カテゴリ:潤滑、冷却、排気( 6 )
失敗
エキマニのガスケット取り寄せて、交換作業しました。

折角なのでマフラーさびさびなのをどうにかしようと思い立ち、錆を落としてみると
穴があいてしまいました。
c0070111_1933630.jpg

部品取りのもさびさびっぽいけど、、少し試してみる事にしました。

c0070111_1934929.jpg

右のが部品取りの、かなりきてます。
で、サビを落としてみたところ、出口のあたりで少し穴はあきましたが、他は大丈夫そうです。
こちらでいきます。
c0070111_19352467.jpg

てきとーにサビを落として、塗装してごまかします。
たしか耐熱塗料買ってたはず。
ありました、、がグレーでした。
ま、いっか。
ついでにステーもサビを落として黒に塗りました。
c0070111_193729.jpg


で、取り付け。
エキマニのところは指定トルクがあるみたいです。
で、締め付けていると、なんかおかしい。
ぐあっ、やってしまいました。

リコイル、、ですか…
[PR]
by casals_500 | 2009-04-05 19:42 | 潤滑、冷却、排気
オイル交換
c0070111_03816100.jpg

忘れるとこでした。
本格的な夏を前にオイル交換です。
オイルはレッドラインの15-50
c0070111_0372559.jpg

以前安売りで気に入ったものです。
冬場に入れた時はかなり固く感じましたが、この季節は
全然そんな感じはありませんでした。
次の候補はシェブロンです。
c0070111_0383034.jpg

c0070111_0414487.jpg

そうそう、プラグも交換してました。
NGKのイリジウムプラグ。
BPR6HIXからBPR7HIXへ
c0070111_03788.jpg

[PR]
by casals_500 | 2008-06-28 00:46 | 潤滑、冷却、排気
サーモスタット3
さてさて、がんばって早起き?してカバーをざっとスプレーして、
サーモスタット、カバーに組み付けました。
c0070111_03457.jpg


特に問題も無く。
サイズも丁度良く(当たり前か)、ちゃんと羽が閉まります。

あとはエンジンに組み付けるだけ。
まあ、今回は何事も無く。
c0070111_055787.jpg

で、デスビも取り付けて、とりあえず目印の位置で。

エンジンかけてみる。
調子良い。 問題無さそう。暖まったら羽が開いてる。

午後すらくんぱさんが来てくれた。
とりあえずタイミングライト使ったけど、やはり問題なし。

すらくんぱさんの、早くも夏仕様になってました。
下開けはニューバージョンになってたし。

しばらくそこで(家の前で)お話してましたが、天気も良くなったし
せっかくなので、近くのカフェまでドライブする事にしました。

最初の目標のカフェは残念ながらお休みだったのですが、天気も良く
景色も良くて2台でのドライブが楽しい。
ドライブが楽しいのでもう少し足を延ばす事にしました。
結局、海沿いのカフェまでドライブしました。

新緑や畑の緑がとても美しくて、水面もキラキラ輝いてて
暑くもなく、寒くもなく、クルマは調子良いし、最高のドライブでした。

やっぱり500はサイコー!!
[PR]
by casals_500 | 2006-05-03 00:19 | 潤滑、冷却、排気
サーモスタット2
新しいサーモスタットが届きました。
とりあえず古いのはずして。
最近ヒーターつけたらうんこ臭かった原因がわかりました。
どうもサーモスタットのあたりのオイルのこびりつきが変な匂いを発していたようです。
前回ばらした時、パーツクリーナーで中途半端にシュってしたのがいけなかったかな?
c0070111_22203385.jpg

とりあえずそのあたりをきれいにして。
これでもう匂わないかな。

今回購入したのはポーランド製です。どうなんだろ。
c0070111_22201883.jpg


中身はこんな。
c0070111_22224864.jpg

見た目もちょっと違いますね。

明日はお休みなんで取り付ける予定です。
せっかくなんで外したとこだけでもカバー塗装して…
塗装って言っても、缶スプレーで軽くシュってするだけですが。

で、デスビも外したのですらくんぱさんにタイミングライト借ります。
いちおうバミッてはあるのですが、貸してもらえるので。
[PR]
by casals_500 | 2006-05-01 22:30 | 潤滑、冷却、排気
サーモスタット
プジョーのサーモスタットが故障した記憶も新しいのですが
今度はFiat500です…
c0070111_22375658.jpg

冷えた状態でエンジンルームながめてたら、あれれ?
開いてる…

とりあえずはずそうと思ったのですが、おそらく
上のネジと下の棒のとこをはずせば取れそうなんですが、
上のネジのナット側が片方カバーからはずれてる様子。
こりゃ、はずす事は出来ても装着は不可能だろうな…

って事で仕方なく、カバーごとはずす事に。
羽のあたりにオイルが変質してこびりついてる。
最近ヒーターをつけるとうんこ臭かったのはこれみたいだ。
ネジをどんどんはずしていく。奥側が結構面倒。
ついでにエンジンおろせば良かったかなと思いつつ。

c0070111_22432884.jpg

久しぶりに見たオイルリターンチューブのあたり。
思ったほどオイル漏れてない、、良かった。。

さ、サーモスタット注文しよっと。


そうそう、Macの環境移行はわかってしまえばとても簡単でした。
新しいHDにOSをインストールした後は必要なものを古いHDから新しいHDへとドラッグアンドドロップ。
メールとかブラウザとかの環境もホームフォルダ以下のフォルダをコピーするだけ。
これだけ??ってな感じで、あっけなかったです。 OSが新しければもっと楽だったみたいですが。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-27 22:52 | 潤滑、冷却、排気
エンジンカバーその1
その1って事はその2とかあるのかな。

なぜか人並みにお盆に休みだったりします。
ただ、何もする気がおこらずクルマいじりは止まってます。
やっと今日、少しだけ。

エンジン関係はパッキンとか足りないものがあったり、
考えるとこがあったりで、少し休憩。

で、スチーマーを取り出して、カバーの洗浄を試みました。
やりたくなかったんだけど。
なかなか根気のいる作業です。
灯油で少しごしごししてから、スチーム攻撃、仕上げはパーツクリーナーって感じでしょうか。
スチームも気長にやればきれいになるのですが、見事に塗装もはがれてきます。
うーん。 塗装する気はなかったけど、しないといけなくなったような…

c0070111_2124742.jpg


はげはげになっちゃいました。 しかもまだ汚い…
中央あたりでオレンジ色っぽくみえる丸いのがサーモスタットですね。
それが伸び縮みして下の羽を開け閉めしているんですね。

パーツクリーナーも使い果たしてしまったので、ホームセンターに買い出しに。
都合良くセールで2本一組で478円! 思わず2組買っちゃいました。

最近調べものしてて見つけた、ページ
以前からHPそのものの存在は知っていたのですが、こんな事になってたとは。
良いですねー、ほんとはここまでやりたい!
今の僕にはすごい勉強になります。 勝手にリンクしちゃいました。
もしまずかったらお知らせください。
[PR]
by casals_500 | 2005-08-15 21:17 | 潤滑、冷却、排気