カテゴリ:お手入れ( 24 )
棚を作ったり
家の中にあってごちゃごちゃするものとか、収納する棚を作って置きました。
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やっぱりちゃんと壁があって鍵がかけられるガレージが欲しいです。
そしたら工具とかも置いておけるのに。。

ハンドルの遊び、僕の感覚ではもう少しタイトな感じにしたくって
少しさわってみました。
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ヘインズのマニュアルに載っているタイプは長穴になっていて微調整が出来るのですが
僕のは微調整は出来ないタイプでした。 残念。

久々に裏を覗いて見るとうっすらサビが浮いてたりして、あわててチッピングを吹きました。
時々は気にしていないといけませんね。
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by casals_500 | 2010-05-27 22:22 | お手入れ
車検終了
車検から戻ってきました。

ひとつだけ問題がありました。
もう何度車検に出したかわからないくらいなのに、『バックランプが無いと車検が通らない』と。
今更??

で、結局着けてくれました。 サービスで。
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サビは多少出てますが、なかなかいい感じです。

前にカメロンパンさんにしっかり見ていただいていたので、特に問題もなく。
今回は問題なければ何もしないスタンスだったので、費用もとってもリーズナブルに。
また来年あたりカメロンパンさんのところに持っていく事にしよう。

帰りにFiatのキーホルダーいただきました。
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Fiatのキャンペーンで、今Fiat車を車検に出すともらえるそうです。
おそらく僕のクルマはここで買ったのでディーラー車扱いなんだと思います。
思わぬものをいただくとうれしいものです。


ちなみに入れ替えでアルファが車検に旅立ちました。
お金が…。。
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by casals_500 | 2010-05-24 23:34 | お手入れ
臨番
すっかりご無沙汰しております…
車検切らしておりました。
大阪にもっていきたかったのですが、いつになるかわからないし
動かさないのが一番良くないと思い、地元のお店に出しました。
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臨番取るのももう3度目くらいなので
特別な事でもなくなってきました。
自賠責を25ヶ月分入って、車検証と免許証があれば良かったのかな。
役所の窓口で書類書いて、750円支払えば完了です。
有効期限を書いた紙と臨番のプレートを受け取ります。

これでお店まで運転していったのですが、
今日こちらは変な天気でとても風が強かったです。
まっすぐ走れなくってちょっとびびりました。

さあ、少しでも良い季節に乗りたいです。
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by casals_500 | 2010-04-27 22:04 | お手入れ
ご報告遅れてすみません
復活して帰ってきてます。
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とっても快調です。 気持ちいいです。 最高です。
エンジンは振動も少なく静かだし、クラッチは気持ち良くつながるし
ブレーキは安心して踏めるし、スムーズにまっすぐ進むし。
どれも当たり前の事と言えばそうなんだけど、その当たり前の気持ち良さに浸ってます。
プロのお仕事は素晴らしいです。

今回のお題は
ドライブシャフトの交換
ヘッドの穴の修理
マフラーステーのスタッドボルト修理
まっすぐ走ってまっすぐ止まる(ブレーキおかしい)
ついでにフライホイールの面研磨
などでした。

結果としては
・ブレーキホースフロント取替
・ブレーキライニング(オートマイスターオリジナル)調整、取り付け
・ブレーキオイル入れ替え
・シリンダーヘッド脱着
・ヘッドネジ穴リコイル
・ネジ穴アルミ合金ネジブッシュ加工(例の大穴の…)
・マフラー脱着
・マフラーステースタッドボルト入れ替え
・バッテリー
・ミッションOH
・ローギヤ3点セット交換
・ドライブシャフトブーツ
・クラッチ3点セット交換
・フライホール面研磨
・エンジンミッション脱着位置調整
・シフトレバー位置調整
・リヤハブベアリングOH
・リヤサスペンション位置調整
・フロントサスペンションアライメント調整
・エアーダクトホース
・ミッションインプットシャフトカラー
・クランクリヤシール交換
・ドライブシャフトジョイント+スリーブセット

項目にあがってるものがだいたいこんな感じです。
自分で弄ってた部分もかなりあるのですが、結局こういう事になりました…
バッテリーは結構長年使ってたのが預けている時に成仏しました。
あとは開けば問題が出て来たり、チェックしてもらっておかしいところを。。

ま、10周年を前にだいぶリフレッシュ出来たかな。
とりあえずはご報告まで。
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by casals_500 | 2009-09-19 23:15 | お手入れ
大阪へ
ドライブシャフトの交換、先日のへましたエキマニのボルト穴の修正等々、プロにお願いするべく
大阪までクルマ持って行きました。

最後まで行けるかどうか微妙だったので、ほとんど思いつきみたいな感じです。
エキマニのボルトは当然1本入らなくて、すきまはガンガムで埋めて、
マフラーステーのスタッドボルトが折れてたのもそのまま、針金でマフラー固定して
前日の夜にあわててバッテリー充電しました。

エンジンをかけてみると、なぜかマフラーのエンドの部分がボディに時々干渉してます。
激しく振動した時だけなんですが。
考えてみればこのマフラーは部品取りから取ったもの、しかもマフラーステーはひとつ付けられずに
針金で固定してるので、考えられない事も無いか…
急激なエンジンの回転数の変化を与えなければ、それほど振動もひどくないので見切り発車しました。

走り出すと、簡単に抜けるかと思ったガンガムもがんばってくれてます。
あとはアクセルワークを優しく、優しく。
何かあってはいけないので、下道をずっと走りました。
バイパスがあるあたりまではとても快調でした。
43号線に入ったあたりから段々進まなくなり、大阪市内は抜け道も分からずひどい渋滞でした。
しかもへぼいナビのおかげで、目的地周辺でずいぶん迷ってしまいました。
ポータブルナビは限界があるので、やはり多少の下調べは必要ですね。

多少渋滞とかでうんざりもしましたが、やはりFiat500のドライブは楽しいですね。
何度か挑戦してもいまいちなブレーキも見てもらいます。
そこらがしっかりすれば、また長距離も楽しいFiat500になるかな。
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しばらくガレージは主がいないので、そのすきに色々やりたかった事、出来るかな。
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by casals_500 | 2009-05-10 01:39 | お手入れ
聞き覚えのある音
昨日の夕方異音に気がつきました。
このにぎやかなバサバサした音、以前エキマニのガスケットが抜けた時の音みたい。
でも暗かったし、確認できませんでした。 
あれ?違う?って思ったり。

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今日確認したところ、やはりそのようでした。
ガスケット注文しました。
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注文してたオイルが届きました。
パッケージ変わったんですね。
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経費削減してる感があります。安い方がうれしいので、それで良いのですが。

気になったところをタッチアップしたり、アルファのクリアがはげてるところにクリア吹いたり。
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by casals_500 | 2009-03-18 21:41 | お手入れ
甘かった…
暖かくなってきました。
クルマ乗るのも気持ち良いですが、弄るのにも良い季節です。
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今頃ですが、部品取りのクルマからハンドルやらメーターやらワイパーアームやら取り外しました。
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ハンドルもメーターも使う予定は無いのですが、腐らすのももったいないので救出して少し掃除します。
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実はある事を思いついて重い腰を上げたのです。
僕の500は運転席側のウインドーがかなり傷だらけです。
部品取りのはそれよりはだいぶマシなようなので、入れ替えてやろうと。

マニュアル見ながら外してたら、思わぬ障害がありました。
ウインドーの落下防止みたいなのがドアの内側にあって、それ以上下に降ろせないんです。
マニュアルによると下に下げて取り外すって書いてあるのですが…
こいつは古いからそんなものが付いているのかもしれない。。
とりあえず部品取りのクルマはドアもボロボロなので、その邪魔なパーツをひん曲げて
無理矢理ウインドーを外しました。

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で、磨いて錆びチェンジャーなんかも塗ったりして、取り付けるべく
自分の500のウインドーを外そうとしましたが、同じものがやっぱり付いてる…
先に確認すれば良かった。
おそらく三角窓を外さないといけないような感じです。

うーん…。
折角なので三角窓のとこの緩いの、直せるか様子を見ました。
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これもやっぱり外さないと無理なようですね…
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三角窓はたしかリベットを壊して外さないと外れないんですよね。
って事はまたリベットをうたないといけないし。

残念ながら今回は見送りです。
とりあえず元に戻しました。
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by casals_500 | 2009-03-17 22:22 | お手入れ
POR15でぬりぬり
だいぶ放置してた気がします。
やっと作業できました。少しだけ。
キャンバストップの骨メインのやつ新品を購入しました。
で、他の部品サビを取って、ともにPORを塗ってみました。
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ついでにシフトノブやらサイドブレーキレバーなども塗りましたが
まだ余ってます。
PORは蓋が固着して使えなくなったり、っていうのを良く聞くので
使い切りたかったのです。
となればここ。気になってたのはガソリンタンク。
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ここもハケで塗りました…
結局余りましたが、仕方ないですね。

これで久しぶりにキャンバストップが取り付けられて、走行可能になるかな。
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by casals_500 | 2008-12-10 00:05 | お手入れ
幌やらドライブシャフトやら
まったく計画性の無いのが自分でも驚きます。

少し前に幌を交換しようと購入してありました。
やっと手をつけました。

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外したのは良いのですが、すごい事になってました。
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予想を上回るサビ具合で、当初の予定ではサビを軽く落として
POR塗って仕上げる予定でした。
これでは使えません…
当初の予定では塗装のついでに汚くなったシフトレバーやらサイドブレーキレバーも
塗装しようと思ってたのですが…


ゲンジツ逃避で、少しタッチアップしました。
塗装がはがれてるとこや、以前ぶつけた底面のサビが浮き出たとこなど。


そしてどうしようかと悩んでましたが、結局誘惑には勝てずばらしてみました。
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5速ミッションが壊れて部品取りと交換して、放置してあったミッションです。
部品取りのミッション、ドライブシャフトは細いのがついていて、
しかも片側山がやばいです。

ドライブシャフトはこっちのが太いし山もちゃんとあります。
これが欲しかったんです。
組めるのかどうかは置いておいて、とりあえずばらしてみたかったと。
後先は考えていません。。
しばらく部屋に放置して眺めてます。


なところで今日の作業は終了。
すべてが中途半端なまま終わってしまいました。

ドライブシャフトを外したミッション。
おそらくこいつはしばらくこのまま放置です。
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by casals_500 | 2008-11-06 22:35 | お手入れ
ぽきっと
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先日磨いてメッキをはいでしまったヘッドライトの反射板、
ホームセンターでテキトーにスプレー買ってきて塗ってみました。

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結果はこんな感じです。
まあ想像どおり、こんなもんかなあ…

でもこれ見てて思いついたんです。
フロントのエンブレム、プラスチックのメッキが剥げてきてちょっと悲しい感じ。
こいつ塗ったらいけるかも。
ダメ元で。

さっそく挑戦…



いきなり敗退…

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メッキもはがれるくらいって事はプラスチックもかなり劣化してるんですね…
でも、備えあれば憂いなし。

だいぶ前にFLMCのセールで買ったエンブレムが。
ジャーン。
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こんな時の為にとっておいたんだよ。 ほっほっほ。
てのはウソで、交換するのが面倒くさかっただけです。

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エンブレムが無いとかなりお間抜けな顔。。
穴のとこにサビも少々。
サビチェンジャー塗って、タッチアップしておきました。

そして今度は慎重に取り付け。
おー、ここがしゃきっとすると見違えますね。

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そして今日も夜な夜な、、
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アルミパーツって良いですよね、メッキと違って心おきなく磨ける…
けど、、、これすでに全部持ってるんですよね…
予備が必要なものでも無いでしょうし、維持費捻出用にオークション行きかな?
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by casals_500 | 2007-07-18 01:12 | お手入れ