カテゴリ:ボディ、内装( 21 )
やっと復活
やっとこさ作業が出来ました。
c0070111_22432882.jpg

カシメ一個の為に長引いてしまいました。
無事とりつけも終わり、久々にエンジンに火も入りました。
長めのクランキングのあと、ぐずる事も無く。
オイル換えなくっちゃ。
とりあえず洗車して終わり。

c0070111_22434020.jpg

今回カシメをいつもの人にお願いしたのですが
ひとつ失敗しちゃって、、ってメールに書いたら
一個(通常は二個一組)でも良いですよ。との事で、
ではお言葉に甘えてひとつだけ、ってお願いしました。
そしたら結局予備もお付けします、って結局2個送ってくださいました。
一個分のお値段で。すみませんでした。ありがとうございます。


幌が新しくなるときりっとしますね。
さあ、この勢いで気になるところを直さないと。
[PR]
by casals_500 | 2008-12-24 22:45 | ボディ、内装
そしてキャンバストップ張り替え
やっと作業しました。
ポンチで穴あけて、着けます。
c0070111_23371049.jpg

c0070111_23372590.jpg

真ん中の骨はリベットで留めます。
c0070111_23375469.jpg

リベットはほんとうはカシメる工具があるんだけど、持ってないので
ハンマーでたたいてカシメます。
いきなり失敗しました。
c0070111_23395361.jpg

こんな小さなパーツの為に作業は中断です…
[PR]
by casals_500 | 2008-12-16 23:41 | ボディ、内装
チッピングの白
先日はがしたタイヤハウスのとこ、気になってました。
チッピングの白とかっていわゆるカーショップみたいなとこには売ってないんですよね。
c0070111_19497.jpg


つか、この手の店って何なんでしょう。
売ってるのは芳香剤とかワックスとかそんなのばっかり。
下手したらプラグすら売ってない。 何がカーショップなんだか。
ま、愚痴はこれくらいにして。
c0070111_1105888.jpg


ネットだと見つかるのですが、たかだかスプレー1本の為に振込手数料だとか送料だとか
下手したら倍くらいになる。
さすがにそれはやりたくない(良くやってるけど)
で、近所で探しまわったけど見つけられませんでした。

いい加減諦めかけて、職場で同僚に聞いてみました。
すると、これ?ってそのものずばりがいきなり出てきました。
なんでそんなもん持ってるの? しかも職場の机の中に…
使えば良いよとは言ってくれたのですが、しっかり使いたいし聞きました。

で教えてもらったのが、今回購入したお店です。
まるっきり一般の人向けの店ではなく、業者さん向けに販売してるところみたいです。
なので全然お店って感じではなく雑然とした事務所って感じでした(ごめんなさい)。

でもスプレー一本でも嫌な顔ひとつせず、しかも電話で問い合わせたら取り寄せで時間がかかるって
言われたので、どれくらいかかるのかなと想ったら、2時間ほど!でした。
すばらしい。
値段はネットで見たのと同じくらい。
すばらしい。
逆にそこの人に、良くこんなもん知ってるなあって感心されて、そこから
古いクルマに乗ってて…てな話になりました。
なんでも入るから言って、って言ってくださり、心強いです。
名刺をいただいて帰りました。とても使えそうな予感。
場所も職場と実家の中間あたりなので便利です。
c0070111_1114289.jpg

真っ白になってるところが今回塗ったところ。
全部はがして塗りたくなった…

今回初めてチッピングスプレーって使ってみましたが、おもしろいです。
ジュワジュワってなってそれから膜が出来ていく、みたいな感じです。
上から塗装も出来ますしね。
[PR]
by casals_500 | 2007-06-25 01:14 | ボディ、内装
重いゲンジツ
ホイルはきれいになったけど、それだけじゃない。

きれいになったタイヤを装着してはっきりと確認出来たのですが、
ハンドルを思いっきり左に切ると、左タイヤがタイヤハウスに当たってる事。
ホイル磨く前にこっちを確認しろよ、って感じですが。

写真その1
c0070111_22295638.jpg

その2
c0070111_22302768.jpg

以前はここまでは違わなかった気がする。

写真その3
c0070111_2274941.jpg

その4
c0070111_228378.jpg

写真その3は右前輪です。その4は左前輪。
マーキングしてるところのクリアランス、左右で指1本分以上違います。

怪しいのはここ。
c0070111_2210159.jpg

ちょっと矢印方向にはがれかかってる感じ。
これが原因なのか、だとしたら修理可能なのか。
一度やはり専門家に見てもらった方がよさそうですね。

トーインとかも疑ってはみたのですが、どうなんでしょう…


そしてゲンジツ逃避。
いつも悩まされる光軸の問題です。
レンズカットはそのままではどうしようもありませんが、簡単な対処法を。
c0070111_22311390.jpg

slower_traffic R4 Diary
を見て真似してみました。
やる事は簡単です。写真のボッチの出っ張り(角度固定の為の)を押さえてなくしました。
本来の位置をマーキングしておいて、25度くらい時計回りにずらします。
カメロンパンさんの、左側通行用ヘッドライトを作ろうの中に出てくるトップ位置をずらす、
ってのも同じ目的ですね。なるほど。
これは簡単で効果的かも。
[PR]
by casals_500 | 2007-05-01 22:40 | ボディ、内装
レッツ板金♪
旅行があったりで、あれ以来の休みです。
やっと向き合いました。
触りながら考えました。
ほんとの事を言えばきちんと板金して、きれいに直してあげたい。
が、が、、、今は(いつもだけど)金が無い。

c0070111_21134153.jpg

フェンダーが後ろに押されてハンドル切るとタイヤが干渉してた。
試しに力技で前に引っ張ってみる。
ん、動いた?
もう一度。
あれ?なんかいい感じ?
これなら干渉しないってくらいになった。

それからここ。
c0070111_21153542.jpg

中から見ると、
c0070111_2116773.jpg

中から足を突っ込んで押して(けって?)みる。
『べこん』って音とともに少し戻った。 が、いまいち、いや全然だめ。
ま、ここはそんなに目立たないし、とりあえずタッチアップだけして錆対策だけしておこう。

c0070111_2118534.jpg

ちなみにこれは左のリアのタイヤ。
このホイル部分が地面こすってた。 どんな角度になったか想像つくでしょ。

さ、タッチアップ。 ここはフェンダーが少し折れて塗装が割れてました。
錆びると嫌なので。
c0070111_21202346.jpg

ど荒いですが、気が向いたらもう少しきれいにします。

下もこんな感じ。
c0070111_212205.jpg


中も。
c0070111_21223815.jpg


ついでに気になってたとこもタッチアップしました。

ここはコンパウンドだけ。へこみは気になりますが…
c0070111_21262881.jpg


このあとアストロに行って、こんなもの買ってきました。
c0070111_2133469.jpg

ホイルを交換しないといけませんからね。

で、さんざん迷って今日は買わなかったんですが
板金セット、4980円で売ってました。
やっぱりあれ、買おうっかな。
[PR]
by casals_500 | 2007-02-22 21:35 | ボディ、内装
おすすめの板金屋さん
教えてください。
岡山市内在住なので、出来れば近くが良いです。
が、状況次第では近県ならお願いするかも。

なんと言っても金額次第なんですけどね…

・フロントパネル。
・フロント右フェンダー。
これらは交換か、かなりの板金が必要になると思います。
・ボディ。
もひょっとしたら歪んでるかも。
・足回り。
も少し心配です。
家まで走った限りでは大丈夫かなとも思えたのですが。
あ、ホイールもとりあえずはスペアタイヤのでまかないますが、
のちのち必要になりますね。

明らかに必要なのはこんなところです。
[PR]
by casals_500 | 2007-02-16 22:47 | ボディ、内装
シート入れ替え
やっとシート入れ替えました。
c0070111_2221785.jpg

リクライニングしてます!
nuova51_onoさんありがとうございました。
入れ替える時にこいつをはずしました。
c0070111_22243915.jpg

パイピングのとこが破れてみすぼらしいです。
また気が向いたら、色々やってみたいです。

実は
今日はスターターモーターのスイッチ入れ替えました。
c0070111_22513393.jpg

予定が詰まってたので、午前中に1時間ほどでがんばりました。
んが、またうんともすんともいわない…
また、やり直し? テンション下がる、、。
なんて思いながら次の用事を済ませに。

思ったより早くすんだので、なんとか気持ち盛り上げて
再チャレンジ。

キーをひねって、スターターレバーを引っ張ると、最初の時と同じ状態です。
インジケーターランプが消えるので、スイッチに電気は流れてる。 
どういう事? 

試しにキーをひねらずにスターターレバー引っ張ってみた。
1回目反応なかったが、2回目、なぜかクランキングした。
ん??
3回目、クランキングさせながらキーをひねってみた。
brrrrnn! あ、かかった!

僕は思わず首をひねって考えた。
が、良くわからないので、今度は普通にかけてみる。
かかった。???

んー、良くわからないけど、ちゃんとかかるようになったし
異音も無くなったので、良い事にしよう。


というわけでシートを入れ替え出来たのです。
明日は500でドライブだ。
[PR]
by casals_500 | 2006-11-14 22:48 | ボディ、内装
ぼちぼちヤバイ
気になってたとこがついに…
ドライバーでほじくったらやはりこんな感じになってました。
c0070111_22502385.jpg

そろそろお手入れどきですね。
とか言いながら、サビチェンジャー塗って、タッチアップで終わりです。
ま、そのうちね…
c0070111_22514427.jpg

遠目にはわかんない、、たぶん。 いや、分かるか。。
以前調合してもらった塗料ですが、なかなか良い感じです。
まじめにやれば、、ね。

それとやはりこれ。
c0070111_22544060.jpg

エンジンマウントのパネルです。
以前ここにも書きましたが、割れが気になって溶接してもらったのですが、
ちゃんと溶接できてないとこがあって気になってたのですが、
やはりひどくなってます。
軽いジャダーが治まらなくってどうしよう、って思ってたのですが、
これをまず直さないといけませんね。
ってうゆうか、これ以上このまま乗るのやばいです。

自分で溶接できたらなあ。
[PR]
by casals_500 | 2006-09-19 23:00 | ボディ、内装
アルミインナーハンドルの
受けの金具、以前割れたって書きました。

すると、nuova51_onoさんがアルミの溶接して補修してくださるとの事。
ご好意に甘えて割れたやつ、送ってました。

なんとアルミだと思ってたのはアンチモンっていう材質だったらしいです。
溶接が大変だったそうです。

で、かなり肉盛りをされて、それをnuova51_onoさんが削りだしてくださってたのですが、
ちょっと削りすぎてしまったらしく、結局ご自分のを送ってくださいました。

c0070111_2344387.jpg


うう、すみません。。 ありがとうございます。

早速明日つけます。
[PR]
by casals_500 | 2006-09-06 23:52 | ボディ、内装
ミラー
中古で買ったミラーと交換ではずしたやつ磨いてみた。
c0070111_059020.jpg

結構きれいになったので、すぐに取り付けました。
さすがにメッキはもう輝いてないですが、これくらいいけば僕的にはまだまだ使えます。

で、カメロンパンさんのアドバイスにしたがい、インジケーターははずしました。
ウィンカー自体は結構元気良く点滅してます。
おそらくあんさんのもこの状態なのかな?
[PR]
by casals_500 | 2006-07-03 01:22 | ボディ、内装