カテゴリ:ボディ、内装( 21 )
塗料
色々調べてみると、POR15かエスコか。
今のところ、刷毛で塗るしかない。
となるとPOR15か。

POR15のシルバー買って、ホイルの内も外もそれ(POR15)塗って終わりじゃだめなのかな?
ちなみにホイル1本塗るのにどれくらいの量がいるのかな。
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by casals_500 | 2006-06-22 01:25 | ボディ、内装
いきおい
昨日夜中に塗っちゃいました。

=そうそう、溶接ですが、他の人に見てもらう機会があって見てもらったら
あそこはあれくらいだそうです。
厚みが違って結構難しいそうです。 それと僕が亀裂だと思ってたのは塗装だけのようで…
勘違いしてすみませんでした。
というわけで、先に進みます。=

まだ試し塗りというか、適当に筆で一回塗りして軽くペーパーかけて、コンパウンドもしてみました。
様子見というか、
まあ、見えにくいとこならいけるかな?(自分には甘い)
やはり時間かけて丁寧にしないといけませんね。

で、今朝出勤前に、いてもたってもいられず組んでしまいました。
500で出勤しました。 やっほーい。
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(帰ってからの写真です。暗くてすみません)

家に帰るとさらにうれしい事が。
DELAcROIXさんからの封筒が届いてました!
すごい良さそうだったので、無理言ってお願いしてたのです。
もう期待どおりというか期待以上のすばらしさ。
ありがとうございます。 どれもこれも最高です。
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お宝が増えました。 ほんとにステキです。 うれしいです。
ほんっとにありがとうございます。
ちなみに真ん中の、名前入りですよ!
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by casals_500 | 2006-06-01 22:37 | ボディ、内装
塗料
エンジンマウントのとこはずしてるので、ついでにそれを見本に色を作ってもらった。
作ってもらったのは塗料屋さん。 ご近所に結構大きいとこがあって、そこでお願いした。
実はここ、以前500に乗ってる人がいらっしゃったのですが、全然連絡してなかったので
どうなさってるのでしょう。 もし見てらっしゃったら連絡ください。

預けると言ってもまる1日で作ってくださりました。
全然わからない素人に受付の人みなさんで対応してくださって、ありがとうございました。
最初はウレタンかなあと思ってたのですが、補修程度に使うならウレタンはおおがかりになって
大変だろうとの事で、アクリル系のをすすめられました。
『アクリック1000ってやつです。 最小単位との事で1Lお願いしました。4000円弱でした。

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で、わがままを言って、タッチアップ用に小分けしてもらいました。
手前に写ってるアルミの棒は、こわれたドアインナーハンドルの金具用に削り出し出来ないかなと
某所でわけてもらったものです。
でも実際に眺めてると削り出しは困難を極めそう(無理?)です。。

ささ、とりあえずは筆でちょこっと塗ってみましょうか。

あ、まあこれ見てすぐに真似する人もいないでしょうが、まだ試してないので
どうなるかわかりませんので、あしからず。
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by casals_500 | 2006-05-31 23:13 | ボディ、内装
思いどおりには
昨日早速溶接が出来たとの事で夜遅くに取りにいったのですが…


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たしかにかなりたくさんの箇所溶接してくださってるのですが、
お願いしてた亀裂のとこ、そのままです…
実は好意でやってくださってたので、これ以上お願いするのも気がひけるので

1.このまま付けて様子を見る
2.どこか別のとこにお願いする
どちらかですね。

他にも考えてる事があるのでしばらくは組まないかな。
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by casals_500 | 2006-05-27 23:23 | ボディ、内装
少しガガってなるのは
溶接したけど、少しまだガガってなる。 全然マシだけど。
あとはミッションダンパーとか、そのあたりの微調整かなと思い、
交換しようと見てたら、、、

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なんじゃーこりゃー。。
溶接してもらった時、現物を見ながら直接お願いできかったので
かなり遠慮ぎみに溶接されてたのです。
まあ、大丈夫かなあとも思ってたのですが、、駄目でしたね。

まずはこれから直さないと。
ってわけでいつもの光景になります。
肝心のミッションマウントダンパーは、大丈夫そうなんでとりあえずそのままです。
が、すらくんぱさんのコメント見るとやはり換えておこうかなという気持ちに流されてます。

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同じような絵ヅラですが、これは今日(昨日)のです。
だんだん近所でも当たり前の景色になってきたようで…

早速溶接してもらうべく渡してきました。
今度はちゃんとお話できたので大丈夫かな。

おまけ。
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時計をつけてみました。(あ、写真みづらいですね、灰皿の中に時計が入ってます)
まあこれには賛否両論あるでしょうが、見やすくて、夜でも見えて、邪魔にならないのが
欲しくて、あんまり高度な加工は出来そうになかったので、こんなんになりました。

カプラーが見つけられなかったので、端子のとこに無理矢理半田づけしました。
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by casals_500 | 2006-05-26 00:56 | ボディ、内装
溶接してさっそくとりつけた。
時間は昼まで。
寝過ごさないようにがんばって起きて、作業開始。
天気も良いし、気候も良いし、作業にはとても良い季節ですね。
まあ、何度もやった事ばかりなので滞りなく作業は終わり。

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ついでに下開けと、それから、以前ジャダ−の症状が出だした頃にマウントのとこの
スペーサーを全部抜いてたのを戻しました。

祈るような気持ちでエンジンかける。
エンジンはいつものように一発でスムーズに目覚める。
んが、、、あれ??
油圧警告灯が消えない。 しばらく待っても消えない。
意気消沈しつつエンジン切る。

やっぱ自分で組んだのがいけなかったかなあとか、いろんな思いが頭をかけめぐる。
エンジンルームをのぞき、まずはオイルのチェック。
この前換えたばかりで、量も適正、見た目もとてもきれい。
うー、、、でもそんなに異常は見当たらない。
??
あ、はずれてた。 油圧センサーの線が…
ものすごく安堵しながら、再度エンジンかける。

消えた!
よっしゃあ、出発だあ。

おーーー、見事にジャダーの症状が治まってる。
やったー!!!!

エンジンは調子良いし、ミッションもすこすこっと入り、フロントの足回りもしっかりして気持ち良い。
ジャダーも出ない。 ←エンジンのパワーをちゃんと伝えてる。
買った頃に戻ったというか、少しパワーアップしたようにも思える。

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今回の事に関してはほんとにヤオヤオさんに感謝です。
おそらくヤオヤオさんの経験談がなければ、かなり紆余曲折してたでしょう。

同じような症状でお悩みの方いらっしゃったら、一度確認してみてください。
クラッチとかと違ってエンジンおろさずに確認できますから。
で、怪しそうならやってみる価値ありです。

ほんとに気持ち良い。
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by casals_500 | 2006-05-12 23:03 | ボディ、内装
溶接終了
本日溶接から帰ってきた。
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場所の問題?で、スポット溶接は出来ず、アルゴン溶接になったとの事。
溶接も色々あって難しそう。

早速ペーパーをかけて、塗装する。
っても、そのへんにあった水性の白っぽいペンキをふでで塗っただけ…
そのうち、ちゃんときれいにするもんね。、、たぶん。

ついでにバンパーの裏側にサビチェンジャー(今回はスプレータイプの、ホルツのラストコートってやつ、
広い面積の時はこれがお気に入りです)。


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さ、明日は昼から仕事なので午前中に作業出来るかな。
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by casals_500 | 2006-05-12 02:36 | ボディ、内装
復活
なんとか復活しました。
病院行って、点滴うってもらったり、クスリもらったりして。
今日からやっとごはん食べれました。
ずっとポカリとカロリーメイトとウイダーインゼリーのお世話になってました。

その間も食べなきゃ元気、なわけで。
プチドレスアップです。
結構長期にわたって買い集めたパーツをやっと取り付けました。

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ドアの右と左です。 違うとこがあるのに気が付きました?
カバーの色が白いのがありますね。
実は今回すらくんぱさん式にメッキをはがして使う作戦に出たのですが
ひとつだけ地の色が黒でなく白のが…
塗るか買うか、悩ましいところです。
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by casals_500 | 2005-10-29 00:07 | ボディ、内装
4/25
ここから尼崎はそう遠くはないです。
僕の大切な知人、友人もたくさんいます。他人事ではありませんでした。
事故でなくなられた方のご冥福と、心と体に傷を受けられた皆様方の早い回復を
お祈り申し上げます。




今日明日と休みで、パーツも届いたので早速朝から組み付けます。
今日の作業もまぁさんのHPとか見ながらやっていきます。
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きれいだあ、磨いた甲斐があった。
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あれ、でもこうなるとほとんど見えません…  
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スターターワイヤー組み付けの為とプラスの配線のひき直しの為フロアカーペット
一部はがしてましたが、ここまできたら全部はいだ方が楽だろうと思い
はがして、リアシートの断熱材?もはずすと…
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見なかった事にして、、、出来ないな、こりゃ。
イタリアンジョブと申しましょうか、ついにいけてないところを発見です。
おそらくオールペンする時に昔の断熱材を完全にははがさないで、そのまま塗装してます。
で、そこが水分含んで錆を増殖しておりました。
気になってはがしてみると出るわ、出るわ。 はあ。
スクレーパーとワイヤーブラシでごしごしと。 で、
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錆チェンジャーの出番だあって久々に出してみたら固着して使用不能でした。
仕方なく買い出しに。 で、今回買ってみたのがこれ。
スプレータイプなので広い面積には楽かなと。 
錆の部分は反応して黒くなるらしいので、白のペイントもついでにお買い上げ〜。
なんだかどんどん完成から遠のく気配。


気を取り直して、乾くまでに次の作業を。
スターターワイヤーを取り付けにかかります。
センタートンネルを覗いたら白い物体を発見。 ストッパーが転がってます。
なんとかお箸で拾いあげて、それを使って固定します。
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でもなんとなく信用ならないのでインシュロックで、留めておきます。
ここらあたりまではなんとかスムーズ?にやってこれたのですが

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ミッションの横あたりでこれを固定するみたいなのですが
かなりもぐって探したのですがどこにネジ穴があるのか発見できず…
このあたりで時間切れになってしまいました。

ところで今日、買い出しから帰ると家の向かいの駐車場に宅急便のトラックが
留めてあり、そのトラックから燃料がだだ漏れ。
運転手さんはおろおろしてるし。
一瞬ガソリンだったらやばい!って思ったけど普通トラックはディーゼルですよね。
焦りました。 道路にしいてある鉄板みたいなのが跳ね上がって、パイプか
タンクを傷つけたみたいです。
どうしたものかわからず、受けられるだけは受けてましたが
あとはかなり流れてました。
いちおう覗いてみようとチャレンジはしたのですが、かなり燃料が飛び散っていて
構造もわからないし、あえなく玉砕しました。
夜、会社の人と一緒にまた来られてて、ずっと掃除をされてました。
消防署の人に来てもらったみたいです。ご苦労さまです。 

聞くとその型のトラックはたまに同じトラブルがあるそうです。
そりゃ設計ミスじゃんって思いましたが。 新型は対策品になってるそうで。。
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by casals_500 | 2005-04-26 00:58 | ボディ、内装
バラシがとまらない
さ、今日こそはパーツが来ないかなと思ってたのですが…

いつも部屋にいる時はMacをステレオにつないでiTunesかけっぱなしなんですが、
クルマ弄りも気持ち良くって事でそのへんにころがってたSPをアンプにつないで、

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ちょうど窓の向こうが僕の使ってる部屋で、上手い具合にいきました。
あ〜快適。

パーツも来ないので、仕方なくとりあえずスターターモーターを組みました。
あとは、パーツがこないと組めません。。

ん〜〜、プラス側の配線気になるなあ、せっかくだしひき直そうかな。
どうせスターターのワイヤーきたらフロアカーペットある程度は
ひきはがさないといけないし、この際だから、

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はあ、どうしよう。 勢いにのってばらしてるけど
復活できるのか?


ところで僕の500のフロントシートの裏側、こうなってました。

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スプリングが弱いからスプリングどうしを留めてって、聞いた事がありますが
このクルマはこうなってました。
ところどころクリップみたいなのでも留めてますが、大半はひもです。
結構丁寧に留めてます。 やっぱこのクルマ、大事にされてきたんだね。
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by casals_500 | 2005-04-19 23:33 | ボディ、内装