ改造なんかも考えていて。
Garage GoGoGoは明日開店です。

そういや、今度は家具のリフォームを頼まれた。
んー、どいつもこいつも。

P.S.これ欲しい。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-19 23:51
ステキな一日
今日は休みの日。

去年の秋頃に同僚にTV台の製作を頼まれた。
女の子に頼まれると断れない…
でも試験とか口実にしてずっと先延ばしにしていた。
試験も終わり口実もなくなったので(Fiat500もいないし)、
仕方なく? 製作にかかる。
c0070111_23214734.jpg

基本的には工作は嫌いじゃないのでやりはじめると、どんどん進む。

そうこうしてると電話が。
先日洗濯機が壊れて、新品を注文してたのが今日来る事に。
良かったあ、壊れて一週間以上たつので、家の中は洗濯物の山になってた。
高かったけど、ドラム式のにした。 やはり見た目で選んだ。
良いなあ新品の洗濯機は。 ちゃんと動いて乾燥まで勝手にやってくれる。
取り付けが終わってすぐ洗濯。 しばらく洗濯機の仕事を眺めてた。

で、また作業をしてると今度はクルマ屋さんから電話が。
車検がやっと終わったとの事。
自賠責は先に払ってたので、車検代は10万切ってた。よし!
ただ、今日は洗濯機がくるので取りにいけない、、ま、良いか。

夕方、郵便配達が来た。
今日は前月受けた試験の発表の日。
郵送で来ると言ってたので、気にしていた。
封筒を見ると、まさしくそれだ。
塗料でどろどろの手のまま、封筒を開ける。
、、、、、、、、、、んーーーー、、
をー、合格だあ!!!!!!!!!!!
見間違いでないか、何度も確認する。 間違いない。
はああ、、良かったあ。

これでまたクルマ弄り、堂々とできます。

TV台もほぼメドがたったし、一気に胸のつかえが取れた感じです。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-14 23:40 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
やってはいけない事
Fiat500 やってはいけない事。
・オイル管理の手抜き(ま当然ですね)
・グリスアップの手抜き(特にキングピンとか→自分…)
・不用意なチューンアップ(バランスが大切かと。まめに消耗品を
見る方がハッピーですね)
・完全に停止しない状態で1速に入れる事(信号待ちとか渋滞で
ついやってしまいそうになるのですが→自分…)
・エンジンが冷えた状態の時にヒーターのコックを開ける
(前乗った時にヒーター入れたままにして忘れてる→自分…)
・真夏の長時間の高速ドライブ(程度にもよりましょうし、
その前にドライバーが持たないって話も…)

んー、これ、全部自分に対しての戒めだなあ…
[PR]
by casals_500 | 2006-03-14 01:36
兵庫より
500乗りが岡山に来られました。
友達の友達は500乗りだった、みたいな。
兵庫の『とし』さんです。

c0070111_2221283.jpg

僕に会う為に来られたわけでは無いのですが、せっかくなので
仕事の合間をぬって少しだけお会いしました。
良い感じでやれてて、気負いが無いというか、でもエンジンは調子良さそうで。
また近畿方面で見かけたら仲良くしてやってくださいね。

昔こんな事もありました。
500を買った頃、良く知ってる女の娘に自慢したら家にもあるよって。
Miniじゃないよ、って思いながら見に行ったらほんとにあった…
お義兄さんのだったのですが、その時はご不在で会えず。
あまり調子が良くなかったらしく、すぐにいなくなったとの事でした。


そうそう、同僚がすてきな(アホな)クルマを買ったみたいです。
どんなクルマ?って聞いたら、エアコンがなくて、雨漏りがするって。
ん?一緒じゃん… でも、なんか秘密兵器があるらしい。。
近いうちにぜひレポートします。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-12 22:36 | オデカケ、500ナトモダチ
物欲2。
工具も欲しいんです。

・エアーコンプレッサー
・溶接機

どちらも絶対必要なものではないし、でもあったら色々楽しめそうだし。

とりあえずどっちか買うとしたら、みなさんだったらどっち買います?
[PR]
by casals_500 | 2006-03-11 00:59 | ココロ動かされるモノ、コト
物欲。
Macが欲しい
ポータブルナビが欲しい
携帯が欲しい
デジカメが欲しい
はあ〜。
でも洗濯機壊れたし、車検代はこれからだし…
[PR]
by casals_500 | 2006-03-09 00:46 | ココロ動かされるモノ、コト