カテゴリ:駆動系、足回り( 60 )
ミッションの続きの続き
ガスケットやらが届きました。
c0070111_22363982.jpg

c0070111_22364822.jpg

こんなモノも買ってました。
c0070111_2237665.jpg

これは衝動買いです。この右のちっこいの。なんだかかわいくって。
c0070111_22381451.jpg


届いたらうれしくって、仕事終わってから夜中にごそごそ作業しました。
c0070111_22391961.jpg

新しいブーツつけて、ガスケット使って組んで、スピードメータードライブを
組み付けようと思ったら、ネジの穴の位置が合いません。
良く見たらネジ穴のまわりの形が微妙に違いました。
なんの躊躇もなく削りました。
写真に見える穴の上のあたり。
c0070111_2242312.jpg


これでばっちりです。
c0070111_22424653.jpg

ミッション無事組み終わりました。
って、大事なとこは全然ばらしてませんが。
c0070111_22433349.jpg


ここまでが昨夜のお話。
今日はお昼からの仕事だったので、少しだけ作業をしました。
タペットクリアランスの調整して、タペットカバーをアルミに換えて
キャブを組み付けました。

写真は撮ってないので、また撮ります。
これでもうクルマに載せるだけなんですが、気になる事があって
どうしようか少しだけ悩んでます。
エンジンルームがすごい汚いんです。
一度綺麗にはがして塗装した方が良さそうなんですが、
時間がかかりそうですね…
[PR]
by casals_500 | 2008-05-03 22:57 | 駆動系、足回り
ミッション続きの続き
部品取りからスピードメータードライブ外しました。
大丈夫そうです。

c0070111_016566.jpg

左が壊れた方、右が部品取りからとったの。こちらのほうがオリジナルっぽいです。

ドライブシャフトブーツに破れを発見したため部品が届くまで仕上げられません。
必要なものとかちょこちょこ買い出しして、クラッチカバーを外しました。
c0070111_033182.jpg


前回触ったところなんですが、
実は前回の作業の時ボルトをねじ切ってました。
すぐにばらすつもりだったのでまあ良いかと、そのままにしてました。
その時フライホールを磨いたのですが、ジャダーはかなり改善されましたが
完璧ではありません。もう少し磨いてみようかと。

c0070111_033598.jpg


折れたボルトは556吹いてしばらく放置してポンチでコンコンと。
一本はこれで外れました。 一本は。
実は2本折ってました。
もう一本はしぶとくて仕方が無いのでエキストラクターの出番でした。
センターにポンチしてドリルで穴を開けて、そこにエキストラクターを。
すごいですね、あっさりと外れました。

フライホールはオイルストーンってのを買って磨いてみました。
これは失敗です。 結構傷が深いようで全然追いつきません。
素直に面研に出せば良かった…

適当なところで諦めて組みました。
実はここのボルト以前カメロンパンさんに売ってもらってたんです。
それを忘れて組んだ自分がばかでした。
今回はそれを使いました。安心感が違います。
ボルト類全部新品にしたいな。

結構フライホール磨きで疲れてたんですが、まだ時間もあるしって事で
アルミのタペットカバーをつけようと、作業を始めました。
古いのが固着してなかなかとれません。
やっと取れたと思ったらキャブが邪魔してます。
いらいらしながらキャブを外した、、ら、、!!!!!
『やってもうたー!!』ワッシャがキャブを外した穴の中に落ちていきました。
c0070111_0345256.jpg


あわてて、マグネットツールを探しましたが見つかりません。
すぐに100均に買い出しに。
2種類と念のために磁石だけのも買いました。

帰ってさっそく試してみたら、簡単に取れました。
ふうう。
c0070111_0351772.jpg

いらいらして作業するとろくな事になりませんね。
[PR]
by casals_500 | 2008-04-30 00:37 | 駆動系、足回り
ミッション続き
やっと重い腰をあげてエンジン、ミッションを降ろしました。

c0070111_1445252.jpg

c0070111_14554.jpg

c0070111_1451612.jpg


で、ミッションのふたをあけてちょこっと覗いてみましたが異常は発見出来ず。

あきらめて翌日に部品取りとのミッションの入れ替えをしようと思い、
とりあえず部品取りのワイヤーとかケーブル類を外しました。
c0070111_1471634.jpg


そこまで作業して力尽きて、(他に用事もあったのですが)作業終了。
のつもりだったのですが、夜になってやはり気になって、夜中に部屋の中に
ミッションを持ち込みました。

部品取りと入れ替えるにしても、修理するにしてもばらすまでは
やっても良いかなと思い、少しばらしてみる事にしました。

再度ふたを開けて眺めてみるも、異常は発見できず。
c0070111_1503652.jpg



少し頭を整理しました。
・少し前からスピードメーターがおかしかった。
・5速で走行中にギアが抜けた。
・それからアクセルを戻すとギャギャていう異音が。
・加速時、通常走行時にはまったく問題なし。

GARAさんのブログを思い出しました。
もうずっと放置プレイが続いているのですが、5速の事を書いた記事がありました。
自分のについているにも関わらず、全く5速の知識が無かったのでありがたく拝見していました。

そう、スピードメーター、5速、両方ともミッションケースの前についている
箱の部分です。
早速スピードメータードライブを外すと、、。
c0070111_1561996.jpg

ビンゴでした。
それから箱の部分も開けて5速の確認しましたが、異常はなさそうです。
c0070111_157103.jpg

c0070111_1572671.jpg


やたー!!
部品取りからスピードメータードライブだけ外して交換すれば
ひょっとして復活かもしれません。

明日作業出来れば続きをやります。
[PR]
by casals_500 | 2008-04-29 01:59 | 駆動系、足回り
マスターシリンダー
c0070111_227715.jpg

車検で前後ともホイールシリンダーは交換したのですが、
どうもブレーキのフィーリングがいまいちでした。
車検を通したところに再度見てもらう事にしました。
ついでにマスターシリンダーも交換してもらいました。
c0070111_228558.jpg

で、感想はかなり良くなりました。
c0070111_2283579.jpg

もう一歩いけそうな気もするのですが。
c0070111_229779.jpg

写真のマスターシリンダーは交換したものです。
やばそうな感じもありますが、固着はしてませんでした。
ま、乗っていればこれでしばらくは安心でしょう。

新たな問題。
車検の前からだったのですが、ふわふわするんです。
で、フロントタイヤをつかんでがしがし揺すると左右ともガタを感じます。
車検の時にこれも確認してもらいました。
フロントのナットの締め具合を調整してもらって。

ずいぶん良くはなってたのですが、まだ時々ふわふわします。
右前がガタがあります。
どうやらこれはキングピンっぽいです。
以前左だけオーバーホールしたのですが、やはり右もやっておけば良かった。

ここで部品取りクルマの出番です。
確認してみたところ良さそうな感じ。
さっそく取り外しにかかりましたが、タイロッドエンドプーラーが必要ですね。
またすらくんぱさんに借りないと。
c0070111_2273346.jpg

[PR]
by casals_500 | 2008-04-02 22:11 | 駆動系、足回り
ブレーキシリンダー覚え書き
大きいのがフロント。
小さいのがリア。
c0070111_22333987.jpg


僕のはFです。
[PR]
by casals_500 | 2008-03-05 22:35 | 駆動系、足回り
エア抜き
クルマもブログも思いっきり放置プレイでした。

さてさて、あとはエア抜きをすればってところまで作業してそのままでした。
年末忙しかったのもあるのですが、エア抜きする為には4輪ウマにのせたい。
でも残ってるウマはでかい。 小さいウマでも手持ちのジャッキでは上がりきらない。
ちゃんと上がるジャッキが欲しい。
で、12月のあたまにセールしてたのを見つけてポチっとしてたのです。
せっかくならそれが届いてから作業しようと思ってたらいつまで経っても届かず。
やっと届いたのが年も明けてから10日ほど過ぎた頃。

というわけで放置してる言い訳も無くなり、作業をしました。

届いたガレージジャッキは、想像を超えてでかかったです。
c0070111_23371494.jpg

クルマ屋さんにあるのとそう変わらないくらい…
でも、良いですね。 高さ稼ぐために下にブロック置いたりしなくていいんです。
不安感がありません。 ジャッキって良く使うんです。
早く買えば良かった。

ほんとに簡単にウマに載せられました。
c0070111_23372566.jpg

エア抜きの作業は初めてです。
助手を頼んで作業しました。

マニュアルどおり運転席から一番遠いところから。
助手にブレーキ踏んでもらって、僕はエアーの状態見たり、リザーブタンクの
フルードが無くならないように補充しました。
c0070111_23373446.jpg


最初は要領もわからないし、完全にフルード抜いてたので踏めども踏めども、、
って感じでした。
かなり踏んで、やっとこんなもんかな、ってとこまで出来ました。
3輪目まで来て、調子にのってたらリザーブタンクを空にしてしまいました…
最初からやり直しです。
2度目はだいぶ要領も良くなってます。
が、3輪目でフルードが無くなってしまいました。

仕方なく新しいのを購入して、作業を続行。
新しいのはほとんど使う事なく、終了。

c0070111_23374876.jpg

早速タイヤつけて、試走しました。
うーん、、まあこんなもんかな。
ずいぶん久しぶりなので、良く覚えてません。
ま、とりあえずはオッケーとしよう。


ジャダーが再発しました。
バックだと出ないんです… 乗り方の問題かな。
各所が固い感じがします。 しばらく乗ってなかったからでしょうか。


そうそう、4輪ウマに載せる為に、でかい方のウマにに合わせて
小さい方のウマもかなり高めに調節して、ウマに載りました。
下に潜ってみて気がつきました。
いつもより10cmほど高く上がってたのだと思うのですが、
格段に作業がしやすかったです。
[PR]
by casals_500 | 2008-01-14 23:44 | 駆動系、足回り
途中経過 その後
続きです。

買いました。電動のインパクトレンチ。
セールやってて、安かったので。
エアーコンプレッサーはこれでまた当分おあずけかも。
写真見ただけでは分からなかったのですが、これでかくて重いです。かなり。
c0070111_2326316.jpg

夜な夜なお酒飲みながら、外したパーツ類を磨いたりしてます。
c0070111_23264529.jpg

これはバックプレート留めるとこのボルト。
まわり止めの金具で一体になってます。
ボルトの頭のとこはおそらく金具に合わせて変形です。
c0070111_23255339.jpg

で、そのボルト留めるところ。少し掃除しました。
c0070111_2327163.jpg

新しいナット使って、バックプレート固定します。
規定のトルクで締めたはずですが、ボルトのネジ山思いっきりナメました。
でも、大丈夫。 僕には部品取りという強い味方がいるから…
ま、なんとか取り付けできました。ほんとはここのボルトも新しいのが欲しい。
c0070111_23262237.jpg

シューつけて、新品のスプリングを取り付け。
スプリングって固いですね。まぁさんのとこに書いてある専用の工具作っておけば良かった…
c0070111_23271290.jpg

軽くシューをみがいてドラムを組み付けました。
c0070111_23272528.jpg

ここで、32ミリのナットを締めるのにインパクトが活躍したのですが、
クルマの下に潜って変な体勢で重いインパクトを使うのはとても疲れました。
しかも大きさも災いします。マフラーとかに干渉してとてもやりづらかったです。
で、締め具合も難しいです。というかおそらくちゃんと出来てません。
もう少し締める必要があると思います。
ナットの割りピンの穴と位置も合わせる必要がありますし。
タイヤはめたらもう一度挑戦してみようかと思ってます。

とりあえず今はここまで。
あとはブレーキフルード入れてエア抜きすれば完成でしょうか。
おっと、増締めも。
[PR]
by casals_500 | 2007-12-07 23:55 | 駆動系、足回り
途中経過
とりあえず今はここまで。

写真には部品取りから外した部品で使わないものもたくさん写ってます。

c0070111_23435870.jpg

c0070111_23441275.jpg

c0070111_23442530.jpg

c0070111_23444296.jpg

c0070111_23445327.jpg

c0070111_2345127.jpg

アウターカラーつけて、
c0070111_23452722.jpg

それから初めてベアリングにグリス詰めました。
教わったとおり、
親指の付け根のあたりにたっぷりとグリスをとって、そこに叩き付けるようにして。
ぶちぶち言いながら、グリスは入っていったようです。
思ったよりたくさんグリス入りました。
c0070111_23454861.jpg

ピッチゲージです。
見本持っていったのに違うの渡されて、自分でサイズ確認して注文するのが
確実だと思い知らされました。
c0070111_23453830.jpg

[PR]
by casals_500 | 2007-11-27 23:54 | 駆動系、足回り
ホイールシリンダー リアの?
突然ですが、アシ車換えました。
プジョー君は車検通すのは諦めました。

タイミングベルトやら色々やらないといけない事が多くてかなり大変そうなのと、
エンジンがノッキングがだんだんひどくなってきてたので、それも気になって。

クルマ屋さんで、車検どうするか話をしていて、お店の人はまったく通すとは思ってなかったらしく…

良いのがありますよ、って。
年式は少し新しくなって9年落ち…
走行距離は延びて10万キロ弱…
買い替えるほどのものかって感じですが、見て乗ったら、即決でした。
お値段は前のプジョーより少し高いくらい。
なんと言っても、
c0070111_2254037.jpg

いちおうサソリのマークがついてるんです。あこがれの。
c0070111_22541633.jpg

見た目も結構きれいなんです。プジョーとは比べ物にならない。
いえ、きったないプジョーはそのやれ具合がかなり本気で気に入ってたんですが。
c0070111_22544291.jpg

プントです。 排気量も少し小さくなり、燃費も良くなり、税金も少し安くなるそうで。
印象としては、全体に軽いです。 ブレーキやクラッチなどペダル類、ハンドル、
動作も。エンジンのまわりも軽い感じがします。
どっちかって言うとどれもプジョーの重い感じの方が好きです。
ま、これはこれで悪く無いって感じでしょうか。
ひとつ気になるのは2千回転から3千回転のあいだのあたりで、ちょっと
もたつく感じがするんです。なんなんだろう。


さてさて、Fiat500の方ですが、
パーツは揃って組んでいくだけなのですが、色々教えていただいても
どうやって組むのかいまいちイメージが掴みきれない。
かなり悩んでいたのですが、原因が分かりました。
外したつもりになっていたアウターレース、まだ外してませんでした…

c0070111_2392649.jpg

まぁさんのとこ参考にしながら外します。

c0070111_23124484.jpg

この形なら組むイメージが出来ます。
あの段差のとこまでしっかり入れれば良いんですね。

先日ばらして掃除してたホイールシリンダー、部品取りから取ったやつの方が
外見は綺麗です。
c0070111_23135365.jpg

それ使おうと思ったのですが、、ちょっと待て。
違うじゃん、これ。
下の二つが僕のクルマからはずしたやつで、一番上のが部品取りから外したもの。
どちらも外したのはリアです。。
部品取りからはずしたやつは、フロント用ですね。
気づいて良かった。
[PR]
by casals_500 | 2007-11-20 23:23 | 駆動系、足回り
バックプレートを外す
バックプレートを交換する為にホイールシリンダーを外さなくてはなりません。
ホイールシリンダーを外す為には、ブレーキオイルを抜かなくてはなりません。

って事で先日用意しておいた注射器とか使って、ブレーキオイル抜きます。
c0070111_23342964.jpg

まずはリザーバタンクの方から。
注射器にチューブつないで、吸い取りました。
吸ったオイルはとりあえずペットボトルに。ペットボトルって便利です。
c0070111_23345329.jpg


次にホイルシリンダーの方も。
マニュアルとか読んでこんな感じかなってやってみました。
c0070111_23361454.jpg

勢いよく出てくるかと思ったら、ちょろちょろと…
仕方が無いのでこちらも注射器で吸いだしました。
こっちにたまってたオイルは結構汚いです。
先ほどのに足したのですが、それでもこれだけ濃い色になりました。
c0070111_23373726.jpg

で、ホイルシリンダーを外して、ドラムを外そうとしたらボルトが固いんです。
部品取りのを急遽つけたのですが、さびさびだったので、錆が固着したようです…
嫌な予感がしつつも、先を焦っててやってしまいました。
c0070111_23384069.jpg

やっぱり…
c0070111_23465525.jpg

間違えて飲んでしまいそうです。
c0070111_23475482.jpg

なんとか外れました。 これで交換できます。
c0070111_23473728.jpg


556吹いて一晩寝かせて、ポンチ使ってコンコン、で外れました。
c0070111_01644.jpg

[PR]
by casals_500 | 2007-11-07 00:18 | 駆動系、足回り