カテゴリ:トラブル( 36 )
確認
今日出来る事をやった。

やったのはジャッキアップして、各タイヤがスムーズにまわるか。
問題無し。

オルタのベルトはずして回してみる。
そんなに大きい音ではないがゴーゴー言ってる。
要対策。

今日はここまで。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-20 23:10 | トラブル
ナンバー取得
昨日は本来の休みの日。

午前中に家の近所の役所の支所にFiat500で臨番取りに行って、
(この前Fiat500で取ったばかりなのに、必要書類とか忘れて一度家に取りに帰った…)
プジョーに付けようとしたけど、付きそうにない。

そう、なんか気になってたのだけど、盗られたフロントのナンバーのとこ、
ひきちぎられたようで、ステーごと無い…

とりあえずブルーライオンに相談してみるが、なんだか適当にあしらわれてる?

アレーゼ(買ったとこ)に電話して見てもらう事にした。
仕方ないのでナンバープレートはこんな感じ。
c0070111_2310953.jpg


途中、ホームセンターでアンカーボルトとかみたんだけど、良いサイズが無さそう。
それでもなんとか付ける事が出来そうなのをみつくろってアレーゼへ。
ところが、プレートつけてるボルトってサイズが決まってるそうで、
僕の買ったのはボツ。
結局ブラインドナッター(たぶん)でナットをつけてもらった。
(1,875円→工具を買うって手もあったかな?)

それから陸事へ(片道20分ちょい)。
実はここ初めて行ったんだけど、なかなか。。
わかりづらい。
いちおう調べては行ってたんだけど、うろうろした。

しかも最初に、案内の窓口が別な建物にあったのに気が付かず、
いきなり途中の手続きの窓口に行ったから余計ややこしく…
紆余曲折して案内の窓口にたどりついた時はすでに時間がだいぶ過ぎていた。

しかもその窓口、むっちゃ混んでる。
なんとか自分の番が来て、書類の確認と説明を受ける。
この時、所有者(販売店)の委任状がいる事が発覚。 
おいおい、見逃してた自分にも腹がたつが、向こうもさっき行った時に
気が付いて教えてくれてもよかったのに…
この時すでに2時半くらい。
窓口の受付は4時までとの事。
あわてて、取りに戻る。 だって臨番の期限って3日ほどしかとってない。

今日を逃すとすべてパア。
かなりぶっとばして、アレーゼに戻る。
途中電話しておいたので書類は用意してあった。 
ついでに後ろのプレートも封印はずして臨番に付け替えてもらっといた。 
封印はずすの時間がかかりそうだったから。
(見てたらとっても簡単だったけど)

そしてダッシュで戻る。
なんとか間に合う。 で次の窓口に行ったら、
ただいまコンピューターの故障で大変混雑しております…
なんじゃそりゃ。
で、おもいっくそ待たされる。、。。
いよいよ5時前くらい、あれほど混雑してた人がほとんどいなくなった頃やっと
新しいプレート渡される。
封印所ってとこでドライバ借りて取り付ける。
むっちゃ愛想の悪いおっさんだったが、結局手伝ってくれた。
封印って左側って決まってるんですね。

そんなこんなでなんとか新しいプレートに替わる。
書類代(税込み53円)、プレート代(非課税1,580円)なり。
ってわけで、臨番の750円くらいとで、4,257円ほどかかりました。
と、ほとんど丸一日。。
岡山の陸事ではこの場合まず一番の窓口に行ってください。
そこから始まります。 
=車検証の所有者が本人では無い場合は委任状が必要です=

で、今日遅めの出勤だったので早いめに起きて臨番返しに行こうと
計画してました。
朝、目覚ましがなって起きて、目覚まし止めても、止まらない。
何度か目覚ましと格闘してて気が付きました。
電話だ… 

まおかげで、無事にプレート返しに行けましたけど。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-19 00:12 | トラブル
ナンバープレートが無い。。
そうなんです。
プジョーのナンバープレートが、無い。。
落としたかなあとも思ったのですが、そんなはずは無い。
盗られたようです。
仕事に急いでいたので職場から警察に連絡して、夜来る事になりました。

仕事終えて急いで帰って警察を待ち、書類(盗難届け)を作りました。
近くの交番から二人のおまわりさんが来られて、通りいっぺんの事を聞かれました。
で、Fiat500を見て、結構年配のおまわりさんが、
『2台乗ってるの?』
『はい。』(良いじゃん、余計なお世話だよ…どっちかが動けば良いの)
『これって、ルパンのでしょ?』
『はい、そうです!』(おー、知ってるんだ。好感度アップ!)
などと会話をしながら終了。

盗難車輛とかに使うらしいですね。
今回は前だけでしたが、両方とも盗られる場合も多いみたいです。

で、ここからどうするかと言うと、
ナンバーは犯罪に使われる可能性が高いので新規にします。
まずは
・仮ナンバーの取得---ついこの前Fiat500の車検用に取って、付けたような…
・盗難届の受理番号(届けの後、警察に聞けば教えてくれる)を確認しといて
・車検証
・印鑑
・ナンバープレート代金(2000円弱)
・もちろんクルマ(プレート付けるので…)
などを用意して最寄りの?陸事に行きます
・自動車番号登録票交付申請書
・自動車税申告書(おそらくナンバーが変わった事による変更の手続き?)
・理由書(これに盗難届の受理番号が必要)
くらいで新しいナンバープレートが手に入りそうです。
はあ。 そうそう保険会社にも連絡しないとね。
なんだかんだで3000円ほどの出費と1日がかりの作業になりそうですね。。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-13 23:04 | トラブル
とっ、盗られたぁ〜
昨夜、前から構想だけはしていた、
ドアパネルのとこにつけてあるSPの取り付け部の補強をやりだした。

色々考えてはみたのだけど、見た目は目立たず、楽に、出来るだけ重量も増やさず
気持ちだけでも補強できれば良いなあと。
で、部屋に転がってた薄いアルミの板を使う事にした。

まずはドアパネルはずしてきてサイズを見る。
それからアルミ板をちょきちょき。(実際にはカッターで切れ目を入れてぽきんと)

c0070111_22174622.jpg


ほんでSPの穴をあけて、ドアパネルの裏側にリベットで留めます。
すごい、適当…。 
いつもあとから、もっと丁寧にやっておけば良かったって後悔。
わかっちゃいるけど、ね。

いちおう形になる。
c0070111_22195694.jpg

ま、どうせ見えないとこだし。

最後に防水加工?して終わり。
c0070111_2221788.jpg

ビニールの買い物袋を適当な大きさに切ってテープで留めただけ。
良いんです。 自分が納得してれば。

夢中になってやってたので、時間の観念があまり無かったですが、
午前2時を過ぎても、やってたと思います…
取り付け位置の確認やら、一枚づつやったので、深夜に何度もクルマのとこまで。。

で、取り付けまでやっちゃいました。
明日は乗っていくもんね、って。


朝、多少の後悔とともに眠い目をこすりながら、
プジョーを少しどかしてFiat500で出勤です。
あ?んん???
なんか変。。
c0070111_2225814.jpg

[PR]
by casals_500 | 2006-04-12 22:40 | トラブル
クラッチのジャダー? その3
いつ頃からか気になり出してたのだけど、
色々重傷なトラブルが出て、後回しになってた。
とりあえず他は直った。はず。。
あとはここだけ、ってか結構問題だ。

c0070111_065677.jpg


Haynesのマニュアルを見る。
 エンジン/ギアボックス・マウントの締め付けが緩んでいる、
 あるいはマウントが軟らかすぎる。
→全てのマウント・ボルトを点検、締め付けて、軟らかくなった、
 あるいは損傷したマウントを交換する。

 クラッチディスク摩擦面の著しい磨耗、あるいは摩擦面にオイルや
 カーボンが付着している。
→エンジンを取り外し、必要に応じてクラッチ部品を交換する。
 付着の原因となったオイル漏れを直す。

 クラッチディスク、あるいはクラッチシャフトのスプラインの磨耗。
→クラッチディスクと/あるいはクラッチシャフトを交換する。

 クラッチシャフトが差し込まれているクランクシャフト側のパイロット
 ベアリングが著しく磨耗して中心位置がずれている。
→クランクシャフトのパイロットベアリングを交換する。 

c0070111_073521.jpg


エンジンを降ろせってか。

画像は先ほどの作業。ってほどでもないですが。
部屋にころがってた板っきれに、ころがってたキャスターを
付けました。
明日もうちょっと加工すれば完成の予定だったんだけど
今風呂に入って考えてたら、どうもイマイチな気がしてきて、
計画変更するかも。

そういや一澤帆布ってややこしい事になってたのですね。
いくつか持ってて結構好きなんですが、今までやってらした方は
別ブランドで再出発との事なので、そっちを見にいかなくちゃ。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-07 01:03 | トラブル
テンション下がるぜ
運転席側のドアがだれてて、かなり力を入れて閉めないといけない。
これ改善するには板金らしい…
助手席側は全然問題ないんだけど。

ちょっと前にヤフオクで買ったドアハンドル。
つけてほとんど走ってなかった。

車検から戻ってからはほとんど毎日乗ってた。
今日の出来事。

c0070111_22511763.jpg


ああ、せっかく気に入ってたのに。
とりあえず運転席側だけ従来のに戻して。
これって一式で買うしか無いのかなあ…
溶接でどうにかなったりはしないのかなあ…

気になってる事。
・クラッチのジャダー(エンジン降ろさないと…)
・運転席側のドアのだれ(板金?…)
・エンジンがベストコンディションでは無いような(車検前はベストだった様に思うのですが…)
→キャブのセッティング、プラグ、点火時期、ポイントギャップ、タペットのクリアランス、あたりを再確認かな?

とか言いつつも、良い季節になりましたね。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-31 23:04 | トラブル
サーモスタット
やはりサーモスタットがお亡くなりになってるようです。。
パーツ代が5000円ほどで、工賃が15000円。。。
こいつも自分ですれば良かったのかなあ、、
だいたい原因も想像ついていたのだし。。
と、今さらながら勉強中。
持ってる雑誌におおよその解説は書いてた。
焦ると良くないですね。

プジョーのがどういう具合についてるのかはまだ分からないけど、
入り組んでさえなければ、出来たかも…
てゆうか、やってみたかったなあ。

あー、Fiat500の車検が遠のく…
[PR]
by casals_500 | 2005-11-25 01:17 | トラブル
オーバーヒート
ごぶさたしてます。

足グルマのプジョー君、オーバーヒートです。
サーモスタットか、そこらあたりでしょう…

クルマ屋さん、そう遠くは無かったので窓全開で、ヒーター全開で
ペットボトルに水入れて、自走しました。
どきどきしながら。

あー、こんな事なら500の車検通すんだった。

代車の、、トヨタのなんとかってクルマです。
c0070111_134740.jpg

壊れないのかもしれませんが、、つまらん…
[PR]
by casals_500 | 2005-11-23 01:14 | トラブル
クラッチのジャダー? その2
あれから毎日通勤に快適に使っております。
んが、、クラッチのジャダーが…
他人事ではなかった…
一速でアクセルふかし気味で半クラの状態が長いと出るようで、
そっと発進してすぐつなぐとそうでもないです。。
んーー。。

て、ゆうか今度は自分のメンテ不良のようで、
さっき晩ごはん食べたら、すぐに嘔吐してしまいました。
しかもモノがピンクぽい。
んーーーー。。。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-23 22:24 | トラブル
クラッチのジャダー?
ヤオヤオさんの500、クラッチのジャダーの様な症状に悩まれているとの事。
今回の僕のミッション騒ぎを見て、もしかしてミッション??って
僕に相談してこられた。 はっきりいって僕には分からないと思うけど
でもミッションで同じ症状ならわかる、と思う。。

というわけで我が家まで。
で、とりあえず乗ってみたりしたんだけど、分からない…。
以前僕のも同じようにガッゴゴー、、ってなったような感じの症状でした。
トルクをかけて(エンジンの回転数を上げ気味にして)クラッチをつなぐとその症状が出る。
結局僕のはスプリングとかゴムとか換えて、でスペーサーも一枚残しで抜いて、、
ようわからんうちにガスケット抜けて止まっちゃったので、原因は良くわからないまま。

ヤオヤオさんの、エンジン動いてる状態で見てたらマウントのあたりが
すごい動いてるように見えたので、
可能性としてはマウントもありうる、って事で、僕のマウント一式が転がってたので
交換してみたりしました。
c0070111_10151.jpg

結果は、、変わりませんでした。

うーん、、
・おそらくミッションでは無い。
・クラッチでも無いような気がする。(全く根拠なし)
・エンジンの振動が大きいような…

・異常が出る少し前にフライホイールを多少削って軽量化したそうです。
・その時、クラッチを強化クラッチに換えたそうです。

今現在はクラッチの遊びをなくして(そううすると症状が出にくい)で、
なんとかごまかしてるそうです。

考えられる原因
1)やはりクラッチのジャダー(強化クラッチ?)
2)削ったフライホイール
3)エンジンの不調によって振動が大きくなって
(キャブ、タペットのクリアランス、点火時期の調節など)
僕が想像するのはこんなとこなんですが、全く考え違いの可能性も大きく、
アドバイスをいただければ幸いです。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-14 01:17 | トラブル