<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
キャブ2
やっと作業再開です。
って言ってもこれだけ。

c0070111_2316319.jpg


やっばりばらばらにしてみました。
ニードルバルブはこんなもので大丈夫かなあ、少し段があるように見えるけど。
他はどうなんだろう。
つまってるようには見えない。
ただ、蓋と本体のあいだがちょっと汚いかな。
てゆうかガスケット無しで組んでみると、マイナスのネジがない、ちょうど真ん中あたりに隙間が… こんなものなのかな?

フロートのレベルは7mm/15mmみたいなんだけど
ばらす前に見た時は全然違ったように見えた…
最大で7mmくらいしかなかったような…

エアーとか無いので休みの日にそれらを買ってきて、きれいにしてから
組上げます。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-31 23:28 | エンジン、燃料、点火
昨日の補足
自分もやりながらあとでマニュアル見たりしてるので…

まあ、ここ見ながらやる人はいないと思うのですが少しばかり注意事項を。

キャブレターばらす前は、やはり外側をきれいにしてからが良いようですね。
中は細い穴とかいっぱいあるのでゴミが大敵みたいですよ。

それから上側の蓋?(フロートがついてるとこ)をはずす時は充分注意して
フロートをひっかけて壊さないように。

ってとこまでが昨日の作業なのですが、今日はやっぱり続きの作業は出来ませんねえ…
おやすみなさい。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-31 00:48 | エンジン、燃料、点火
キャブレター
なんだかクルマのブログらしいタイトルだ。

仕事終わってからの作業になるので、今日は室内の作業という事で、
c0070111_23454043.jpg

きったねー。
でもこれ新しい汚さなんです。 って意味わかりにくいですが
ようは今回のガスケット抜けでオイル吹いた時のものではないかと想像するのです。

早速掃除して、少しばらしちゃいました。
c0070111_2348185.jpg

なるほどーこれがフロートかあ、って、、キャブ初めてばらしました。
そんな奴がエンジンおろしてて良いのか?って気もするのですが。
誰だって最初は初めてだもんね。。

メインジェットとか、エアジェットも当然初めて見ました。
(高校の頃に少しは触ったような気もするのですが、ほとんどは得意な友人に
まかせっきりで…)

とりあえず今日はこんなところで。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-29 23:55 | エンジン、燃料、点火
リフレーッシュ
実は3連休であったりしたのでありました。
海へ行ったり、習い事をしたり、エンジンおろしたりと忙しく過ごしましたが、
仕事以外なので気分はいいですね。

さて、ここではエンジンおろしを。

本日です。
朝早くから目が覚めて(子供の遠足状態)、下準備なぞを少しばかり。
工具、マニュアルを揃えて、あとは暑さ対策。
ガーデン用のパラソルを用意して、あとはすらくんぱさんが来てくださるので
タオルと軍手と飲み物を準備。

で、その後は他の用事を済ませつつ、すらくんぱさんも仕事を終わらせて
こちらに向かってくれます。
その間に出来る事はやっておこうと、オンラインマニュアルとか参考にしながら
ケーブルとかワイヤーとかはずしていきます。
そんな作業してるだけでも汗だくです。。
c0070111_23332230.jpg

あとはミッションとエンジンをつなぐボルトをはずすだけかな?ってとこまで
なんとかやって、気力が尽きて少し部屋で休憩してたら、すらくんぱさん到着。

ここですらくんぱさんの助言でエアクリーナーのとこのカバーをはずす事に。
確かに見た感じでもここははずした方が良さそうな気はしてました。
で、残りのボルトはずしてさあ、ってエンジン引っ張ったら
外れません、、あれ??って見てみると外し忘れのボルトが1本…
それを外すと、難なく離れました。
c0070111_23341313.jpg


あっけない。

少し重いですが二人だとどうにかなるくらいの重さです。
一人ではやばい、、、たぶん。 僕には無理かな。

で、キャブを外したり、タペットカバーを外したり
c0070111_23345848.jpg

エンジンカバーを外したりしたのですが、ファンが外れず…
あまり無理もしたくなかったし、かなり意識ももうろうとしてきたので
今日の作業はこのあたりで。
すらくんぱさんありがとうございました。
c0070111_23354045.jpg

部屋にエンジン持ち込みたかったのですが、すらくんぱさんの助言で
とてもくさいとの事なので断念しました。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-28 23:40 | エンジン、燃料、点火
気が付けば
かなり更新してませんでしたね…
仕事の日は忙しく、休みの日はハードに遊んで、気力が残ってませんでした。
昨日天気予報では台風だったのですが、海に行ってきました。
午前中こそ少し雨が降りましたが、午後からは思いっきり晴れ。
この前のオーバーヒートミーティングなど目じゃないくらいに
体中日焼けで、大変な事になってます。
やっぱ海は良いですねー。

夜は夜で、ヘッドガスケットの為の勉強を少しずつしてました。
(ていうほどのものでもありませんが)
エンジンのおろし方とか、キャブレターの外し方とか…

まずは増し締めをしてみて、だめならおろします。

この前のOHMで一部で話題になってたTシャツ、ひっぱりだして着ました。
自分では、なんかもったいなくて着てなかったのですが、やはり着てみるといい感じ。
もう一度門司のお店に行きたくなったなあ。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-27 23:04 | エンジン、燃料、点火
パーツは届いた。
今回は早いですよ。今のところは。 

ガスケット今日届きました。 
今回は自分で直そうと思ってるので、自分で在庫ありそうなとこに注文して、
思惑どおり、すぐに届きました。
(こんなに簡単にみつけられるものだったのね)
金属製のもあったのですが、そちらは増締が必要との事で、こっちをすすめられました。
すすめられるままに購入。

あと、一緒に頼んだのはキャブのとこのガスケット、エキマニのとこのガスケット。
タペットカバーのとこのは手持ちがあったので、今回はパス。

c0070111_2335496.jpg


送料とか手数料とかが結構ばかにならない。
近くに専門ショップがないのがつらいところ。

今のとこバッテリーはずしただけ。
作業はこれからです。 
木曜に作業が出来そうな予定です。

実はエンジンちゃんとおろすのも初めてです。
どんな事でもいいので、教えてください。

そうそうヤフオクに出てますね。
クーラー付き。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-21 23:48 | エンジン、燃料、点火
2005オーバーヒートミーティング(まとめ)
オーバーヒートネタも今日で終わりにします。

500以外で、というか今回一番目立ってたのは(個人的に?)これかな。

c0070111_010572.jpg

後ろ姿も良かったです。 
ほんとはサプライズで走らせる予定だったらしいのですが、
どうも調子が悪かったらしく、やめにしたそうです。
イベント終わっても粘ってるヨシダさんのとこにTipoの編集長がきて、色々お話されてました。 
なかなか良い人だなーと、今回思ったのですが
『チーム牛』ってひとくくりにするのだけはやめてくださいな…

c0070111_0232566.jpg

で、ちょっと欲しくなったのはこれ。
どのアングルもいい感じでした。

c0070111_0242030.jpg

F1も走ってました。 いつも思うのですが、これは別格ですね。
早すぎて、へたくそがデジカメで撮るとこんな感じになってしまいます。

c0070111_0261145.jpg

そして特に熱心な受講生のすらくんぱさんに、特別授業をしてるカメロンパンさん。
いつも貴重で為になるお話をありがとうございます。

c0070111_0294749.jpg

今回のおみやげ。
じゃんけん大会でサンシェードとブレーキクリーナーをゲットしました。
参加したほとんどの人が何かしらの賞品をもらってました。

とても暑かったですが、いっぱい元気をもらって帰りました。
みなさんありがとう。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-20 00:35 | オデカケ、500ナトモダチ
2005オーバーヒートミーティングの続き(500編)
続けます。 今日は500ばっかです。

走行会の500たち。
c0070111_23204953.jpg


知ってる人は知ってる(当たり前か)、スクーデリアデサキさんのクルマです。
この前の500POLIで初めてお会いしたのですが、不思議と御縁があるみたいで。
すごいクルマです。

c0070111_23242862.jpg

c0070111_2325830.jpg

たしかこの2台も別のショップのクルマです。
そのショップは、やはり500POLIの時にご一緒した姫路のKさんがお世話になってる
ショップと聞きました。

その、とてももの静かなKさんのクルマ。
c0070111_23291212.jpg


それから、今回お初の広島のdanさん号。
まだ乗り出してそんなに経ってないらしいのですが、
ご自分でオイルパン交換されたりしてます。
c0070111_23315429.jpg


そして、こちらも今回お初のよっしーさん号です。
c0070111_23353979.jpg

例のターボとかバッテリー3個積みとか生で見せてもらいました。
楽しかったー。

そしてこれは最後のパレードランの前です。
c0070111_2338214.jpg

手前右がカメロンパンさん号です。
あらためて紹介すると、その奥がよっしーさん号で、
手前左がヨシダ号、真ん中がすらくんぱ号、その奥がヤオヤオ号です。
残念ながらパレードランでははぐれてしまって、みなさんの写真がとれませんでした。

おそらく今回お客さんで来てたのは、紹介した以外ではあと1台、
岡山ナンバーの水色のだけです。 
おそらく何度か走ってるのを見た事はあると思うのですが、
このクルマの持ち主は誰も知らなくて、声をかけられませんでした。
しかもあっさりと帰ってしまわれたようで…

500以外の写真はほとんどありませんが、それはまた。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-19 00:12 | オデカケ、500ナトモダチ
2005オーバーヒートミーティング
行ってきました。 プジョーで…

7時集合なので6時半に起きて出発します。
幸い集合場所が家の近所なので助かりますが、それでも早い… 眠い。
c0070111_053989.jpg


ぎりぎりに集合場所に着くと、おー、みんなもう来てるのね。
あー、ひろきさんだ。 ひろきさんのクルマも元気で良かった。
と、同時に目に入るインパクトのおっきいクルマ。
ヨシダさん、今年も気合い入ってますね。
ヨシダ号アップ
c0070111_0273175.jpg

Tipoがもうすぐ200号?だそうでステッカーも200枚貼ったそうです。(すごすぎ)

あとすらくんぱ号と、すらさんのお友達のMr.BigさんのGTV、
それからヨシダさんの友達の赤いプジョー。 この方はカプチーノに乗ってたんだけど
事故ってクルマがぐしゃぐしゃになったのを見て小さいクルマを降りたんだとか…

途中合流のヤオヤオ号の待ち合わせ場所に向かって出発します。
ひろきさんは今日はご多忙で参加できないのにお見送りに来てくださいました。
またご一緒しましょうね。
c0070111_062233.jpg


あと一歩で待ち合わせ場所ってとこでヨシダ号がスローダウン。
エンジンストールしたらしい。
先に待ち合わせ場所に向かう。すらくんぱさんが様子見に行って、
そのあいだにヤオヤオさん到着。
ほどなくヨシダ号とすらくんぱ号も戻ってきた。
ポイントのあたりを弄ったら動いたらしい。
良かった。

それからは何事もなく、朝の涼しい時間の気持ち良いドライブで無事到着。
今回プジョーで後ろ走ってて思ったのは、山間の、坂が急じゃない
ワインディングロードでは、Fiat500って結構早いじゃん、って事です。
さすがにきつい登り坂ではつらそうでしたが、どのクルマも二人乗ってて、
でもそんな事を感じさせないほどの元気よさでした。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-18 00:32 | オデカケ、500ナトモダチ
うーんカテゴリが微妙だ。
明日(今日?)はプジョーで参加します。
サポートカーに徹します。
助手席で参加の人とかで、もう限界、って事になったら避難場所として
場所を提供しますので、いつでも言ってください。

それと例のファン付きシートクッションもっていきますので
お試し希望の人はどうぞ。 
メーカーから何かもらったわけではないのですが、これはおすすめです。
(多少は売り上げに貢献した気がする…)

で、ね、今度は自分でします。
(あ、言い切っちゃった…)
ヘッドのガスケットの交換。
不安だらけなんですが、やろうと思いますんで皆様色々教えてください。
こんな事は知ってるだろう、って思うような事でも、何でも。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-17 00:04