カテゴリ:トラブル( 36 )
またしても…
早速、今朝は500で通勤です。
うれしいし、様子みたいし。

エンジンはかるーく一発で始動!
音も調子よさそう。。

エンジンスムーズにまわってる気がする。
うひょー、良いなあ。
ただ朝は渋滞が激しいので、ちょっと嫌。

そんな時異変はおこった。
stopアンドgoをくり返してた、その何度目かのgoの時。
ギアを一速に入れて発進すると振動とともにグゴグゴっ!!
へっ? 何?
加速すると治まる。 で、止まって、また発進すると症状が。
発進時のトルクがかかった時に異常な音と振動は発生している。
とりあえず2速発進してみる。
何の異常も感じられない。
仕事もあるし、こんなとこで止まってられないので、そのまま職場へ。

夜は用事があってさきほど帰って、まだその後の様子が見れてません。

エンジン自体はスムーズです。

また、おそらく別な問題として、多少シャリシャリって音が聞こえます。
エンジンの回転とまるっきりシンクロという感じではないみたいです。 
(加速しだすと鳴り出して、そして結構ずっと)
=これは今回の異常とは関係ないように思いますが。=

はあー、一速のギアがいかれちまったんでしょうか…
あれやこれや、妄想が膨らんでいたのですが…

これを書きながらパーツリストとかマニュアルを見てました。
考えられる原因は
1.カウンターシャフト側のローギアと組み合わさる歯が欠けた?
2.ローギアそのものの歯が欠けた
3.ローギアスリーブorローギアハブ?
ってとこでしょうか?
で、全く根拠の無い憶測ですが、3.かな?と思ったり…
[PR]
by casals_500 | 2005-09-28 23:17 | トラブル
失敗
今日は珍しく週末の休みでした。
で、少しでも作業をすすめようと重い腰をあげて、折れてたスタッドボルトでも
抜いてみようかと。

c0070111_22541174.jpg


センター部分にポンチを打って、それからドリルで穴をあけます。
とりあえず手持ちであった2mmくらいの穴をあけました。
そこへ先日購入してたエキストラクターを。
少し問題発生。 エキストラクターのハンドルが他のパーツにあたって
うまくまわせません。
少しばかりまわって出てきたのですが、もう一度ドリルで穴を広げてみる事にしました。

ドリルをあてた瞬間後悔しました。
せっかく少し出てきてたボルト、完全に奥まで入ってしまいました…。
それから1時間ばかり格闘したのですが、うまくいきませんでした。

とても暑かったし、これ以上じたばたしてもうまくいきそうになかったので
今日の作業はこれにて終了。
うーん、悪化させただけで終わってしまった…。
[PR]
by casals_500 | 2005-09-03 23:00 | トラブル
リタイヤ
忙しい合間になんとか休みがとれて、久々のイベントに盛り上がってた。
梅雨の合間にクルマもきれいにして、やっと晴れた昨日、通勤に使おうと
駆り出してすぐにトラブルは発生した。

症状からエキマニ近くのガスケットが抜けたのだと思った。
(なんか抜けた感じがした。 音がパンパンした。 トルクがなくなった)
とりあえず家の近くだったので引き返した。

そんな状況をブログに書いてたら、すらくんぱさんが
ガスケットあるよ、って。
しかも僕の仕事が終わる遅い時間に合わせて、持ってきてくださるという。
わらにもすがる思いで、わがままにもお願いした。

家に帰ってすぐあやしいと思ってたところのガスケットはずしてみた。
c0070111_0353982.jpg

と、いうのも朝ちょっとエンジンかけてみたら、かからなかったのでした。
さすがに夜中にエンジンかけて様子みるのもはばかられたので、
外から見てあやしいと思ってたとこをはずしてみたら、ん?
なんか大丈夫そう…

んー…、、。。。。
それからほどなくすらくんぱさん到着。
とりあえずガスケット入れ替えてみて、エンジン始動。
かからない… エンジンかける時様子見てもらってたら
エキマニのすぐ下にある穴の開いてるボルトあたりから、ぱんぱんっていう音とともにすごい排気が出てる。
ちょうどヘッドのガスケットのあたり…

なんか、嫌な予感はしてたんだけど。

どうもエンジンまわりのオイルの吹き方がいつもと違うなと。

もっと言うと前兆もあった…
かぶり気味みたいな感じで、調子良くなかった。
キャブかなと思って調整しても良くならず、
エアクリーナーも汚れてたので交換したり、デスビキャップとかポイントのあたり
掃除したり…

うーん、想像したくないのだけど。

500での参加は無理みたいだけど、久しぶりにみなさんにお会いしたいし
やっぱり行くだけは、行こうかな。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-16 01:28 | トラブル
ピーンチ
今朝は雨もやんで、よーしFiat500で出勤だー。
ってクルマを走らせて5分ほどたった頃、何かが抜ける感覚があって
それから『ぱぱぱぱーん、んぱぱぱ』
ぐぇー、遅刻するー、急いで家に引き返して
プジョーくんにてぎりぎりの出勤…
なんとか間に合ったけど。

昨日も今日も明日も仕事終わるの10時とか11時とか。
日曜も無理矢理休み取ったのだけど、要はそれまで暇がまったく無い。
出勤前に早起きしてやるか? パーツが届けばだけど。
6時起きかなあ…
てゆうか、その前にパーツ間に合うのか? 直るのか?
たぶんエキマニのとこのガスケットが抜けたんだろうと思って、
パーツだけは注文したんだけど、朝は余裕なくて症状の確認もしてない。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-15 01:45 | トラブル
またまた事件でござりまする。。
仕事終わって、帰って猫の顔みて、今日はプジョーで通勤してたので
500の様子を見に。 ふだんあまりそんな事しないんだけど。

で、エンジンルームをのぞく。
ん? なんか、変。 ん?? あー!!!
なんじゃこりゃ。

c0070111_23451180.jpg

はい、もういっちょ。
c0070111_23454943.jpg

でも、なんで??
しかもちゃんと動いてたのに…
よう、わからんけど、これはひょっとしてキャブをオーバーホールしろって
神さまのお告げなのかなあ。

しっかし、次々とネタをくれるmy500。
最近プジョーネタばっかだったから怒った?

とりあえずはネジをゲットしないと…

そうそう、ちょっとトラックバックなるものをやってみたいのだけど、
失敗したらごめんなさい。良くわかってないので。 
でも、これ是非見てください。
以前トラックバックしていただいてからずっと拝見してたのですが
すごい事になってます。 花壇が…
[PR]
by casals_500 | 2005-05-26 23:52 | トラブル
マフラー
c0070111_0472397.jpg
交換したマフラーです。
OMPの2本だしで、結構気に入っていたのですが、
再起不能みたいですね。。
写真で下側の方におもいっきり亀裂が入ってるんですが。。
なんとなく作った時の問題のような気がしないでもないのですが。

具体的に感じた症状は音です。
金属がこすれるような音なんですが
エンジンの回転に正比例するのでなく、タイヤの回転に正比例でもなく
でもエンジンふかしたほうが音は大きいし、、

他のトラブルがおこってる途中のドライブだから
トルクはすでに落ちてるし、
音の具体的な理由は全然わかりませんでした。

知らないって事は恐ろしい事で
このようなトラブルを抱えながらも
真夏の高速を100km巡行で(登りの坂道は60kmくらいに落ちてましたが)
500kmくらいそのまま(帰らないといけないから)走ってしまいました。

今思い返すとほんとに無謀な事したなって思います。
[PR]
by casals_500 | 2005-03-20 01:03 | トラブル