<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
復活
なんとか復活しました。
病院行って、点滴うってもらったり、クスリもらったりして。
今日からやっとごはん食べれました。
ずっとポカリとカロリーメイトとウイダーインゼリーのお世話になってました。

その間も食べなきゃ元気、なわけで。
プチドレスアップです。
結構長期にわたって買い集めたパーツをやっと取り付けました。

c0070111_23581446.jpg

c0070111_23583141.jpg

ドアの右と左です。 違うとこがあるのに気が付きました?
カバーの色が白いのがありますね。
実は今回すらくんぱさん式にメッキをはがして使う作戦に出たのですが
ひとつだけ地の色が黒でなく白のが…
塗るか買うか、悩ましいところです。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-29 00:07 | ボディ、内装
クラッチのジャダー? その2
あれから毎日通勤に快適に使っております。
んが、、クラッチのジャダーが…
他人事ではなかった…
一速でアクセルふかし気味で半クラの状態が長いと出るようで、
そっと発進してすぐつなぐとそうでもないです。。
んーー。。

て、ゆうか今度は自分のメンテ不良のようで、
さっき晩ごはん食べたら、すぐに嘔吐してしまいました。
しかもモノがピンクぽい。
んーーーー。。。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-23 22:24 | トラブル
ミッションのせた。
今日は朝から作業をしようと思っていたのだが、
昨晩調子に乗って飲み過ぎで、みごとに二日酔い。
起きたのはやっと13時を過ぎて。 作業をはじめたのは14時半くらいだったか…

c0070111_23592255.jpg

ガレージジャッキにミッションをのせて所定の位置に持っていきます。
ガレージジャッキに板をのせて使ってるのですが、その板のジャッキ側に
くぼみをつけて安定するようにしています。
そのおかげでこのあたりの作業は楽でした。

c0070111_021345.jpg

しかし、今日は一人での作業だったので微妙に位置を決めるのに、
潜ったり、ジャッキのとこまでいったり、何回も往復しました。
ちなみにこの写真に写ってる赤いパーツ皿の中の丸いでかいワッシャみたいなの
何かわかります? ミッションのせてたらぽろってどこからか落ちたのですが
何なのやら…

c0070111_043345.jpg

位置とともに試行錯誤したのが、ケーブル類のとりまわしです。
こんなんで良いのかなあって感じです。
c0070111_054284.jpg


なんとかミッションがのっかって、次はエンジンです。
作業自体は2度目なので不安は無いのですが、いかんせんエンジンは重いので
慎重になります。 ガレージジャッキにのせるのも一苦労です。
安定しないし。 カメロンパンさんが言われてたけど、ミッション、エンジン用に
ジャッキの台みたいなの作った方が良いかな。
腰を痛めそう…
でもなんとか載って。
c0070111_06476.jpg


とりあえずここで作業は中断です。
用事があるので出かけないといけません。
寝坊したのが悔やまれます。

やはりさわりたい。。。
21時が過ぎたころごそごそとまた作業を再開してしまいました。

c0070111_010401.jpg

ほぼ完成。
もう動かす気まんまんです。
23時が近かったのですが、近所迷惑も顧みず長めのクランキングしてからエンジン始動。
2発目で勢い良く目覚める!!!
やたー!!!!!!

近所のコンビニまで遠回りしてドライブ。
エンジンは静かで振動も少ないです。
で、ミッションは、コクッ、コクッて気持ち良く入ります。
良いじゃん!! バックも気持ち良く入り抜けません。
そうなんです、良く考えたら、だいぶ前からだったのですが
バックのギヤの入りが悪くて、最近はすぐ抜けてたのです。
バックの時は抜けないようにシフトレバーを支えて…
こんな症状の人は要注意ですね。

c0070111_017961.jpg

最後にもう一度下から。

とりあえず完成です。
お世話になった皆様ありがとうございました。
次はどんなトラブルが待ってるのやら…
[PR]
by casals_500 | 2005-10-19 00:21 | 駆動系、足回り
届いた。
今日現物が届きました。
っていうか届けてくださいました。

カメロンパンさん、明日の(今日の)セントラルサーキットのイベントに
参加されるついでに?、雨の中、大回りしてFiat500で届けてくださいました。
このミッション結局、岡山-大阪間を往復ともFiat500で移動しました。
ある意味すごい。

すごい丁寧に梱包されてます。
c0070111_011980.jpg


ちらっ。
c0070111_011573.jpg


もうちょっと。
c0070111_0122610.jpg


あー、早く組みたい!!
[PR]
by casals_500 | 2005-10-16 00:20 | 駆動系、足回り
ミッションが出来た!
カメロンパンさんからメールがきました。
ミッションが出来たとの事。
写真が添付されていました。
うれしいですね。
うれしいので写真全部のっけちゃいます。

c0070111_2344451.jpg

c0070111_2345523.jpg

c0070111_23452591.jpg

c0070111_23454461.jpg


わーい、ぴかぴかだあ。
明日夜、セントラルサーキットに行かれるついでに大回りして
こちらまで足を伸ばして運んで下さいます。
やたー!!
[PR]
by casals_500 | 2005-10-14 23:50 | 駆動系、足回り
クラッチのジャダー?
ヤオヤオさんの500、クラッチのジャダーの様な症状に悩まれているとの事。
今回の僕のミッション騒ぎを見て、もしかしてミッション??って
僕に相談してこられた。 はっきりいって僕には分からないと思うけど
でもミッションで同じ症状ならわかる、と思う。。

というわけで我が家まで。
で、とりあえず乗ってみたりしたんだけど、分からない…。
以前僕のも同じようにガッゴゴー、、ってなったような感じの症状でした。
トルクをかけて(エンジンの回転数を上げ気味にして)クラッチをつなぐとその症状が出る。
結局僕のはスプリングとかゴムとか換えて、でスペーサーも一枚残しで抜いて、、
ようわからんうちにガスケット抜けて止まっちゃったので、原因は良くわからないまま。

ヤオヤオさんの、エンジン動いてる状態で見てたらマウントのあたりが
すごい動いてるように見えたので、
可能性としてはマウントもありうる、って事で、僕のマウント一式が転がってたので
交換してみたりしました。
c0070111_10151.jpg

結果は、、変わりませんでした。

うーん、、
・おそらくミッションでは無い。
・クラッチでも無いような気がする。(全く根拠なし)
・エンジンの振動が大きいような…

・異常が出る少し前にフライホイールを多少削って軽量化したそうです。
・その時、クラッチを強化クラッチに換えたそうです。

今現在はクラッチの遊びをなくして(そううすると症状が出にくい)で、
なんとかごまかしてるそうです。

考えられる原因
1)やはりクラッチのジャダー(強化クラッチ?)
2)削ったフライホイール
3)エンジンの不調によって振動が大きくなって
(キャブ、タペットのクリアランス、点火時期の調節など)
僕が想像するのはこんなとこなんですが、全く考え違いの可能性も大きく、
アドバイスをいただければ幸いです。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-14 01:17 | トラブル
TDM その3
続きです。

c0070111_233034.jpg

これ、可愛かったなあ。

さあ、ここからは500です。
c0070111_23305377.jpg

おそらく集合写真はみなさんたくさん撮られてると思うので、そちらを御覧下さい。
ココココ、それからココ

c0070111_233195.jpg

だいぶみなさんが帰られてきた頃、来られました。
すっごいですね、このオーバーフェンダー。
ただこの方も言われてましたが、ノーマルが良いよとの事。
弄れば弄っただけ他に負担がきたりして寿命が短くなったり、調整が大変になったり。
たしかにそうだろうなあと思いました。

今回は助手席だったので、走行中の他のみなさんのクルマの写真が撮れました。
c0070111_2331323.jpg

c0070111_23314730.jpg

c0070111_233256.jpg

c0070111_23322477.jpg


で、今回の主目的である、ミッションをカメロンパンさんに見てもらうべく
カメロンパンさんの仕事場まで運びました。
ここでまた、色々カメロンパンさんに質問攻めです。
ひとつ分かったのは例の星形のやつの外し方。
フライホイールの方のボルトも緩めないといけなかったみたいです…
力づくでやってました、、あぶねー。。

僕のミッションと。
c0070111_23323741.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-10-12 00:08 | オデカケ、500ナトモダチ
TDM その2
むっちゃ写真多いです。 覚悟してね。

当日の朝、6時にすらくんぱさんがFiat500で迎えにきてくれました。
今回の目的である、僕のミッションを積んで出発です。
休日の早朝と言う事もあり、快適なドライブでした。 何事もなく。

というわけで、いきなりもう目的地です。

c0070111_23244415.jpg

大阪とはいえ、結構すんごいとこです。 雰囲気良かったです。

駐車場に着くと、まあいるわいるわ。 写真のっけてるのは
その中のほんの一部です…。
c0070111_23254988.jpg

c0070111_23264533.jpg


こちらはなんと『おは鷲』の管理人のryousukeさんです。
僕はお初ですが、すらくんぱさんはお知り合いだそうで。
c0070111_2327941.jpg

c0070111_2332238.jpg


これはデロリアンです。 どアップ過ぎてごめんなさい。
なんつうか、こんな感じです。
c0070111_23324917.jpg

c0070111_23344711.jpg


これ、ナンバーを消すのに黄色を塗ってるわけではありません。
けーさつにも「そこの偽造ナンバーとまりなさい」、って停められるそうですが
れっきとしたホンモノだそうで…
c0070111_2335202.jpg


今日はこんなところで。 え?500の写真は?って?
へへ、また明日。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-10 23:40 | オデカケ、500ナトモダチ
TDMに行ってきた
c0070111_0522134.jpg


今日はTDMに行ってきました。
びっくりです。 商業的イベントなどではないのですが、
結構集まるものですね。

あ、一番の目的は違います…

とりあえず無事に帰ってきました。
すらくんぱさんに感謝です。
報告はまた明日?
[PR]
by casals_500 | 2005-10-10 00:31 | オデカケ、500ナトモダチ
ドライブシャフト
どうにもベアリングハウジングはずれないので諦めました。
カメロンパンさんにお願いする事にしました。
ケースとか割ってもしゃれにならないし、調整も難しそうなので…

c0070111_014284.jpg

良く言うドライブシャフトの細い、太いってのはここのサイズみたいです。
自分のはなんと太い方でした。(今まで知らんかったんかい…)

で、問題になるスプライン。

c0070111_0161190.jpg

自分で見た感じではまだ大丈夫そうです。

ドライブシャフトを換える時は、調整が面倒な事になるって事ですね。

やっぱこのクルマ、結構良いクルマだったんだなあと再認識。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-07 00:21 | 駆動系、足回り