カテゴリ:エンジン、燃料、点火( 33 )
ここや、あそこも
気になります。

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ここのカーボン、すっごいですねー。

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プラグ、白と黒、って感じです…
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by casals_500 | 2005-08-09 01:10 | エンジン、燃料、点火
気になる事やら、やらなきゃいけない事。
まあ、御覧あれ。

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スタッドボルトがぽっきりと、折れてます…
はあ。。

それから、気になるのはここ。

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どうなんでしょう? なんかやばそうな気がするのですが、こんなものなんでしょうか?
オイルの漏れ方も半端じゃないですよね…

これからやらなきゃいけない事、やった方が良い事、なんでも良いのでご教授お願いします。
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by casals_500 | 2005-08-08 00:16 | エンジン、燃料、点火
ヘッドばらし
さて、前回の作業の続きです。
今回もすらくんぱさんが手伝いに来てくれます。
心強いです。

今日もとても暑かったです。
準備にとりかかったのですが、少し写真をとったり、工具を用意したり。
打ち水とかして少しでも涼しくならないかな…なんて。
始める前からくじけてます。
とても一人じゃ、やる気になってないな。

で、すらくんぱさん到着したので作業にかかります。
ありがたいですね。

ヘインズのマニュアルにしたがって、
エキマニを固定しているボルトをはずします。
それからロッカーシャフトをはずします。
そしてプッシュロッド、ロッカーオイルパイプを抜き取ります。

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プッシュロッドの順番があるようなので、ちゃんと整理しておきます。
シリンダーヘッドナットを規定の順番にしたがって緩めていきます。
この時思ったのですが、ヘッドが結構ひずんでるのか、緩める順番で
締め付けトルクが違うように感じました。
しかも全体に軽めでした。
うーーん。

で、はずそうとするがなかなかはずれません。
チューブに液体ガスケットを使ってるからか、なかなか
しぶいです。
プラスチックハンマーで叩いたり、マイナスドライバーで少しずつ隙間を稼いで
最後は力づくでなんとかはずれました。
はずれた時は感動です。

おー、見事に逝ってる。
ガスケットを見ると、片方が激しいですが、反対側も同じ方向が逝ってました。

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最終的にはオイルチューブはずして作業は終了です。
そのあと買い物に行ったのですが、それはまた。

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この写真見ての感想?ご意見、ていうかアドバイスをお待ちしております。
要は何でも良いから教えてください、って事。
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by casals_500 | 2005-08-07 01:46 | エンジン、燃料、点火
デスビのお掃除
ばらばらにしました。

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パーツクリーナーやら、灯油やら、ワイヤーブラシやら、ペーパーやら使って
かわいい?パーツたちをきれいにします。 ごしごし。

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ばらばらになってきれいになったのは良いけれど
無事に組み立てられるのか?

自慢じゃないけど小学校の頃、なんでもばらすのは得意だった。
けど、元に戻った事は無かった…

カメロンパンさんのHP見ながら組んでいきます。
グリス塗るとことか、オイル塗るとことか。

なんとか組めた、ような気がする。
実はうっすい金属のワッシャみたいなのとかが3枚はさんであるとこがあって
その順番がちょっと自身無し…

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しっかし、夜な夜な何やってんだろ…
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by casals_500 | 2005-08-03 01:03 | エンジン、燃料、点火
デスビ
こんなんも当然転がってます…
しかもきったねー。
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とりあえず今日は外側だけ掃除して、明日にでも
まぁさんのオンラインマニュアル見ながら、中を掃除します。
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by casals_500 | 2005-08-01 23:55 | エンジン、燃料、点火
キャブ2
やっと作業再開です。
って言ってもこれだけ。

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やっばりばらばらにしてみました。
ニードルバルブはこんなもので大丈夫かなあ、少し段があるように見えるけど。
他はどうなんだろう。
つまってるようには見えない。
ただ、蓋と本体のあいだがちょっと汚いかな。
てゆうかガスケット無しで組んでみると、マイナスのネジがない、ちょうど真ん中あたりに隙間が… こんなものなのかな?

フロートのレベルは7mm/15mmみたいなんだけど
ばらす前に見た時は全然違ったように見えた…
最大で7mmくらいしかなかったような…

エアーとか無いので休みの日にそれらを買ってきて、きれいにしてから
組上げます。
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by casals_500 | 2005-07-31 23:28 | エンジン、燃料、点火
昨日の補足
自分もやりながらあとでマニュアル見たりしてるので…

まあ、ここ見ながらやる人はいないと思うのですが少しばかり注意事項を。

キャブレターばらす前は、やはり外側をきれいにしてからが良いようですね。
中は細い穴とかいっぱいあるのでゴミが大敵みたいですよ。

それから上側の蓋?(フロートがついてるとこ)をはずす時は充分注意して
フロートをひっかけて壊さないように。

ってとこまでが昨日の作業なのですが、今日はやっぱり続きの作業は出来ませんねえ…
おやすみなさい。
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by casals_500 | 2005-07-31 00:48 | エンジン、燃料、点火
キャブレター
なんだかクルマのブログらしいタイトルだ。

仕事終わってからの作業になるので、今日は室内の作業という事で、
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きったねー。
でもこれ新しい汚さなんです。 って意味わかりにくいですが
ようは今回のガスケット抜けでオイル吹いた時のものではないかと想像するのです。

早速掃除して、少しばらしちゃいました。
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なるほどーこれがフロートかあ、って、、キャブ初めてばらしました。
そんな奴がエンジンおろしてて良いのか?って気もするのですが。
誰だって最初は初めてだもんね。。

メインジェットとか、エアジェットも当然初めて見ました。
(高校の頃に少しは触ったような気もするのですが、ほとんどは得意な友人に
まかせっきりで…)

とりあえず今日はこんなところで。
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by casals_500 | 2005-07-29 23:55 | エンジン、燃料、点火
リフレーッシュ
実は3連休であったりしたのでありました。
海へ行ったり、習い事をしたり、エンジンおろしたりと忙しく過ごしましたが、
仕事以外なので気分はいいですね。

さて、ここではエンジンおろしを。

本日です。
朝早くから目が覚めて(子供の遠足状態)、下準備なぞを少しばかり。
工具、マニュアルを揃えて、あとは暑さ対策。
ガーデン用のパラソルを用意して、あとはすらくんぱさんが来てくださるので
タオルと軍手と飲み物を準備。

で、その後は他の用事を済ませつつ、すらくんぱさんも仕事を終わらせて
こちらに向かってくれます。
その間に出来る事はやっておこうと、オンラインマニュアルとか参考にしながら
ケーブルとかワイヤーとかはずしていきます。
そんな作業してるだけでも汗だくです。。
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あとはミッションとエンジンをつなぐボルトをはずすだけかな?ってとこまで
なんとかやって、気力が尽きて少し部屋で休憩してたら、すらくんぱさん到着。

ここですらくんぱさんの助言でエアクリーナーのとこのカバーをはずす事に。
確かに見た感じでもここははずした方が良さそうな気はしてました。
で、残りのボルトはずしてさあ、ってエンジン引っ張ったら
外れません、、あれ??って見てみると外し忘れのボルトが1本…
それを外すと、難なく離れました。
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あっけない。

少し重いですが二人だとどうにかなるくらいの重さです。
一人ではやばい、、、たぶん。 僕には無理かな。

で、キャブを外したり、タペットカバーを外したり
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エンジンカバーを外したりしたのですが、ファンが外れず…
あまり無理もしたくなかったし、かなり意識ももうろうとしてきたので
今日の作業はこのあたりで。
すらくんぱさんありがとうございました。
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部屋にエンジン持ち込みたかったのですが、すらくんぱさんの助言で
とてもくさいとの事なので断念しました。
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by casals_500 | 2005-07-28 23:40 | エンジン、燃料、点火
気が付けば
かなり更新してませんでしたね…
仕事の日は忙しく、休みの日はハードに遊んで、気力が残ってませんでした。
昨日天気予報では台風だったのですが、海に行ってきました。
午前中こそ少し雨が降りましたが、午後からは思いっきり晴れ。
この前のオーバーヒートミーティングなど目じゃないくらいに
体中日焼けで、大変な事になってます。
やっぱ海は良いですねー。

夜は夜で、ヘッドガスケットの為の勉強を少しずつしてました。
(ていうほどのものでもありませんが)
エンジンのおろし方とか、キャブレターの外し方とか…

まずは増し締めをしてみて、だめならおろします。

この前のOHMで一部で話題になってたTシャツ、ひっぱりだして着ました。
自分では、なんかもったいなくて着てなかったのですが、やはり着てみるといい感じ。
もう一度門司のお店に行きたくなったなあ。
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by casals_500 | 2005-07-27 23:04 | エンジン、燃料、点火