カテゴリ:試行錯誤、ツクル、パーツ、工具( 34 )
キャンバストップ覚え書き
キャンバストップ張り替えにあたっての覚え書きです。
後にオリジナルのキャンバストップ作る事があったら参考資料にしようと思ってます。
c0070111_2332637.jpg
c0070111_2334243.jpg
c0070111_2335887.jpg
c0070111_234947.jpg
c0070111_239042.gif

[PR]
by casals_500 | 2008-12-16 23:09 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
七宝
初挑戦です。 
先日の事です。
ベースはシルバーです。
写り具合もあるのですが、もう少し磨かないと。

c0070111_22143350.jpg


とても小さいです。
もうちょっと大きく作っても良かったかな。
なんとなく雰囲気は分かったので次はもうちょっとはマシに出来るかな。

あまり関係ないかもしれませんが、半角英数のみのトラックバックは拒否する事にしました。
特定の日だけなんですが、すごい事になってるので。
[PR]
by casals_500 | 2006-09-23 22:18 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
装着
仕事は午後から。
って事で、午前中に作業しました。
とりあえずタッチアップ(筆でぬりぬり)して、装着です。
作業時は急いでた&新鮮味が無いので写真はこれしかありません。
c0070111_23161587.gif

ここがずれてるとあまりよろしくないそうなんですが、大丈夫だと思う…
途中までは手でネジを締めれるので。

あとの写真はさきほど撮りました。
c0070111_2317535.gif

こんな感じで、遠目だと気にならない?

乗ってみての感想は、少しのジャダーは残ってるけど激しいのは無くなった、って
ついこのあいだと、全く同じです。 同じ事やってる…
良く考えたら、溶接はその前チッタナポリに行った時にやってるので4回目かな…
パネルがもう限界なのかもしれませんね。

ほんで、バンパー取り付けようと思ったのですが、自作のゴムのインシュレーターが
ぼろぼろになってたので、それを作り直してからにします。
ってなわけで今だけ、後ろのみバンパーレス
c0070111_23231757.gif

[PR]
by casals_500 | 2006-09-22 23:25 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
3度目の溶接
午前中は時間がある。
用事は済ませた。
これ以上は放っておけないし、早く乗りたいし、で溶接する事に。

yahoo電話帳で調べたら近所に溶接やってる鉄工所(普通鉄鋼所ならどこでもやってるのかな)が
載ってたので、とりあえずそこで相談してみる事にした。

どういう場所のパーツなのか見てもらったほうが良いかなと思い、
500に乗って行きました。
思ったより中は広い工場で、鉄の匂いとか、わからないパーツがたくさん積み上げてあったり、
溶接ブースみたいなのがあって溶接してたり、それは面白そうなところでした。

そこの責任者と思しき人に見てもらいました。
500にも結構興味を持たれたようです。
あまりのシンプルさに驚かれてました。
で、大事に乗ってるなあって。

うまくいくかわからないけど、やってみてくれるとの事。
その方、30年前のローレルだったかな?を裏に放置してるそうです。

とりあえずそのままでは出来ないので、お願いする約束だけして、
スキップしながら帰りました。 良かったあ、引き受けてくれて。

近所なのですぐ家につきました。
まだ時間はある。
やるか…

もう何度目の作業なのか、エンジンマウント外しました。
そうこうしてるともうお昼です。
少し焦りながら、ちょっとだけ養生して、先ほどの工場にすぐに持っていきました。
みなさんお昼に出られてて、留守番の人に託しました。

午後は少し離れたとこで用事があって、それを済ませていると電話が。
まだ4時前です。 ですがもう出来たとの事。 早い!
なんとか取りに行く時間は取れそうなので、行きますと返事をして、急ぎました。

今度も朝の方はいらっしゃらなくって、他の人から受け取りました。

c0070111_17347.gif

c0070111_172020.gif

お願いしたとおり、出来てました。
で、お金を払おうとすると、『要らない』って。
へ?? いや、でも…  って言ってたら、
『こんなちょっとした事じゃ、お金取れない』って伝言でした。
ありゃあ、やっぱり場違いなとこにお願いしたのかなあ。
結局お金は受け取ってもらえませんでした。
なんかおみやげでも持っていかなくちゃ。
すみません、お手間とらせました。 ほんとにありがとうございました。
見ず知らずの全くの飛び込みの人間に…

本来はこういうのって、どういうとこにお願いするのでしょうか。
[PR]
by casals_500 | 2006-09-22 01:24 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
荷物が届いた
今日宅急便で荷物が届いた。
中身はこれ。
c0070111_22155887.jpg


実は去年の夏の終わりに翌年に向けての暑さ対策として
扇風機も買っていたのでした。

c0070111_22171513.jpg

ま、良くホームセンターやカーショップで売ってるやつです。
シーズン終わりだったからか、結構安かったです。
で、最近、使おうと思って出してみると
c0070111_22201976.jpg

ぬわんとこんな感じで折れちゃってました。
んー、、一度も使ってないのにぃ。
でも今さらお店には持っていけないし…
幸い箱ごとあって、その箱にホームページのアドレスがありました。

問い合わせ先があったので、メールを出してみました。
『去年買って一度も使わず置いていた。 
いざ使おうと箱から出してみたらクリップの部分が折れてた。
有償でかまわないのでそこのパーツをわけてもらえないか』
というような感じです。
これに対して『中古のパーツになるが、それを送るので使って』みたいな内容の返事がありました。
で、早速今日そのパーツが宅急便で届いたのでした。

あー、良かった。これで使えます。
ありがとうございました。 大自工業株式会社様 こういう対応がとてもうれしいです。
他の商品も見てみたりして。
これから同じような商品で迷うような事があれば、ここの商品を買うでしょう。

100均でこんなもん見つけました。
c0070111_22363483.jpg

これはなんと言うのでしょうか、穴をあけるパンチャー?です。
こんな感じに穴があきます。
c0070111_22374432.jpg

ちょっとFiat500ぽく見えなくもない…
[PR]
by casals_500 | 2006-07-19 22:47 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
シルバークレイ
久しぶりにシルバークレイやりました。
以前少しやったのですが、ずっとごぶさたしてました。

細かい粘土遊び&磨いて磨いて…って感じで、結構おもしろいです。
ほんとはもうちょっと磨いても良いのですが、ちょっとアンティーク風に荒く留めました。
(磨くのに飽きたなんて事は無いです…たぶん…)
かたちがいびつなところは目をつぶってね。

c0070111_0241220.jpg

大きさは割と小さいです。 最大の横幅で40mmくらい。 焼くと結構縮みます。
粘土の種類によって縮み代が違います。
ほんとはもうちょっと大きくても良いのですが、なんせ銀ですからね。材料代が。
ちなみにこれで700円くらいです。 やっぱもうひとまわり大きくした方が良かったかなあ。
キーホルダーにしようと思ってましたが、ちょっと小さいですね。
うーむ、もいっかい作ろうかな…
[PR]
by casals_500 | 2006-05-18 00:31 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
快適化計画実行する。
今日は休みでした。
この日を待っていた、というか。
ここのとこずっと悩んでました。

c0070111_23273150.jpg


夜な夜な眺めながら…
何かと言うと、Fiat500についてる古いカーステです。
FM専用で、CDチェンジャーをFMモジュレーターで鳴らす、っていうシステムでした。
ま、もともとついてたものだし、見た目もレトロで、買った当初はそれで満足でした。
c0070111_23452050.jpg

んが、iPodを知ってしまったら、もう元には戻れません。
で、FMトランスミッターで使ってたのですが、使ってる方はご存じでしょうが
色々不満はあります。 電波状態が良くなくなったり、いちいち電源入れるのが面倒
だったり、音質がいまいちだったり、機種により多少善し悪しはあるとは思いますが、
やはり直接ラインインで使いたいなあと、思ってしまいます。

がしかし、今どきのライン入力がついてるカーステは見た目も、今風で、、
せっかく雰囲気の良いのがついてるので、これをなんとかしたい、
とずっと思ってました。

で、いきなり結論です。 
ボリュームの前にiPodの音をぶっこめば良いのでは?

かなり邪道な方法だと思います。
でも思い付いたらやってみないと気がすまない。

c0070111_23401075.jpg

基板眺めて、ボリュームの前でパターンカットして、切り替えスイッチを付けて
また基板に戻す、っていう超安易な方法です。
そのあたりの写真は撮ってませんでした。 成功するかわからなかったし、
美しくないし。。
で、ケースの後ろに穴あけてステレオミニジャックとスイッチを取り付けて

c0070111_23443576.jpg

あー、なんとなくそれっぽい。

出来上がったらすぐにとりつけて、iPodつなげて電源オン。
おー!!! ちゃんと音が出てる!!! 
しかもCDチェンジャーの時より音が良い!!!!
これだよ、これ。 もうこれ以上は望みません。
この時思いっきりにやにや運転してたのは間違いありません。

それから、今日はオイル交換と
c0070111_23504528.jpg

オイルが抜けるまでネバダルでメッキ部分をごしごし。
c0070111_23513882.jpg

これ良いですよ、昔はなんでもピカールだったのですが、それよりも
優しくて、しかもピカピカに。

すみません長々と。
あまりにもうれしかったもので、つい。
まあ、真似する人はいないと思いますが、お勧めはしません。
費用的にはステレオミニジャックは何かについてたヘッドフォンのをばらしたから
0円で、スイッチは知り合いのジャンクボックスから漁ったのでこれも0円。
両方買ったとしてもしれてるでしょう。 ああ満足。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-25 00:05 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
ステキな一日
今日は休みの日。

去年の秋頃に同僚にTV台の製作を頼まれた。
女の子に頼まれると断れない…
でも試験とか口実にしてずっと先延ばしにしていた。
試験も終わり口実もなくなったので(Fiat500もいないし)、
仕方なく? 製作にかかる。
c0070111_23214734.jpg

基本的には工作は嫌いじゃないのでやりはじめると、どんどん進む。

そうこうしてると電話が。
先日洗濯機が壊れて、新品を注文してたのが今日来る事に。
良かったあ、壊れて一週間以上たつので、家の中は洗濯物の山になってた。
高かったけど、ドラム式のにした。 やはり見た目で選んだ。
良いなあ新品の洗濯機は。 ちゃんと動いて乾燥まで勝手にやってくれる。
取り付けが終わってすぐ洗濯。 しばらく洗濯機の仕事を眺めてた。

で、また作業をしてると今度はクルマ屋さんから電話が。
車検がやっと終わったとの事。
自賠責は先に払ってたので、車検代は10万切ってた。よし!
ただ、今日は洗濯機がくるので取りにいけない、、ま、良いか。

夕方、郵便配達が来た。
今日は前月受けた試験の発表の日。
郵送で来ると言ってたので、気にしていた。
封筒を見ると、まさしくそれだ。
塗料でどろどろの手のまま、封筒を開ける。
、、、、、、、、、、んーーーー、、
をー、合格だあ!!!!!!!!!!!
見間違いでないか、何度も確認する。 間違いない。
はああ、、良かったあ。

これでまたクルマ弄り、堂々とできます。

TV台もほぼメドがたったし、一気に胸のつかえが取れた感じです。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-14 23:40 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
エキストラクターの使い方
先日なんとかこれを使って折れたボルトを抜く事が出来たのですが、
少し使い方が違ったみたいです。
今頃になってold-timerとか読み返していて気が付きました。
(いつも後から気が付きます…)
c0070111_274723.jpg


・折れたボルトの中心にポンチを打つ(これは合ってた)
でも中心ってのが難しいですね。 僕はずれました…
・ドリルで下穴を開ける(ここもOK)
ちゃんとエキストラクターに合った大きさの穴を。
・エキストラクターを軽くハンマーで打ち込む(そうだったのか…)
これでちゃんと食い付かせてから回すみたいですね。
・タップホルダーをつけて反時計回りに回す。

ポイントは
ポンチを中心に打つ事。
エキストラクターのサイズを適正なものを使用する事。
それに合わせてドリルも適正なサイズを。
ドリルは垂直に穴をあける。

僕は食い付かせるために、押す方にかなりの力を込めて、まわしてました…
[PR]
by casals_500 | 2005-09-27 02:09 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
最近買ったモノ
そろそろ立ち上がらないと。

最近買ったモノ
その1 そう、折れたスタッドボルトをどうにかしないといけませんね。
というわけで、これ。

c0070111_045390.jpg


使い方は折れたボルトのセンターにドリルで穴をあけて、
そこにこいつをぶちこみます。 
こいつは逆ネジが切ってあって、それでぐいぐいねじこんでいくと折れたボルトが
はずれる、はず… やった事ないのでちょっと(かなり不安)。

その2 暑さ対策第2弾。 扇風機! みなさんやはりこれもおすすめです。
たまたまのぞいたホームセンターで980円で売ってました。
思わず買い。 しっかしこれ必要なうちに直るのか? …はあ〜。。

c0070111_0102476.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-08-22 00:12 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具