カテゴリ:お手入れ( 24 )
キャブは
ウエーバーの26でした、残念。
あわよくば28とかついてないかなあって思ってたのでした。

c0070111_22283785.jpg

これがなかなかに美しいので灯油に漬けます。
c0070111_2229104.jpg

たしかオールドタイマーで読んだんだと思いますが、フロートがチャポチャポするって話。
あれはほんとうですね、ちゃぽちゃぽ言ってます。
これ汚いしなあ、どうしよう。

タペットカバーもはぐってみました。
良い感じの色ですね。こんがりと言うか。
c0070111_22415791.jpg

こうしてみると僕のはキャブもタペットのとこもきれいだったなあ。

他にも少しパーツ外しました。
良い買い物だったとしみじみ。

あ、早速僕のクルマにつけたものがあります。
タイヤのホイールボルトが一本だけ、違うのがついてたんです。
気にはなってたんだけど、それだけ注文するのはどうかと思うし
いざって時は忘れてたりして…
これでやっとすっきりしました。
[PR]
by casals_500 | 2007-07-14 22:43 | お手入れ
失敗
外したヘッドライト、リム以外は案外きれいなのでつい磨きに力が入ります。

c0070111_1375988.jpg


んー、良い感じ。

もう片方は、ちょっと曇りが取れない。
メッキにはネバダル、よし。
ごしごし、ごしごし、……ん?
やっちまった…。

c0070111_1394252.jpg


メッキ剥げてるし…。
どこかで何度か読んだ事がある…。
これって磨いたらはげるって。
全然学習能力無い…。。


これの補修に使えそうなメッキ調のスプレーって無いですかね?
[PR]
by casals_500 | 2007-07-14 01:42 | お手入れ
オイル交換
オイル交換しました。

市販のオイル吸着材、もったいないので2回に分けて使ってます。
新聞紙とか敷いて。
c0070111_22541959.jpg


c0070111_22555244.jpg

結構真っ黒です。
年末に交換しようと思いつつ、年越してしまいました。
c0070111_22561118.jpg

オイルなんですが、以前カー用品店で見つけたレッドラインの安売りオイル。
15W-50で1クオート(約1L)1000円ちょいでした。
僕の車はこれ3つでちょうど良い量です。
なので4000円くらいだったかな。
ま、そんなに高くないので試してみたんです。
そしたら値段の割に思いのほか良くって、とても気に入りました。

今回はわざわざ取り寄せました。
なので少し高くなりました。
でもやっぱりオイルって大事な気がするんですよ。
エンジンまわした時の音とかフィーリングが全然違うように思います。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-15 23:06 | お手入れ
キャブやら、グリスアップやら
ここしばらく気になってた事があり、カメロンパンさんに相談してました。
で、カメロンパンさんのご好意でパーツをゆずっていただける事になり
先日そのパーツが届きました。
仕事が忙しかったので、休みの日を待っておりました。

待望のお休みです。
さっそく、作業にかかります。

c0070111_22395419.jpg

はい、こいつです。
外さなくても出来るかも、なのですが、折角なので外して再調整やらお掃除やら。

ついでにクラッチの遊びの調整やらグリスアップやら。
c0070111_2242373.jpg


久々に洗車もしました。

試乗してみての感想は、やった!
です。 そうそうこの感じ。
カメロンパンさんありがとうございます。

さ、次はイリジウムプラグ採用かな。

c0070111_22495265.jpg

これも気にならない事はないんですが、ま許容範囲かなと…
[PR]
by casals_500 | 2006-10-19 22:53 | お手入れ
夏も終わり
めっきり涼しくなってきましたね。
日中は蝉も鳴いてますが、夜は秋の虫たちがにぎやかに合奏してます。

という事で、夏仕様は終わらせて、本来の形に戻します。

まずは下開けのステーを外します。
c0070111_23253575.jpg

やはりこれが本来の姿ですね。
c0070111_2325555.jpg


室内の涼しいカバーとかも外しました。
c0070111_23265522.jpg

あー、すっきり。

で、本日のメーンイベント。
これがあったから今日作業する気になったのです。
そう、昨日届いた、
c0070111_23272842.jpg

良いですね。 ばっちりです。実は良く見ると形が歪んでたりするのですが、
それがまた良いです。 
こうやって僕の500はいちだんと特別なモノになっていくのです。
nuova51_onoさん、ありがとうございました。
[PR]
by casals_500 | 2006-09-07 23:35 | お手入れ
暑いですね
休みだったので、やっと涼しいシートを取り付けました。
やはり快適。 でも暑い。

オークションで買っちゃいました。
競って結構高く… たしかもう売ってないんですよね、これ。
ネットで見ても同じなんですが、やはり手もとに置いておきたかったので。

使用感たっぷりです。
c0070111_23442497.jpg

他にも買ったものはあるのですが、それはまた。

暑いので作業は何もしてません。(全くやる気無し)
あ、久しぶりに洗車しました。
ちゃっちゃとやったのですが、それだけで汗が吹き出しました。
早く涼しくならないかなあ、ってこれから夏本番。。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-13 23:50 | お手入れ
ただいま充電中
しばらく放置してたうちのFiat500。
昨日、そろそろエンジンかけてやらなければと思い、スターターを回そうとしたが
動かない。 そりゃ放っておけばバッテリーもあがりますね。
というわけで充電しました。
c0070111_141519.jpg

充電中はぶくぶくいってます。
やはり気をつけないと怖いですね。

で、今日充電終わってスターター回すと、元気にまわって、
エンジンもすぐに目覚めてくれました!
待っててくれよ、必ず公道復帰させてやるからね。
[PR]
by casals_500 | 2006-01-03 01:08 | お手入れ
半分成功、半分失敗。
さーて、さて。
今日は例のゴム取り付けました。
これがねえ、結構固いんですよ。
穴のまわりにグリス塗ったりして入れたのですが、結構固い。
でもなんとか収まって、いい感じ。

c0070111_043917.jpg

c0070111_0433093.jpg


先っぽが平たいの分かります?
c0070111_04495.jpg

わざと削ってるっぽいのですが、それは無視して新しいのをつけます。
あれ、写真とるの忘れてた。

まずはボンネット。
閉めて、レバーを引くと、あいた!
ボンネットに手をかけないで、片手で開いたー!!
(ただし、これなんですが、おそらく閉まりにくいとか
その影響で走行中にボンネットが開くとか、それ対策の可能性が高いので
そのあたりのリスクを負って真似する人は真似してくださいね。)
((真似する人はいないか…))

次はエンジンフードの方ですね。
走行時の異音の原因はこのあたりだろうと思ってるのですが、
さて。
…全然改善されてない。
まあ、こんなものでしょう。 ラッチの部分の遊びが大きくて音がしてるような
気がするので、他の方法を考えましょう。

オイル交換もしました。
得意のジェー○ズです。(伏せる必要あるのか?)
ここは会員になると交換の工賃はただ、だし、
ピットなので下に潜らせてもらえるんですよ。(ここだけかもしれないけど)
楽な姿勢で、下からゆっくり眺められるのは良いですね。
特価だった、Agipの10W-50のにしました。
オイル見たら結構、真っ黒。 
そんなに走行距離はいってない(1200kmくらい)はずなんですけどね。
さらさらではあったのですが。
で、今日60kmくらい走りましたが調子は良さそうです。
時速80kmくらいで流しましたが、静かだしいい感じです。
ミラーもぶれないし。。(やっぱ緩んでただけみたい)
[PR]
by casals_500 | 2005-05-18 01:04 | お手入れ
再挑戦
先日ヤオヤオさんにいただいたお手製のゴムダンパーを試してみることに。
スプリングが急にへたったようで、おそらくそちらも交換しないとだめな
気はしてるのだけど、連休中で全然注文できなかったので、とりあえず
やってみる。
c0070111_23495031.jpg

これです。先端に両方ともシリコンがついてます。
どうかな。(わくわく)
エンジンマウントのところってネジなめそうで
ほんとはあまり脱着するの嫌なんですけどね。

さあ!組み上がった。
はい、敗退!
多少はやわらいだようですが、でも駄目です。
さっさとあきらめてスプリングも注文しよっと。


夜、急におもいたってミラーをはずす。
この前高速走行の時、ここからビビリ音が出てとても気になったのです。
10mmだっけか、のナット1ケで留まってるだけなのですぐはずれます。
電線も抜いて、いちおうショートしないように先端にビニテ巻いておきました。

c0070111_2356212.jpg

汚ねー。。
ばらしてごしごし。
c0070111_23572577.jpg

中もシンプルだ。この細い針金で鏡を抑えてるだけ。
で、紙がはさんである…
普通パッキンがいろいろ付いてそうなんだけど、全然ない…
どこからでもビビリ音出そう。
とりあえずきれいに磨いて組み直す。
c0070111_00369.jpg

自己満足。
c0070111_003343.jpg

きれいにはなったけど何の解決にもなってない…
一番あやしいところはステーの付け根の10mmのナットのとこかな?
ここにゴムのワッシャみたいなのはさんだらどうかなあ?
でも、どこもあやしいんだけど…
[PR]
by casals_500 | 2005-05-07 00:07 | お手入れ
完成?
さあさあ、今日中には完成できるかな。
夕方には用事があるのでタイムリミットはそれまで。

しかし、いきなり寝過ごして、目がさめたら10時30ごろ…
あ〜やっちまった。

とか言いながら、天気も良いのでピクニック気分で。
コーヒー飲みながら準備です。
c0070111_2344891.jpg

とりあえずは塗装して。 乾かないと仕上げが出来ないもんね。
見えないとこなので、とってもいい加減、、
c0070111_2342508.jpg

乾くのを待つあいだに電装系を仕上げました。
c0070111_2345417.jpg

スターターからオルタ、オルタからフロントに戻ってヒューズBOXまで、
配線をひき直しました。今までスターターからの途中で分岐してヒューズ
BOXに行ってたので、オルタからちゃんと直にひきました。

c0070111_2348523.jpg

せっかくのついでに、オーディオ関係の配線も整理しました。
かなりぐちゃぐちゃだったので、これでもきれいになったんです…

そして昨日の雪辱戦です。潜ってマグライト片手に探しました。
あったー。
c0070111_0104284.jpg

だいたいこのあたり、この写真だとちょい左上かな。
c0070111_23511678.jpg

径のあいそうなネジを見繕って、入れてみます。
ところが、、、なんどやってもネジが入らない。。
まさかタッピングビスなんて事はないですよね。
ピッチが違うのかな。
とりあえず保留。。。。

写真とるの忘れたけど、ヒューズBOXまでの線をひき直したので
同じとこを通ってる線もまとめて、100均で買ったコードを束ねるチューブで整理しました。

ここまでくると動かしてみたくなるのが心情ってものです。
一気に組みました。 フロアカーペット戻して、シートベルトとかセンターのコンソール?
とかシートをとりつけて。
c0070111_23555583.jpg

出来たあ!! 写真がソフトフォーカス風になってるのは狙いではありません。
レンズに油がついただけ…


さ、とりあえずキーをひねらずにクランキングしてみます。
『クィン、クィン、クィン』
おー、スターター動いてる!!!

ではお祈りしながらキーをひねって、クランキング。
『バフッ、ブロロロ〜〜〜』
お〜〜〜、一発でエンジンかかったあ!!!!!
その場で勝利のダンスを踊りました。

早速町内一周のドライブにしゅっぱーつ!
そろそろ発進して、、おーちゃんと動く、、、
ん? アクセルふかすと、ん、ん???
『ガッゴゴ、ガッゴゴ』クルマが音たててる。。
あちゃー、やっぱしあれがいけなかったのか。
はう〜〜。

つづく。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-27 00:14 | お手入れ