カテゴリ:駆動系、足回り( 60 )
少しずつ
準備してます。
夜中にスプレーしたり…。

再チャレンジのサンポール、のぼせる前に救いあげてとりあえず塗装しました。
ちょっと雰囲気がみたくなり、仮に組んでみました。

c0070111_1162315.jpg


今日は急遽休みになり、買い物に行きました。
ワンウェイバルブと注射器です。
c0070111_129046.jpg

これでウシシ♪な事をします。
そうです、お医者さんごっこ、ではなく、ブレーキまわりを弄りたいんで
すね。
とりあえずホイルシリンダーを外さないと進みません。
パーツ取り車ならオイルが散ろうがどうしようが気にしませんが、そういうわけにもいかず、それに最終的にはエア抜きとかしないといけない事になると思われるので。
ボトルはペットボトルで作るつもりです。
[PR]
by casals_500 | 2007-10-30 01:30 | 駆動系、足回り
右or左?
サン、サン、サンポールのお風呂っ♪
c0070111_23355153.jpg

この写真はもう見たよって?
実は微妙に違うんです。
アングルが違うとかでは無くて。

c0070111_23364615.jpg

サンポールのお風呂上がりにすぐ、マジックリンのお風呂に入れて中和させました。
これで安定するらしいです。

あの錆び錆びが綺麗になりました。
が、脱脂がちゃんと出来てないところはサビも取れてなかったです。

少しワイヤーブラシもして、すぐに190円のスプレーで塗装しました。ついでにドラムも。
c0070111_23391546.jpg

ま、色が着いてればオッケーかな。

さ、部品は揃った。
ぼちぼち始めるか。 まずはブレーキオイル抜かないとな。
ワンマンブリーダーとか必要になるんですよね。
ちょっと作業の前に観察。これ大事。
このパネルを今塗装が出来たのと交換するんだな。
これが、こーなって……、、。。。。。



うぎゃあぁぁぁぁあ、、、このパネルって、このパネルって、、左右があるのね…。。

ダメになったのは右のリア。
部品取りから外したのは作業がしやすいと言う理由で左のリア。。

今までの作業はいったい…


一からやり直しです。
まずは部品取りからパネルを外さないと。

部品取りクルマのハブシャフトのとこの32mmのナットってとても固く締まってたんです。
前回は一緒に作業したので『すらくんぱ』さんにソケットお借りしたけど、今回はそういうわけにもいかないし、、
購入決定。 近所のホームセンターにて購入いたしました。

ソケット買ったは良いけど、どうやって回そう。
前回かなり大変だったしなあ、と考えていたら思い出しました。
そう、僕にはスナップオンの工具があった!(僕のじゃないけど)
ありましたよ、よさげなのが。
c0070111_014217.jpg

これを使えばかなり簡単に外す事が出来ました。
バックプレートパネルを留めてあるボルトもとても固かったですが、
同じようにしたら(差し込み角が12.7のと9.5のと両方ありました)なんとか外す事が出来ました。

で、最初の写真になって現在に至っているわけです。
[PR]
by casals_500 | 2007-10-23 00:08 | 駆動系、足回り
部品取りから
注文してたパーツ来ました。
重い腰をあげる時です。

その前にやる事があります。

c0070111_23245333.jpg

よーく見てください。
タイヤが外れた時、ドラムごと外れました。
で、最後に右後ろを支えたのはこのバックプレートなんですね。
見事に折れ曲がってて、路上緊急修理の時にドラムがはまらないので折ってちぎりました。
部品取りからこのパーツを取ります。
(ちなみにこのドラムは応急処置で部品取りのやつつけてます。外れた時にハブシャフトのスプラインをなめてしまったんです。なのでハブシャフトだけ部品取りのと交換予定。)

c0070111_23272698.jpg

こいつです。

で、こいつを外す為にはブレーキシリンダーを外さないといけないんですね。
ブレーキシリンダーを外すためには10mmのフレアナットレンチが必要なわけです。

c0070111_23292840.jpg

なんだかこういうスペシャルな工具を使うとわくわくします。

それにしてもすごいサビ。
まぁさんもおすすめのサンポールのお風呂に挑戦です。
c0070111_23342441.jpg

最近リンクさせていただいた紙ヒコーキ。さんのとこ参考にさせてもらいながら。
バイク乗りの方のHPなんですが、とても参考になります。
メッキに挑戦したくてうずうずしてるのですが、なかなかそこまで手がまわりません。

そして気になるこいつ。
c0070111_2335285.jpg

今までここは禁断の領域でした。
が、これは外した必要の無いパーツだし、ちょっと興味本位でばらしてみようっと。

なるほど、こんなふうになってるのか。
c0070111_23362565.jpg

案外中はきれい。
ちょっと磨いてみよっと。
c0070111_23373115.jpg

なんとなく使えそうな気がする。
で、グリス塗って組んでみました。
c0070111_23382289.jpg

おー、使ってみよっかな。

あ、こんな事してる場合じゃなかった…
[PR]
by casals_500 | 2007-10-16 23:44 | 駆動系、足回り
割りピン
カメロンパンさんのブログで知りました。
割りピンの正しい使い方を。
何の疑問もなく今まで逆に使ってました。

前回弄った時、リアの右側、変な形のワッシャがありませんでした。
とりあえずその時はそのまま組んで、その後パーツは注文して届いてました。
近いうちに組み付けようと思いつつ、時間だけが過ぎてました。

で、この機会に両方片付けようと、今回、重い腰はあがりました。

c0070111_2337385.jpg

最近良く弄ってるこのあたり。

c0070111_23381689.jpg

割りピンが見えますか?
ワッシャも見えてますね。


ついでと言うか、これも交換しました。
アルミのリアフードのノブです。部品取り車に付いてたものです。
c0070111_2339159.jpg

やはりプラスチックと違って趣きがありますね。
これによって下開けはうまく固定できなくなったので、閉じました。

10kmほど走行してみました。
ノブが触れないほど熱いです。
もうちょっと燃料濃くしてみる?
(まずはプラグを確認してからでしょうね…)
[PR]
by casals_500 | 2007-09-05 23:47 | 駆動系、足回り
ジャダーが直った。
やりました!
応援してくださった皆様ありがとうございます。
ジャダーが直りました。
もっと早くやれば良かった。
快適です。

忘れないうちにまとめておくと、
・ミッションサポートダンパーラバーを換えた。
(必然的にミッションの納まりも少しは動いたはず)
ginjiさんのアドバイスにしたがいクラッチワイヤーの取り回しを弄ってみた。
(どれが理想的な状態かわからないのでかなり自信なし…)
・クラッチディスクを交換した(強化タイプ)
(もともとも強化タイプが入ってた、しかもまだ使えそう?なのが)
・フライホール、クラッチアウターともクラッチに接する部分の清掃
(どちらも表面が金属というよりガラスの様な表面になってた。おそらくオイルとダストなどが擦られてなったのかなあと。良いのか悪いのかわからないけど、軽くペーパーをかけて削り取った。#800くらい。そしてパーツクリーナーで洗浄)
・クラッチケーブルの遊びの調節
(クラッチ交換したし、交換前は遊びが大きかった)

だいたいこんなところです。
一度にやったので、どれが原因かは…
オイルはかなり怪しいので、対策も考えないといけませんね。


ちなみにクラッチのセンター出しですが、以前どこかでマジックを使っててのを
拝見した覚えがあったので、真似してみました。
ちょうど100均のマジックの本体の部分の太さがクラッチのセンターにぴったりでした。
アウター側には薄いゴムを何重かに巻いて合わせました。
ちょっと適当すぎ?って思いましたが、問題なくうまくいきました。
c0070111_0381375.jpg


あ、エンジン載せる時、おろす時にも使った以前作ったエンジンのせ台車使いました。
(そのまま乗ってましたので)
降ろす時はいまいちだと思いましたが、載せるときは大活躍でした。
いい加減な作りが幸いして、エンジンに対してジャッキの位置を前後にずらせられるし、
でもエンジンは安定して保っておけるので、エンジンの角度を微妙に調整出来て、
一人でやるにはとても助かりました。
[PR]
by casals_500 | 2007-07-25 00:45 | 駆動系、足回り
ミッションマウント用のダンパーラバーを換える
素人作業なので疑わしきは交換せよと、
エンジン降ろしてるついでにダンパーラバーも換えます。
これも以前購入してました。

ミッションに軽くジャッキをあててマウントを外します。
で、マウントラバー(名前合ってる?)を取り外し、、
ん? あまり傷んでないような…
c0070111_033292.jpg


良く見るとピレリって書いてある?
ここまでやったのでやっちゃいます。

んが、外すのは簡単でも付けるのは少し苦労しました。
微妙な組み合わせで、うまくネジ穴にあわないんです。

仕事終わってからの作業なので日もとっぷりと暮れてたのですが
すぐに汗だくです。
車体自体はウマであげてるわけでもなく、狭いし暗いしお腹はすくし。
しかも、両手がふさがってメガネを曇らせながら苦労してる、そんなタイミングで
襲ってくる卑怯な蚊達に容赦なくやられまくりながらの作業でした。
こんな時間にやる事じゃないですね…

ま、一歩は進んだ。
[PR]
by casals_500 | 2007-07-22 00:37 | 駆動系、足回り
ジャダーが気になる
さてさて調子良くなったFiat500ですが、以前から気になっていて
パネルの割れの原因にもなってたジャダー、どうにかなるもんなら
どうにかしようと重い腰をあげました。

かなり葛藤しましたが、諦めてエンジンおろしました。
ミッション修理した時に見とけば良かったんですよね。

c0070111_22511475.jpg


c0070111_22513525.jpg


気になるクラッチはこんな感じでした。
確かに少しオイルっぽいかな。それとダストがだいぶついてる。
c0070111_22515631.jpg


カバーの方はこんな感じ、汚れと、少し傷があるけどどうなんでしょ。
c0070111_22542423.jpg


フライホールはこんな感じ。こっちも汚れがきになりますね。
きれいな銀色じゃないです。
c0070111_22551788.jpg


クラッチは予備があるので(前から気になって交換はしようと思ってた)、
とりあえず交換するとして、フライホールとカバーは掃除だけで
なんとかなるんでしょうか…

なんでオイルがついてたか、それを調べて対処しないといけないんでしょうね。
以前ガスケットが飛んだ時、かなりオイル吹いてたからその時かなあ。
[PR]
by casals_500 | 2007-07-19 23:01 | 駆動系、足回り
帰ってきた
修理から帰ってきましたよ。
昨日、今日とあわただしいです。

まず乗ってみての感想は、
気になってたのはハンドルまわりのガタなんですが、
これはとてもしゃきっとしました。
もう少し距離走ってみたいです。
足回りがしゃきっとすると気持ちが良いですね。

作業内容としては
・ボディ溶接
・トーイン調整等
・リーフスプリング交換
・アッパーアーム交換
・ブッシュリーフエンド交換
・ブッシュリーフマウント交換
・サポートリーフ交換
・ブッシュアッパーアーム交換
・センターパッドリーフ交換
・フロントハブベアリングセット交換
・フロントハブナット交換

左右で交換してるものもいくつかあります。

c0070111_22435973.jpg

c0070111_224412100.jpg

c0070111_2244286.jpg


で、持って帰ったら屋根からはみ出るし…
c0070111_22455631.jpg


がんばって修理代払わないと。

オークションにパーツ出したら、買ってね。
[PR]
by casals_500 | 2007-07-10 22:49 | 駆動系、足回り
入院
今日は誕生日、海の向こうでは新しいFiat500の発売される日。

結局実家の近くの個人で整備やってるとこにお願いする事になりました。
昔、精進料理を食べに行くってのがありました。(日記の中の精進料理でgoってやつ)
そんときご一緒してたんですが、まさかお願いする事になるとは思ってもみませんでした。

パネルがはがれかかってる為、長距離の移動はしたくなかったので近くってのはありがたかったです。
職場と実家のあいだにあるので、仕事が早く終わった日とかは帰りに寄り道できます。
ここの近くに住んでる同僚(アルファ乗り)が紹介してくれました。
で、今日一台納車であくので持ってきてって事で、持っていきました。
とりあえずリフトにのせます。
ホイールベース短くて、ぎりぎり。 なんとかのりました。

c0070111_16491226.jpg

c0070111_16354496.jpg


まわりは変なクルマばかりです。

c0070111_16364220.jpg

結局、ホイルを強打したのと、フロントリーフスプリングの丸のところを打ってるようです。
で、フロントリーフスプリングが歪んでますね。
それからアッパーアームの向こう側も歪んでました。
そしてパネルのはがれ。
ボディそのものはそんなに歪んでないようで、とりあえず溶接。
などが主なメニューになりそうです。

こちらは正常な方。
c0070111_16434127.jpg


ここまできたら開きなおるしかありません。
凹んでるけど、見た目の問題だけのところは、今回は見送ります。
[PR]
by casals_500 | 2007-07-04 16:51 | 駆動系、足回り
状況把握
カメロンパンさんのアドバイスもあり、タイヤを外して確認しました。

左右でホイールベースが違うようにも思えてましたが、もう一度メジャーではかってみたところ
差を確認できませんでした。

で、タイヤをはずして目視で確認します。
以前も見たのですが。

c0070111_2256430.jpg

何カ所かタイヤが擦れたあとがありますが、おそらく一番外側のは事故の時。
で、耳のところと、内側のはそのあとだと思います(あくまで想像)
ハンドルがまっすぐの状態でタイヤが擦れた状況ってもの想像しただけで恐ろしいです。

もう一枚。
c0070111_2258195.jpg


よーく見てたら、衝撃によるものか、塗装がはげかけてたので少し触るとぼろぼろと。
簡単にはがれるとこをはがしました。
c0070111_22585985.jpg


結構はがれます。 うーん… サビも出てきてるし。
c0070111_230131.jpg


良くわかりませんでした。 がやはり気になるのはココ。
なんだかパネルがはがれてますよね。
c0070111_231688.jpg


今日の作業はここまで。
とりあえず以前も使ったホルツのラストコート(スプレー式のサビ転換剤)を塗っておきました。
[PR]
by casals_500 | 2007-06-18 23:05 | 駆動系、足回り