<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
明日からGWなんですね
いいですねー。

実は今日も休みだったのですが、明日からしばらくお休みがありません。
はあ。
で、今日は何をしていたかと言うと、今度の休みに職場の親睦会みたいなので
河原でBBQをすると言うので、それの準備を少しばかり。
しばらく(何年も)使ってなかったBBQセットを洗って、
外用の椅子とか机が庭にそのまま投げてあったので(写真に写ってたやつ)、
それのメンテ(オイルステン塗ったり、ちょっと修理したり)
あと日傘?(これも庭用の)の木の骨が一本折れてたのでそれの修理。
などで、1日終わってしまいました。
なんかメンテばっか。
でも気候が良いので、気持ち良いですね。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-29 00:36 | ぐだぐだ
原因?
おそらく、ここです。
カメロンパンさんもそうおっしゃってるので間違いないでしょう。
コメントの方にも書きましたが、ゴムが片側なくなってました。
で、勝手に下より上にあった方が良いだろう、って思って、
下についてたのを上につけて組みました。
どうも上と下で大きさが違うみたいで、それがアームにあたってると
前書いた症状が出るみたいです。
c0070111_00336.jpg


高いから(3600円)どうにかごまかせないかと思ってたんですが。
でも今回、同じくらいの値段の圧着ペンチは、すっと買ってるんです…
良く考えたら、工具(圧着ペンチ)は借りれば済む話ですよね。
どこにでもあるようなものだし。
でもパーツは絶対買わないと、それは無いわけで。
結論は出てますね。 注文します。
ここからが地方の悲しいところで、どうしても発送になるので
送料がかかるのですね。
となると、やはりついでにここはスプリングも注文したいわけで…
当分昼、カップラーメンかも…
[PR]
by casals_500 | 2005-04-28 00:20 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
完成?
さあさあ、今日中には完成できるかな。
夕方には用事があるのでタイムリミットはそれまで。

しかし、いきなり寝過ごして、目がさめたら10時30ごろ…
あ〜やっちまった。

とか言いながら、天気も良いのでピクニック気分で。
コーヒー飲みながら準備です。
c0070111_2344891.jpg

とりあえずは塗装して。 乾かないと仕上げが出来ないもんね。
見えないとこなので、とってもいい加減、、
c0070111_2342508.jpg

乾くのを待つあいだに電装系を仕上げました。
c0070111_2345417.jpg

スターターからオルタ、オルタからフロントに戻ってヒューズBOXまで、
配線をひき直しました。今までスターターからの途中で分岐してヒューズ
BOXに行ってたので、オルタからちゃんと直にひきました。

c0070111_2348523.jpg

せっかくのついでに、オーディオ関係の配線も整理しました。
かなりぐちゃぐちゃだったので、これでもきれいになったんです…

そして昨日の雪辱戦です。潜ってマグライト片手に探しました。
あったー。
c0070111_0104284.jpg

だいたいこのあたり、この写真だとちょい左上かな。
c0070111_23511678.jpg

径のあいそうなネジを見繕って、入れてみます。
ところが、、、なんどやってもネジが入らない。。
まさかタッピングビスなんて事はないですよね。
ピッチが違うのかな。
とりあえず保留。。。。

写真とるの忘れたけど、ヒューズBOXまでの線をひき直したので
同じとこを通ってる線もまとめて、100均で買ったコードを束ねるチューブで整理しました。

ここまでくると動かしてみたくなるのが心情ってものです。
一気に組みました。 フロアカーペット戻して、シートベルトとかセンターのコンソール?
とかシートをとりつけて。
c0070111_23555583.jpg

出来たあ!! 写真がソフトフォーカス風になってるのは狙いではありません。
レンズに油がついただけ…


さ、とりあえずキーをひねらずにクランキングしてみます。
『クィン、クィン、クィン』
おー、スターター動いてる!!!

ではお祈りしながらキーをひねって、クランキング。
『バフッ、ブロロロ〜〜〜』
お〜〜〜、一発でエンジンかかったあ!!!!!
その場で勝利のダンスを踊りました。

早速町内一周のドライブにしゅっぱーつ!
そろそろ発進して、、おーちゃんと動く、、、
ん? アクセルふかすと、ん、ん???
『ガッゴゴ、ガッゴゴ』クルマが音たててる。。
あちゃー、やっぱしあれがいけなかったのか。
はう〜〜。

つづく。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-27 00:14 | お手入れ
4/25
ここから尼崎はそう遠くはないです。
僕の大切な知人、友人もたくさんいます。他人事ではありませんでした。
事故でなくなられた方のご冥福と、心と体に傷を受けられた皆様方の早い回復を
お祈り申し上げます。




今日明日と休みで、パーツも届いたので早速朝から組み付けます。
今日の作業もまぁさんのHPとか見ながらやっていきます。
c0070111_0155282.jpg

きれいだあ、磨いた甲斐があった。
c0070111_0163516.jpg

あれ、でもこうなるとほとんど見えません…  
c0070111_0172163.jpg

スターターワイヤー組み付けの為とプラスの配線のひき直しの為フロアカーペット
一部はがしてましたが、ここまできたら全部はいだ方が楽だろうと思い
はがして、リアシートの断熱材?もはずすと…
c0070111_0193691.jpg

見なかった事にして、、、出来ないな、こりゃ。
イタリアンジョブと申しましょうか、ついにいけてないところを発見です。
おそらくオールペンする時に昔の断熱材を完全にははがさないで、そのまま塗装してます。
で、そこが水分含んで錆を増殖しておりました。
気になってはがしてみると出るわ、出るわ。 はあ。
スクレーパーとワイヤーブラシでごしごしと。 で、
c0070111_0235128.jpg

錆チェンジャーの出番だあって久々に出してみたら固着して使用不能でした。
仕方なく買い出しに。 で、今回買ってみたのがこれ。
スプレータイプなので広い面積には楽かなと。 
錆の部分は反応して黒くなるらしいので、白のペイントもついでにお買い上げ〜。
なんだかどんどん完成から遠のく気配。


気を取り直して、乾くまでに次の作業を。
スターターワイヤーを取り付けにかかります。
センタートンネルを覗いたら白い物体を発見。 ストッパーが転がってます。
なんとかお箸で拾いあげて、それを使って固定します。
c0070111_0282292.jpg

でもなんとなく信用ならないのでインシュロックで、留めておきます。
ここらあたりまではなんとかスムーズ?にやってこれたのですが

c0070111_0324862.jpg

ミッションの横あたりでこれを固定するみたいなのですが
かなりもぐって探したのですがどこにネジ穴があるのか発見できず…
このあたりで時間切れになってしまいました。

ところで今日、買い出しから帰ると家の向かいの駐車場に宅急便のトラックが
留めてあり、そのトラックから燃料がだだ漏れ。
運転手さんはおろおろしてるし。
一瞬ガソリンだったらやばい!って思ったけど普通トラックはディーゼルですよね。
焦りました。 道路にしいてある鉄板みたいなのが跳ね上がって、パイプか
タンクを傷つけたみたいです。
どうしたものかわからず、受けられるだけは受けてましたが
あとはかなり流れてました。
いちおう覗いてみようとチャレンジはしたのですが、かなり燃料が飛び散っていて
構造もわからないし、あえなく玉砕しました。
夜、会社の人と一緒にまた来られてて、ずっと掃除をされてました。
消防署の人に来てもらったみたいです。ご苦労さまです。 

聞くとその型のトラックはたまに同じトラブルがあるそうです。
そりゃ設計ミスじゃんって思いましたが。 新型は対策品になってるそうで。。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-26 00:58 | ボディ、内装
来た
パーツが早速きた。注文がちゃんととおればこんなものか。。

c0070111_23474712.jpg

c0070111_23481594.jpg

お約束のバリ取り。
c0070111_2349183.jpg

で、とりあえずここまでは部屋でも出来るのでまぁさんのHP見ながら早速組み立て。
c0070111_23493874.jpg

って、実は結構大変でした。
簡単そうに書いてあるんだけど、、
ブッシュ、場所によってはとてもきつくて、グリス塗ってもむちゃむちゃ固い。
ひえ〜〜って言いながら組みました。なんかこつがあるのかなあ。
はあ、こんなんじゃ先が思いやられるなあ…

それと、スターターワイヤーってF用って先がL型なんでしたっけ?
僕はてっきりフック型のがくるとばっかり思ってました。
L型だったら留める金具が要るはずだけど、そんなものない…
[PR]
by casals_500 | 2005-04-24 23:57 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
なんてこったい
注文してたパーツ、あまりにも遅いので昨日ショップに確認の電話しました。
すると担当に確認して折り返し電話しますって。
でも結局電話かかってこなくって、今日もう一度電話したらやっぱり発注かかって
なくって今日発注したって、、平謝りだったけど、、 おいおい。

まあ、予備パーツでついでに欲しいもので注文するの忘れてたのがあったから、
それもついでにお願いしたし、だいたいパーツがすぐに来てたら
こんなに作業出来てなかっただろうし。なので良しとします。

月曜には届くかな。 
月曜は休みなので、ポンテペルレ見に神戸まで行こうかと思ってたけど
パーツがきたらやっぱり組みたいな。


写真は文章とは全く関係なく、家にある僕の好きなモノたちです。
上のは雑誌の付録のヘアピンですね。
ヘアピンが珍しかったのでしょうか。 
なんともすてきです。
下のは歯磨き粉です。 昔の歯磨き粉ってえらかったんですね。
c0070111_05566.jpg
c0070111_061535.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-04-24 00:14 | ココロ動かされるモノ、コト
これからの予定
まだ直してもないのですが。

・ブレーキの改善
・フロントウインドの交換
・ホイールの錆びとり、塗装
・板金、塗装
・ハブベアリングの交換、キングピンのオーバーホール
・夏用シートの製作!!!
・オーディオ環境の改善
などがやりたいと思っている事の主なものです。
テーマは安全、快適!きれい。ですね。
c0070111_154524.jpg

オーディオ関係のアース端子の増設
c0070111_162263.jpg

現実は、、混沌です。
これ見ると少しばかり憂鬱になります。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-23 01:09 | お手入れ
部屋の状況
その前に少し訂正を。
先日大塚さんに指摘されていたのですが、それでも思い違いしてました。
バッテリーはずしてたのはマイナス側ですね。
理屈でなく場所で覚えてただけなのかな… こっち側って。。
失礼しました。


普通のクルマのシートが部屋に転がってると結構圧迫感があるけど、
これは案外良いかも。
c0070111_0471432.jpg

部屋中、足の踏み場がありません。
c0070111_0484157.jpg

c0070111_0502923.jpg

玄関まで…
c0070111_0532339.jpg


で、こんなものも磨いてみたり。 
いろいろやってみたけど、やっぱりワイヤーブラシが良いのかな?
100均のブラシが大活躍。
c0070111_0545851.jpg

c0070111_0551875.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-04-22 01:03 | お手入れ
夢のはなし
ちょっとばらしネタは休憩して、今日は夢の話を。

今年に入ってから、良く変な夢をみます。

ライオンの着ぐるみを着た男と、女と、、、の夢とか。
うつぼを家族が買ってきて、騒動が起きる夢だとか。

そんな中でもかなり興奮したのが、おととい見たチンクタンクならぬ
チンクフォークリフトの夢です。

そうなんです、オレンジ色のチンクとフォークリフトをかけ合わせて
改造した車両を発見するって夢です。
はっきり覚えてはいないのですが、ボンネットフードはなくて
そこからフォークリフトの柱と爪が出ていて、
室内はいろんなパーツでふさがれて、ドライバーはリヤ部に飛び出た
シートに座って操縦してました。
これが想像に反してすっごい加速をするんです。
これはすごいものを見た!って興奮してたら夢でした。
しばらく夢とは気づかないで興奮してたので、夢と気づいた時は
かなりがっかりしました。 でも良い夢を見たと思いましたよ。

よく夢では色は無いとか言いますが、そんな事はないですね。
はっきりとオレンジ色でした。 ボンネットの内側は白でした。

最近どっぷりとチンクに浸かってるからこんな夢を見たのかな?
[PR]
by casals_500 | 2005-04-21 01:02 | ぐだぐだ
バラシがとまらない
さ、今日こそはパーツが来ないかなと思ってたのですが…

いつも部屋にいる時はMacをステレオにつないでiTunesかけっぱなしなんですが、
クルマ弄りも気持ち良くって事でそのへんにころがってたSPをアンプにつないで、

c0070111_2312444.jpg


ちょうど窓の向こうが僕の使ってる部屋で、上手い具合にいきました。
あ〜快適。

パーツも来ないので、仕方なくとりあえずスターターモーターを組みました。
あとは、パーツがこないと組めません。。

ん〜〜、プラス側の配線気になるなあ、せっかくだしひき直そうかな。
どうせスターターのワイヤーきたらフロアカーペットある程度は
ひきはがさないといけないし、この際だから、

c0070111_23202545.jpg


c0070111_23222770.jpg


c0070111_23243655.jpg


はあ、どうしよう。 勢いにのってばらしてるけど
復活できるのか?


ところで僕の500のフロントシートの裏側、こうなってました。

c0070111_23273362.jpg

スプリングが弱いからスプリングどうしを留めてって、聞いた事がありますが
このクルマはこうなってました。
ところどころクリップみたいなのでも留めてますが、大半はひもです。
結構丁寧に留めてます。 やっぱこのクルマ、大事にされてきたんだね。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-19 23:33 | ボディ、内装