<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
臨番
寝坊しないようにがんばって朝おきました。
ちょちょっと用事すませて、さっそくとりかかります。
なんせしばらく放ってたので、全然思いだせません…

どうも元々組んであったのとは違うみたいなのですが、
図面とかから想像するとこうなのかな?って感じで組みました。
とりあえず車検通して、気力があれば反対側も含めて一度ばらして、
ブッシュとか全部やりかえようと思います。

悩みながらやったのと、久しぶりの作業だったので、写真が全然ありません…
作業の合間に友達の保険屋に電話して自賠責(25ヶ月分)を用意してもらって。
で、なぜかワッシャとか足りなくてホームセンターに買い出しに行ったりしながらも、
いちおう組み終わりました。

すぐに役所に出向いて(車検証と自賠責と印鑑と手数料780円くらいを用意して)
臨時運行許可番号標を貸してもらいます。(とっても簡単。)

それをクルマにつけて、、、ん? 前は着くけど後ろは?
クルマ屋さんに聞いたら後ろは封印してあるからそのままで良いとの事。
ふーん、そんなもんなんだあ、と思いつつ前だけ着ける。

c0070111_2245079.jpg


結局色々考えた結果、車検はクルマ屋さんにお願いする事にしたので、
クルマ屋さんまでドライブ。
さあ、久しぶりの500、どうかなあ?
うーん、調子良い。 ごめんねほっといて。
クルマ屋さんまで短い距離でしたが、気持ちよいドライブでした。

さあ、こうなったら早く乗りたいなあ。
[PR]
by casals_500 | 2006-02-23 22:51
宣言します
明日は休み。 夕方までは何も予定がない。
パーツは揃ったし、組んで車検に出します!
ユーザー車検も考えたのですが、色々面倒(バックランプとかヘッドレストとか)
そうなので業者さんに出します。
で、車検からかえってから、ゆっくりと残ってる課題を整理しようかと思います。

なのでここで宣言しちゃって、明日はがんばります。
…ばらして、かなりほったらかしてたので組み方がわからない…。

c0070111_23363969.jpg

[PR]
by casals_500 | 2006-02-22 23:37 | 駆動系、足回り
ヤオヤオさんと
前から約束していた、ヤオヤオ号にてスクーデリアデサキに行く計画を実行しました。
ほとんど高速使わなかったので、かなり時間がかかりましたが、
久しぶりの500でのドライブ。 助手席とはいえ楽しかったです。
少し運転もさせていただきましたし。

道中は500ネタその他もろもろで、長時間でしたが、まったく退屈する事もなく
ほんとに楽しい時間を過ごしました。
ヤオヤオ号は僕のと同じでクラッチのジャダーに悩まされていましたが、
結局エンジンマウントのとこのパネルの強度増しの溶接によって解消したそうです。
(僕のは何が原因なのかな? もう一度エンジンおろして確認したほうが良いのかな。)

あいにくの天気でしたが、ヤオヤオ号は元気にトラブルもなく着きました。


そう広くはないお店の中には500がたくさん。 パーツもたくさん。
お宝もたくさん。 色々見せていただいて、お話もたくさん聞かせていただいたりして、
すっかり長居をしてしまい、お仕事のお邪魔をして帰ってきました。 
(見事に穴のあいたピストンも見せていただいたり)
コーヒーまでいただいて。 ごちそうさまでした。
お仕事の方も順調らしく、親戚の方?が一緒に働かれてました。
ほんとにありがとうございました。

c0070111_22575219.jpg


c0070111_22592313.jpg

c0070111_22595042.jpg


最後に、遅くまでヤオヤオさん連れ回してごめんなさい、奥様。
[PR]
by casals_500 | 2006-02-21 23:33 | オデカケ、500ナトモダチ
テレビ
美の巨人達?だっけを見た。
カールラーションだった。
この人の絵はそんなに好きではないけど、生き方とかは良いなあと思った。
自分達が作った家具とかで部屋を飾るのは好きだ。
古い家を改装して暮らすのも好きだ。
新しい家に暮らすよりもよほど楽しい。

苦労とか工夫とかしながら、デザインのすぐれたものと
過ごすのが好きなんだろうな、自分は…。
[PR]
by casals_500 | 2006-02-19 01:32 | ココロ動かされるモノ、コト
スキンを
変えてみました。
ちょっと気に入らないとこもあるのですが、編集するのがおっくうで。
基本的にはこういうシンプルなデザインが好きです。

今日気が付いたら目から出血?してました。
白目のとこ、充血の域を超えて出血してました。怖い。
つうか何も心当たりがないのだけど、なんなんだろう?
[PR]
by casals_500 | 2006-02-18 00:31
明日はバレンタインデー
誰かこれくれないかなー。
[PR]
by casals_500 | 2006-02-13 22:36 | ココロ動かされるモノ、コト
トリノ五輪
始まりましたね。
期待はしてたけどやってくれましたね。
Fiat500が出てこないかなと思ってたら、ちょっと違いましたけど。
いやはや満足、満足。
パバロッティも『誰も寝てはならぬ』を唱ってくれるし、
ピーターガブリエルのイマジンも聞けたし。

さすがにリアルタイムでは見る元気はなかったのですが、
仕事から帰ってから、ボルト磨きながらビデオ見てました。

c0070111_1325831.jpg

[PR]
by casals_500 | 2006-02-12 01:33 | ココロ動かされるモノ、コト
解禁!
実は先日試験がありました。
この歳になってあり得ないっていうか、ある意味充実した毎日を過ごしました。
実技の試験もあり、考えられないほど緊張もしました。
結果はまだですが、ま やるだけの事はやったので良しとします。

で、、趣味も解禁です。

試験が終わる頃に合わせて、キングピンのオーバーホール
に出していました。
今日戻ってきました。
やったー。 これ組んで車検かな…

c0070111_22203251.jpg


うーん、キングピンのガタがあったの片側だけだったので、そっちだけ出したのですが
両方しとけば良かったような、、どうしよう…
[PR]
by casals_500 | 2006-02-08 22:25 | 駆動系、足回り