カテゴリ:駆動系、足回り( 60 )
ドライブシャフトジョイント 2
パーツ届きました。
組みました。

とりあえず古いのと新しいの。
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このパーツ表、裏があるんですね。
気がつかなかった。(気がつけよ)
こんな感じです。
タイヤ側
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ドライブシャフト側
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はめてみればわかります。

組んでて片方は問題なかったのですが、反対側組んでたらあきらかに擦ってるような音がする。
ベアリングが逝ったのかなあと考えながらぐりぐりまわしてた。
しばらくたって気がつきました…
もちろん組み直したら問題なしでした。

もうひとつ失敗を。ま、たいした事じゃないんですが、
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ジョイントを留めるとこのワッシャ、ボルトの穴と出っ張りがかぶってます。
このボルトの締め具合が微妙で、かなり悩んで結局まあ良いかで留めたんですが。
やり直しました。

実はドライブシャフトのとこのボルト、カメロンパンさんのとこで新しいのを入手してて
それを使おうと思ってたのですが、トルクレンチで使える6角が無くて保留にしました…

とりあえずは直ったので洗車して少しドライブしました。
やっぱり500は良いなあ!
ちゃんと直してあげるからね。

そうそう、ウマにのった状態でサイドブレーキ引いてホイルのボルト締めてたら
右は全然動かないのに、左は簡単に動きました…
ブレーキも…
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by casals_500 | 2007-06-13 22:37 | 駆動系、足回り
ドライブシャフトジョイント
多分ここだろうと、ウマにのっけて(最近ウマに乗ってる時の方が多いような…)
作業開始です。

とりあえず下に潜って様子を見てみますが、外から見た感じはどこもなんとも無い。
なのでほぼ間違いないだろうと。

なんだかここ2年ほどこんな事ばっかりやってる…
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ここはまだ大丈夫そうですね。

アクセルナットの割りピンをはずしてアクセルナットを外すのですが、
32mm?でかい! こんな工具持ってない。
仕方なく(うきうきと)工具を買いに行きます。
迷わずモンキーを買う事にしました。
そう使うものでも無いだろうし、ちゃんとしたモンキー(しかも大きいの)は持ってなかったので。

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バーコのモンキーです。 服はユニクロでオッケーですが工具はブランドに弱い…
特にモンキーとかはいい加減なのは使えませんよね。

早速使ってみました… ん?
ここってほんとにゆるーく締めてるだけなんですね。
やばい、締め具合がわからんかも。
つか、手でもゆるみそうなくらいの固さだったような…
なんで使い心地はわかりません。。

アクセルシャフトを外さないとドライブシャフトジョイントは外せないので
ついでにアクセルシャフトと、ブレーキドラムの中を軽く掃除しました。
ドラムの中って汚いですね、たまに掃除した方が良いのかな。
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やはりドライブシャフトジョイントが寿命のようです。たぶん。
片方だめなら両方とも交換時期だろうと思って、諦めて両方外しました。
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ちなみに今ドライブシャフトジョイント、欠品中だそうで今月中には入りそうには無いとの事…
諦めて他の作業もする?
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by casals_500 | 2007-05-09 00:24 | 駆動系、足回り
パンク
さてさて今日こそは、と朝からタイヤにエアーを入れてました。
借りたままのコンプレッサー使って。ありがとうございます。便利です。
ついでにインパクトもあれば良いのに…

調子にのって3本目にエアーを入れてた時の事です。
シューといやな音が。 どうやらパンクしてるようです。
おそらくどこかのタイミングで僕が開けたんでしょうね。
はめる前に確認して置けば良かった…
とりあえず4本目にエアーを入れながら考えました。

おそらくチューブは簡単には手に入らない、つか直せば良いんだ!
ホームセンターに行けばパンク修理キット売ってるはず。
ありました。 自転車用。 クルマは今時チューブレスだから、クルマ用ってうたってるのは
チューブレス用ばかり。 ま、同じでしょう。

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198円だったかな、でゴムのりと、パッチが6枚ほどと、サンドペーパーの小さいのとムシゴムが入ってました。

昨日苦労してはめたタイヤを外すのはつらかったです。
しかもホイルに傷つけるし…

なんとかチューブを取り出して、
早速挑戦しました。初めてですが、その昔自転車屋さんでおじさんが直してたのを思い出しながら。

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まずは問題の場所を確認して、パッチより大きめにペーパーかけてゴムのりを薄く塗ります。
何分か置いて乾いてきたら、パッチを貼ります。銀色の方をはがして。
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で、うまく貼れたら表側の透明のをはがします。
それから軽くゴムハンマーで叩いて圧着しました。
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念のため水の中につけて確認します。 他にも無いかも。

で、ようやく合体です。
もしまだタイヤ付け外しした事が無い人は気をつけてください。
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知ってる人には当たり前の事なんですが、Fiat500には(Rは違う?)ボッチがあるんです。
これをちゃんと合わせて付けてくださいね。くれぐれも無理矢理力づくでしないように。

久しぶりに地面に降り立ったFiat500です。充電もしてあったのでばっちりです。
うれしくなってシャンプー使って洗車とかしてみました。
例のサビの粉がへばりついてたのは、コンパウンドで落としました。
かなり強力についてました、恐るべし。
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久々の500でのドライブは気持ち良かったです。

が、本当の問題はこれからです。
まだ正確に状況を把握できてないので、そこからやらないといけません。
先は長いぞ…
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by casals_500 | 2007-04-25 23:47 | 駆動系、足回り
ホイルにタイヤをはめる
色々考えたんですがビードワックス買いました。
外す時は何でも良かったのですが、はめる時は後の事も考えて多少の投資はしようと思いました。
(819円、でかいのを1000円ちょいで売ってたのですが…)
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まずはチューブの掃除です。
チューブにもサビがへばりついて結構な事になってます。
大きいのは手で落として、あとは色々やってみたのですが、
まず556をスプレ−して、ウエスやスクレーパーで落とすのが良いみたいです。
スクレーパー使う時は傷つけないように気をつけて。
このやり方が良いのかどうかわかりません。
最後はウエスできれいにふきます。
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カメロンパンさんのHPを参考にしながら作業を進めます。
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まずビード部にワックスを塗って、ホイルの表を下にしてはめていきます。
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この時写真のようにタイヤを立てて、ホイルを下に出来るだけ押し込みます。
それからまた倒して足で押さえつけていくと、カポンとはまります。
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今度は裏返して(表を上にして)、
チューブを入れていきます。チューブが入ったらバルブを出して、
(この作業が結構大変、チューブレスが良いですね。)
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またビード部分にワックス塗って、リムプロテクターをかまします。
この時も出来るだけタイヤに乗っかって、反対側がホイルの内側にくるようにしながら
レバー使ってはめていきます。ある程度はまったらあとは足で踏んでいっても入ります。
(すみませんこのあたり写真撮ったつもりだったのですが、あまり余裕がなく
穫れてませんでした。)

予備タイヤがあまり良くなかったので、4本で作業を終わりました。
明日はエアー入れていよいよ装着かな。
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by casals_500 | 2007-04-24 23:29 | 駆動系、足回り
ホイルの塗装
ついにここまでたどりつきました。
まずはソフト99のプラサフ(1本/714円)塗って
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裏とタイヤのとこはジンクリッチ(値段忘れました、たしか1000円ちょい?)、
1本はほとんど塗らず。ここまで塗って、1缶でいけました。塗り方が薄いのかな?

上塗りはやはりソフト99のN-213ニッサンKH5って色を使いました。
ヤフオクで3本1000円で買ったやつ…
送料が1000円かかったけど。
5本、裏まで塗って2缶ちょい。

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仕上げはやはりソフト99のウレタンクリアー(2650円くらい、高かった)
1缶で5本、裏は軽めにですが塗りました。

なぜか裏からの写真しかない…
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まあ、塗装に出すよりかは大分安いですね、当たり前か。
今回始めて脱脂とかプラサフ塗ったりとか、クリアをふいたりしましたが楽しかったです。
おそらくほんとはプラサフをもっとしっかりふいて、ペーパーをしっかりかけてあげれば
仕上がりはもっときれいなんでしょうね。
今度はエンジンカバーか?

おまけ
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いつものようにバリが気になって少し削りました。
よってこれもついでに塗装。クリアも。
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by casals_500 | 2007-04-23 23:28 | 駆動系、足回り
補足
大事なのは脱脂です。
脱脂の工程がいるとは、どこを見ても書いてあったのですが、削ったばかりだし、
ま、良いかな?なんて勝手に判断して、その工程を省略していきなり塗装したバカです。

塗装してみると、あれれ、丸く塗装がのらないところが何カ所か…
まさに自分の指の油ですね…
二本目塗って気がつきました。

家にあるのは無水アルコール。 
これでなんとかウエスでしっかりふきながら脱脂してみました。
結果はまあオッケーかな。

今更ですが、脱脂は大事です。ほんとに。


このネタ足回りに分類するのはかなり無理があるかも…
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by casals_500 | 2007-04-19 00:25 | 駆動系、足回り
やっと
下塗りまでたどり着きました。
ほんとはもうちょっと磨きたかったのだけど、放っておいたらまたどんどん錆びてきますしね。
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これはプラサフではなくて、ジンクリッチスプレーです。
ほんとはホイルの内側(タイヤが付くと見えなくなるところ)だけに塗ろうかと思ってたのですが
余ったので裏側にも。
というわけでプラサフは表側だけに塗る事に。つか表側はプラサフまでたどり着かなかったので
そのままです。
早く塗らないと。

でもやっと見えてきました。
なんでも良いから早く仕上げて乗りたいです。

雨降ったりしたらいやだなと思って、今部屋の中にあります。
くさい…
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by casals_500 | 2007-04-18 01:07 | 駆動系、足回り
まだまだホイル磨き
近所のホームセンターで物色しました。
ほんとはCNSベベルが欲しかったんだけど、無くって。
かわりに似たのを買ってみました。
とりあえずディスクグラインダー用ってだけでもずいぶん違うだろうし。

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BSサビトルネードサンダーっての(1000円ちょい)と、BSクロスサンダーっての(3枚入って1380円)。
少し奮発しました。
値段だけの事はありますね。
今までの苦労が嘘のようにさくさくといけます。
あー、最初からちゃんと買ってすれば良かった。

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今日はずいぶんはかどりました。
つかこれでやっとめどがたちました。

あ、それからサンドブラストですが、うまくいきました。
対象物の距離が遠すぎたようです。
近づけてやれば成功しました。 が、いかんせんエアーコンプレッサーが弱すぎて
使い物になりません。
借り物で試してみて良かった。 買うならもっとでかいのにしないと。
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by casals_500 | 2007-04-10 00:35 | 駆動系、足回り
ホイル磨き
うー、飽きた。
ドリルに100均のワイヤーブラシつけてひたすら磨く。
CNSベベル良さそうだな。 でも高いな。
昨日かなり頑張ったけど、もう少しかかりそう。

どうもサンドブラストがうまくいかない。
全然、期待してる効果が出ない。
何か設定が悪いのかな。
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by casals_500 | 2007-04-08 01:53 | 駆動系、足回り
ガレージジャッキ
ウマが今まで2ヶしかなかったので、もう2つ買い増ししました。
これで4輪上がります。
ちょっとしっかりしたのを買ったのですが、ガレージジャッキがぼろで
ウマをかけられるまで上げられません。

みなさんはどうやってますか?
とりあえず僕はパンタグラフジャッキの下にブロックはさんで持ち上げました。
うー、なんだかいまいち。
つかパンタグラフジャッキの方が使いでがあるような…

とりあえずこれで全部タイヤはずして、錆び落として
塗装は、業者さんに出そうかと思ってます。
色々考えたのですが、その方が結局は安上がりかなと。

ああ、新品が欲しい。

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by casals_500 | 2007-04-05 22:42 | 駆動系、足回り