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シリンダーヘッドひずみ修正
シリンダーヘッド、修正から戻ってきました。

考えられる、ガスケットが抜けた主な理由。
・シリンダーヘッドの歪みがあった
・シリンダーヘッドの締め付けが良くなかった
のようです。

で、ばらした時に感じたのは締め付けが良くなかったのかな?って事でした。

が、歪みもあってはならないし、この際なので見てもらいました。
極端に歪みがあったわけではなく、どうする?って感じだったので
少し悩みましたが、勢いで修正をお願いしました。

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きれいになったのわかります?
これでひとつ問題はクリアしました。
気になる料金は税込みで12,600円でした。

もうひとつ今日はパーツが届いたのですが、それはまた。

ところで、素朴な疑問なんですがシリンダーは当然丸いですよね。
なのになんで燃焼室の方は円じゃないのでしょうか?
おむすび型みたいな形してますよね。
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by casals_500 | 2005-08-29 23:39 | エンジン、燃料、点火
プッシュロッドチューブ
さびさび。
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思いっきりさびてるんですけど…
でも、ここは構造上他のもみんなそうなのかな?

とりあえず液体ガスケットのカス、取らないといけないけど、結構面倒…
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by casals_500 | 2005-08-26 23:52 | エンジン、燃料、点火
限定モノ
このメロン味は夢ファンタジーシアターでのおみやげです。
あけるとあまーいメロンの匂いがして、やっぱりあまーいです。

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『サンクエーッ!』
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by casals_500 | 2005-08-22 23:21
最近買ったモノ
そろそろ立ち上がらないと。

最近買ったモノ
その1 そう、折れたスタッドボルトをどうにかしないといけませんね。
というわけで、これ。

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使い方は折れたボルトのセンターにドリルで穴をあけて、
そこにこいつをぶちこみます。 
こいつは逆ネジが切ってあって、それでぐいぐいねじこんでいくと折れたボルトが
はずれる、はず… やった事ないのでちょっと(かなり不安)。

その2 暑さ対策第2弾。 扇風機! みなさんやはりこれもおすすめです。
たまたまのぞいたホームセンターで980円で売ってました。
思わず買い。 しっかしこれ必要なうちに直るのか? …はあ〜。。

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by casals_500 | 2005-08-22 00:12 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
思いっきり停滞
うーん、なんだか全然やる気がおきない。
ブログの更新さえ…
気分転換が必要かな。

とりあえず生きてはいます。
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by casals_500 | 2005-08-20 23:42
エンジンカバーその1
その1って事はその2とかあるのかな。

なぜか人並みにお盆に休みだったりします。
ただ、何もする気がおこらずクルマいじりは止まってます。
やっと今日、少しだけ。

エンジン関係はパッキンとか足りないものがあったり、
考えるとこがあったりで、少し休憩。

で、スチーマーを取り出して、カバーの洗浄を試みました。
やりたくなかったんだけど。
なかなか根気のいる作業です。
灯油で少しごしごししてから、スチーム攻撃、仕上げはパーツクリーナーって感じでしょうか。
スチームも気長にやればきれいになるのですが、見事に塗装もはがれてきます。
うーん。 塗装する気はなかったけど、しないといけなくなったような…

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はげはげになっちゃいました。 しかもまだ汚い…
中央あたりでオレンジ色っぽくみえる丸いのがサーモスタットですね。
それが伸び縮みして下の羽を開け閉めしているんですね。

パーツクリーナーも使い果たしてしまったので、ホームセンターに買い出しに。
都合良くセールで2本一組で478円! 思わず2組買っちゃいました。

最近調べものしてて見つけた、ページ
以前からHPそのものの存在は知っていたのですが、こんな事になってたとは。
良いですねー、ほんとはここまでやりたい!
今の僕にはすごい勉強になります。 勝手にリンクしちゃいました。
もしまずかったらお知らせください。
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by casals_500 | 2005-08-15 21:17 | 潤滑、冷却、排気
ヘッドをきれいに
あんな汚いモノを見たら磨かずにいられません。
良いのか悪いのか分からないけど、まあ大丈夫だろうと思って
磨きました。
結構大変。

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まあ、ぴかぴかとまでは行かないのですが、まあ良しとしましょう。

実はバルブもばらしてみたい欲望にかられているのですが…

で、今回活躍してくれたのは、
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100均グッズたち。
本体は違いますが、アタッチメントは全部100均!
えらい!
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by casals_500 | 2005-08-10 23:54 | エンジン、燃料、点火
ここや、あそこも
気になります。

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ここのカーボン、すっごいですねー。

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プラグ、白と黒、って感じです…
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by casals_500 | 2005-08-09 01:10 | エンジン、燃料、点火
気になる事やら、やらなきゃいけない事。
まあ、御覧あれ。

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スタッドボルトがぽっきりと、折れてます…
はあ。。

それから、気になるのはここ。

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どうなんでしょう? なんかやばそうな気がするのですが、こんなものなんでしょうか?
オイルの漏れ方も半端じゃないですよね…

これからやらなきゃいけない事、やった方が良い事、なんでも良いのでご教授お願いします。
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by casals_500 | 2005-08-08 00:16 | エンジン、燃料、点火
ヘッドばらし
さて、前回の作業の続きです。
今回もすらくんぱさんが手伝いに来てくれます。
心強いです。

今日もとても暑かったです。
準備にとりかかったのですが、少し写真をとったり、工具を用意したり。
打ち水とかして少しでも涼しくならないかな…なんて。
始める前からくじけてます。
とても一人じゃ、やる気になってないな。

で、すらくんぱさん到着したので作業にかかります。
ありがたいですね。

ヘインズのマニュアルにしたがって、
エキマニを固定しているボルトをはずします。
それからロッカーシャフトをはずします。
そしてプッシュロッド、ロッカーオイルパイプを抜き取ります。

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プッシュロッドの順番があるようなので、ちゃんと整理しておきます。
シリンダーヘッドナットを規定の順番にしたがって緩めていきます。
この時思ったのですが、ヘッドが結構ひずんでるのか、緩める順番で
締め付けトルクが違うように感じました。
しかも全体に軽めでした。
うーーん。

で、はずそうとするがなかなかはずれません。
チューブに液体ガスケットを使ってるからか、なかなか
しぶいです。
プラスチックハンマーで叩いたり、マイナスドライバーで少しずつ隙間を稼いで
最後は力づくでなんとかはずれました。
はずれた時は感動です。

おー、見事に逝ってる。
ガスケットを見ると、片方が激しいですが、反対側も同じ方向が逝ってました。

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最終的にはオイルチューブはずして作業は終了です。
そのあと買い物に行ったのですが、それはまた。

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この写真見ての感想?ご意見、ていうかアドバイスをお待ちしております。
要は何でも良いから教えてください、って事。
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by casals_500 | 2005-08-07 01:46 | エンジン、燃料、点火