カテゴリ:エンジン、燃料、点火( 33 )
遠足の前日
みたいな心境です。
バス釣りにはまった頃の前の晩よりもどきどきしてます。

といってもこんな時間なので、出来る事はほとんどなく
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ボルトを磨いてみたり、

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反対側から
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こんなモノをしげしげと眺めてみたり。

うまくいくかなあ、明日完成するのかなあ。

明日は、すらくんぱさんが手伝いにきてくれます。
タイミングライトもお願いしました。
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by casals_500 | 2005-09-21 23:43 | エンジン、燃料、点火
ヘッドをのせる
だいぶ涼しくなった事だし、がんばろうっと。

今日と明後日の作業で動かしたいなあと思ってるのですが、
段取り悪く、昨日抜いた折れたスタッドボルトを今日注文しました。
まあ明後日に届けば良いか…

さてさて、夜な夜な少しばかり錆を落としたプッシュロッドチューブです。
手間がかかった割にあんまりきれいになってませんね…

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これにガスケットつけて、さらに液体ガスケットを塗って組み付けます。
ちょっと緊張します。
なんどもイメトレしながら。

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ここもカーボンを掻き落としました。 あんまりきれいじゃない?

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ヘッドガスケットつけて、プッシュロッドチューブとかも仮に組んでみました。
実際にはこのあと液体ガスケット塗って、チューブの上側にもガスケットをはめて、
液体ガスケットを塗り、ヘッドと合体しました。
実は液体ガスケットなるものを使用したのは初めてです…
なお、ここらは忙しかったので写真はありません…

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すでにのっかって、トルクレンチで締めてるところです。
マニュアルの順番に従ってきちんと締めます。
 
マニュアルにも書いてありますが、いっきに規定のトルクで
締めるのではなく、2.5Kgf・mくらいから徐々にあげていきます。
で、とどめはカメロンパンさんのアドバイスで、一晩おいてからに
します。(最終の目的のトルクの一歩手前でとめて、仕上げは翌日)
いつもさすがなアドバイスありがとうございます。

[作業してたら通りがかりのおっちゃんが話かけてきて、その人はビートルの
57年式?だっけかを所有されてるそうです。 
すごいですよね。50年近くのってらっしゃるのですね。
一時期はワーゲンバスも持たれてたそうです。]

あー、なんだか不安です。 
ま、今晩もしっかりオーナーズワークショップマニュアル、熟読しようっと。
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by casals_500 | 2005-09-20 23:05 | エンジン、燃料、点火
いろいろと
やりました。
用事も済ませつつ…

まずは昨晩の宿題のパッキン。 作った型紙をもとに切り出しました。
ちょっとがたがたしてるけど、ま使用には支障ないでしょう。
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それから、液体ガスケットとともにこんなツールを買ってきました。
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エキストラクターなどに使えるハンドルです。
この前セットでついてたハンドルは、ビットをくわえるところがハンドルになってて
それが、クラッチカバーに干渉してうまく回せず失敗したのでした。
これだとビットをくわえるところが芯棒になり、その分ハンドルまでの距離が稼げるので
干渉しないはず。

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やったー! うまくいったよ。。
でも、このボルト一本はずす為にたぶん3000円くらい使ったよ…
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by casals_500 | 2005-09-19 19:10 | エンジン、燃料、点火
キャブ組み立て
スペシャルなパッキンを使って組上げます。
いちおういろんなパーツをすべてクリーナーで洗浄して、エアーで
汚れを吹き飛ばし、オイルを少し塗って組み付けました。

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で、組んでいたらいきなり問題発生。
なぜかエアーインテーク側のパッキンが無い…
スペシャルなパッキンをわけていただいた時、余り(の方が多かったような)を
おまけにいただいていたので、
作るか…

型をとってみる。
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小学生の頃を思いだしました、懐かしー。
ってこんなんで良いのか?

切り出しは明日にでも。
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by casals_500 | 2005-09-19 02:24 | エンジン、燃料、点火
ああ勘違い
またまたフロートレベルの話です。
前回、カメロンパンさんにアドバイスいただいておきながら
違うふうに理解しかけてました。
こういう事ですね。
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これが開き切った状態(フロートレベルが一番低い状態)=15mm

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ここまでが燃料が遮断される直前の上限(ニードルバルブを押す直前)=7mm

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これはニードルバルブを押してしまってる状態で、この状態で計るのではない、って事ですね。

今頃理解できました。 (遅っ)
要は写真の真ん中の状態をきちんと調整してやれば良いって事ですね、おそらく。

ちなみにこの数字は26IMB 4型のものです。

それから写真ではわかりやすく古いパッキンを使ってますが、
実際組む時はカメロンパンさんにわけていただいた、スペシャルなパッキンを
使います。
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by casals_500 | 2005-09-15 23:42 | エンジン、燃料、点火
フロートレベルの調整
ばらしたままほったらかしてたキャブも組まないと。
せっかくなのでとりあえずフロートレベルを見てみようと、
オーナーズマニュアル見て挑戦したのですが、いきなり疑問が。

マニュアルで高さの調整の際の基準になるレベルをとっている面が
いまいち納得いかないのです。
おそらくマニュアルだと上側の蓋のサイドの部分(フロートから見ると一番近い高さのとこ)
かと思われるのですが、実際自分のキャブを見るとそこで計るとあまりにも遠い数字になります…
かなり調整してやらないといけないような…
で、思ったのが蓋の一番遠い部分ではないのかなと。

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わかりづらいですが、こんな感じです。
ギャップがたぶん7mmと15mmなんですが、

と、ここまで書いて気が付いた。
パッキンがつくから蓋の一番高い位置(写真では一番下)には、フロートがくる訳が無い…
パッキンからフロートまでの距離ですね、たぶん。

って、事は思いっきり調整しないといけないのか…
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by casals_500 | 2005-09-08 00:23 | エンジン、燃料、点火
ロッカーアーム
そろそろ組上げの段取りに入らねば。
という事で今だからばらばらで見れるパーツをば。

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カムシャフトによって回転運動が、プッシュロッドの上下運動に変換されて
そいつがロッカーアームに伝えられて、バルブの開閉運動になってるんですね。

[ここで復習。 Fiat500は空冷の単純な2気筒エンジンなので、
燃焼室は2つ。それぞれに吸、排気バルブが各1ケづつあるので、
全部でバルブは4(吸×2、排気×2)。]

4つ見えるウデみたいなのが吸、排気バルブ(各2ケずつ)を押して、
燃焼室に燃料を送り込んだり、排気したりしてるのですね。

本などで見ると、『ふーん、そうか』って感じで少し遠い感じなのですが
実際ナマで見ると、『おー、なるほど!こいつがそんな仕事してんだあ』って思えます。

って、こんな解釈であってるのでしょうか?

全然関係ない話題ですが、サイモンラトルのラップ?って聞いた事がありますか?
最近友達が貸してくれたCDに入ってたのですが、びっくりしました。
あのサイモンラトルがラップ! 
でも、あまりおすすめはしません。 なぜなら…
ちなみに、
Die 12Cellisten のMoonlight Serenadeってアルバムに入ってる、
The Flower is a keyって曲です。
良くは知りませんが、すっごい良い人なんですよ。
だから推測ですが、この仕事、断りきれなかったのかな?って…
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by casals_500 | 2005-09-02 00:02 | エンジン、燃料、点火
シリンダーヘッドひずみ修正
シリンダーヘッド、修正から戻ってきました。

考えられる、ガスケットが抜けた主な理由。
・シリンダーヘッドの歪みがあった
・シリンダーヘッドの締め付けが良くなかった
のようです。

で、ばらした時に感じたのは締め付けが良くなかったのかな?って事でした。

が、歪みもあってはならないし、この際なので見てもらいました。
極端に歪みがあったわけではなく、どうする?って感じだったので
少し悩みましたが、勢いで修正をお願いしました。

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きれいになったのわかります?
これでひとつ問題はクリアしました。
気になる料金は税込みで12,600円でした。

もうひとつ今日はパーツが届いたのですが、それはまた。

ところで、素朴な疑問なんですがシリンダーは当然丸いですよね。
なのになんで燃焼室の方は円じゃないのでしょうか?
おむすび型みたいな形してますよね。
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by casals_500 | 2005-08-29 23:39 | エンジン、燃料、点火
プッシュロッドチューブ
さびさび。
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思いっきりさびてるんですけど…
でも、ここは構造上他のもみんなそうなのかな?

とりあえず液体ガスケットのカス、取らないといけないけど、結構面倒…
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by casals_500 | 2005-08-26 23:52 | エンジン、燃料、点火
ヘッドをきれいに
あんな汚いモノを見たら磨かずにいられません。
良いのか悪いのか分からないけど、まあ大丈夫だろうと思って
磨きました。
結構大変。

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まあ、ぴかぴかとまでは行かないのですが、まあ良しとしましょう。

実はバルブもばらしてみたい欲望にかられているのですが…

で、今回活躍してくれたのは、
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100均グッズたち。
本体は違いますが、アタッチメントは全部100均!
えらい!
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by casals_500 | 2005-08-10 23:54 | エンジン、燃料、点火