カテゴリ:駆動系、足回り( 60 )
ミッションのせた。
今日は朝から作業をしようと思っていたのだが、
昨晩調子に乗って飲み過ぎで、みごとに二日酔い。
起きたのはやっと13時を過ぎて。 作業をはじめたのは14時半くらいだったか…

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ガレージジャッキにミッションをのせて所定の位置に持っていきます。
ガレージジャッキに板をのせて使ってるのですが、その板のジャッキ側に
くぼみをつけて安定するようにしています。
そのおかげでこのあたりの作業は楽でした。

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しかし、今日は一人での作業だったので微妙に位置を決めるのに、
潜ったり、ジャッキのとこまでいったり、何回も往復しました。
ちなみにこの写真に写ってる赤いパーツ皿の中の丸いでかいワッシャみたいなの
何かわかります? ミッションのせてたらぽろってどこからか落ちたのですが
何なのやら…

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位置とともに試行錯誤したのが、ケーブル類のとりまわしです。
こんなんで良いのかなあって感じです。
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なんとかミッションがのっかって、次はエンジンです。
作業自体は2度目なので不安は無いのですが、いかんせんエンジンは重いので
慎重になります。 ガレージジャッキにのせるのも一苦労です。
安定しないし。 カメロンパンさんが言われてたけど、ミッション、エンジン用に
ジャッキの台みたいなの作った方が良いかな。
腰を痛めそう…
でもなんとか載って。
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とりあえずここで作業は中断です。
用事があるので出かけないといけません。
寝坊したのが悔やまれます。

やはりさわりたい。。。
21時が過ぎたころごそごそとまた作業を再開してしまいました。

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ほぼ完成。
もう動かす気まんまんです。
23時が近かったのですが、近所迷惑も顧みず長めのクランキングしてからエンジン始動。
2発目で勢い良く目覚める!!!
やたー!!!!!!

近所のコンビニまで遠回りしてドライブ。
エンジンは静かで振動も少ないです。
で、ミッションは、コクッ、コクッて気持ち良く入ります。
良いじゃん!! バックも気持ち良く入り抜けません。
そうなんです、良く考えたら、だいぶ前からだったのですが
バックのギヤの入りが悪くて、最近はすぐ抜けてたのです。
バックの時は抜けないようにシフトレバーを支えて…
こんな症状の人は要注意ですね。

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最後にもう一度下から。

とりあえず完成です。
お世話になった皆様ありがとうございました。
次はどんなトラブルが待ってるのやら…
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by casals_500 | 2005-10-19 00:21 | 駆動系、足回り
届いた。
今日現物が届きました。
っていうか届けてくださいました。

カメロンパンさん、明日の(今日の)セントラルサーキットのイベントに
参加されるついでに?、雨の中、大回りしてFiat500で届けてくださいました。
このミッション結局、岡山-大阪間を往復ともFiat500で移動しました。
ある意味すごい。

すごい丁寧に梱包されてます。
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ちらっ。
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もうちょっと。
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あー、早く組みたい!!
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by casals_500 | 2005-10-16 00:20 | 駆動系、足回り
ミッションが出来た!
カメロンパンさんからメールがきました。
ミッションが出来たとの事。
写真が添付されていました。
うれしいですね。
うれしいので写真全部のっけちゃいます。

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わーい、ぴかぴかだあ。
明日夜、セントラルサーキットに行かれるついでに大回りして
こちらまで足を伸ばして運んで下さいます。
やたー!!
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by casals_500 | 2005-10-14 23:50 | 駆動系、足回り
ドライブシャフト
どうにもベアリングハウジングはずれないので諦めました。
カメロンパンさんにお願いする事にしました。
ケースとか割ってもしゃれにならないし、調整も難しそうなので…

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良く言うドライブシャフトの細い、太いってのはここのサイズみたいです。
自分のはなんと太い方でした。(今まで知らんかったんかい…)

で、問題になるスプライン。

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自分で見た感じではまだ大丈夫そうです。

ドライブシャフトを換える時は、調整が面倒な事になるって事ですね。

やっぱこのクルマ、結構良いクルマだったんだなあと再認識。
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by casals_500 | 2005-10-07 00:21 | 駆動系、足回り
やっぱり外れない
どうにも気になって、夜だというのに
部屋にミッション持って入っちゃいました。

問題の場所がここ。
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あんまり無理矢理やってぶっこわしたら本末転倒だし…
でもがっちがちにひっついてます。
うーん、どうしたものか。

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普段はこんなとこまであんまり見る事が無いと思います。
エンジンルーム側から。
エンジンとミッションがなくなると、情けないというか恥ずかしいというか。
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by casals_500 | 2005-10-04 23:14 | 駆動系、足回り
ミッションを降ろす
最近こんな事ばっかやってる…
エンジン降ろすのも2度目だと(しかもつい最近)慣れたもの。
忘れるひまもない…
今日もすらくんぱさん手伝いに来てくれるそうだ。
その前に出来るとこまでやっておこう。

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はいエンジン降りました。 一人でできるもん…
するすると降ろすとこまでやって、どうしようかとも思ったのですが
ついエンジン降ろしてしまいました。
大変なのは、そこからです。
いくら軽いと言っても一人じゃ重い。
しかも置く場所とか準備してなかったから、少しあせりました。

それから、ジャッキアップして(先にしといた方が良かったかも)
ミッションオイル抜いてたら、すらくんぱさん到着。

ところでこれ、ドレンボルト。
うー、なんか色々付いてる。
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ここからは早い。 とっても早い。
そうこうしてると、いつものぞきにくるビートルに乗ってるおっちゃんも
『どうしたん、またエンジン降りとるがあ!』
とか言いながら来るし、、。
(おっちゃん、エンジンかかって走ったのも知ってた。)

ミッション降りました。
ふたはぐって見ると、

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やっぱりですね。
しっかり歯が欠けてます。 っていうかポロって取れたような。
しかも、手前側のギヤも良くないですね…
もう少しアップで。
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うーむ。。

で、ベアリングハウジングが外れないんです。
こじってはずす、みたいに書いてあるのですが、びくともしません。
二人で叩いたり、こじったりやってみたのですが、びくともしません。
何かコツがあるのでしょうか。
今日は諦めました。

ここからの課題。
・とりあえずなんとかしてベアリングハウジングを外す。
・ミッションばらして自分で交換? プロにお願いした方が良い?
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by casals_500 | 2005-10-03 22:38 | 駆動系、足回り
作戦変更
色々シミュレートしてたのですが、やはり今回は
・まずエンジン降ろす(ミッションはまだ車載状態)
・それからミッション降ろす。
っていう2段階方式でのぞむ事にします。

理由は、
・エンジン降ろすのは簡単
・ミッションは降ろした事がない
・エンジンなければミッション降ろすの簡単そう
・組む時、エンジン車載状態だと、素人には結構面倒だという話を聞きました

疑問
・ミッション単体って軽い?
・組む時はどういう手順がお勧め?
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by casals_500 | 2005-10-03 00:47 | 駆動系、足回り
ミッションおろしの為のシュミレーション(その2)
クラッチレバーのあたりってどうなってるか気になって
写真撮りました。
こんな時間に何やってんだか、って感じですが。

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明日(もう今日かな?)はいよいよミッションおろします。
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by casals_500 | 2005-10-03 00:03 | 駆動系、足回り
とりあえず
シュミレーションです。
最近の夜の愛読書はワークショップマニュアルになってしまいました…

今度はミッションごとおろさないといけないので
前回とは少し手順が違うみたいですね。

違うのは
まず、スターターモーターとそのまわりのミッションを留めてるボルトは
その時点では当然ながら外さなくて良いですね。
で、そこまでの作業は済んだとして、

・うまかけて、トランスミッションオイルを抜き取る。
・スピードメーターケーブルをとりはずす。
・シフトリンケージをはずす(特殊なボルトなくさないようにと、ワッシャーの向きに注意)。
・クラッチレバーからリターンスプリングはずし、ナットとロックナットをケーブルから外す。
・ハブのボルトを抜き、ドライブシャフトをはずし、スプリングを取り出す。
・トランスミッションブラケットを取り外す。
おおざっぱにはこんな感じで車体からは外れるみたいです。

大概の部分はここ
まぁさんの、FIAT500 ONLINE MANUALに出てますね。

重複する事でもなんでも注意事項とかあれば、アドバイスいただければ幸いです。
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by casals_500 | 2005-09-30 23:35 | 駆動系、足回り
次は
どうやらこいつの出番のようです。

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たしか以前FLMCのセールで買っておいたものです。

左のフロントホールをつかんでしっかりゆらすと、
縦方向にガタがあります。
症状としては旋回時に安定性が悪いです。
これは僕の整備不良ですね。

まぁさんのHP見ても、すらくんぱさんの見ても大変そうです。
素直に諦めてショップ行きかな。 でも予算がな…
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by casals_500 | 2005-06-29 00:25 | 駆動系、足回り