カテゴリ:トラブル( 36 )
乗ってなくても
今日もホイル磨きをしこしことやっておりました。
こんなになるまで使って僕ってエコ。
c0070111_022455.jpg

c0070111_0225875.jpg

はは、ただせこいだけですね…
結構ばかにならないですね、磨くための消耗品代だけでも。

そしてこんなものまで買っちゃいました。
c0070111_0271958.jpg

プラサフと塗料です。
自分で塗る気まんまんです。 缶スプレーで…
ヤフオクで塗料が3本1000円とか見つけて買ったのですが、代引送料入れると
2000円、ビミョーだ。

だからお酒飲んでヤフオク見るのはやめようって言い聞かせてるのに。
意志の弱い自分です。

そんなこんなでFiat500を見ながらいつものようにホイルを磨いていたのですがクルマが汚い。
黄砂かなあと思いつつ、あまりにも汚いので洗車する事にした。
乗ってもないのに洗車するのはあれですね。 とっても面倒。
あれ? サビみたいなのが浮いてる。 落ちない。
焦ってごしごし洗いました。 なんとかとれましたが、サビってうつるんですね…
危ないとこでした。 本末転倒もいいとこです。

で、ドアとか開けて拭いて、キャンバストップも…
ええー!なんで?
乗ってもないのに。

c0070111_0371271.jpg

見事に折れてます…
走る前に朽ち果てそうな勢いです。

教訓:錆び取りする時はクルマから離れてやりましょう。 
あ、マスクとかもした方が良いと思いますよ。鼻の穴の中まで真っ黒(茶色?)です。
[PR]
by casals_500 | 2007-04-17 00:41 | トラブル
自損事故
やっちまいました。
今朝通勤途中に。
なぜかいきなり突っ込んできた右折車両を避けようとして、
歩道に乗り上げてしまいました。

一瞬の出来事だったので、良く覚えてないのですが、
突っ込んできたクルマをさけようと少し左にハンドル切って
フルブレーキンングしました。
ロックして左に流れて高さがかなりある(40cmくらい)歩道に乗り上げました。
その瞬間転がる!って思いましたが、なんとか体制をとりなおして、
無事着地しました。

衝突は免れました。
相手の車両はそのまま走り去ってしまいました。

楽しみにしていたポーリーはほぼ絶望的です。
どうするかまだ考えられてませんが、一度クルマ屋さんと相談しないといけないでしょう。

c0070111_1113798.jpg

c0070111_1115461.jpg

c0070111_112650.jpg


こんな感じです。
写真だと軽そうに見えますが、フェンダーつぶれて、ハンドル切るとタイヤハウスにぶつかります。
いちおう自走では帰れましたが。

体は無事です。
明日からしばらくいないので、コメントいただいても返事は遅れると思います。
すみません。

もう少し交差点で減速してれば防げたんですよね…
[PR]
by casals_500 | 2007-02-13 01:15 | トラブル
ヒューズが切れた
朝、通勤途中でカーステが急に黙った。
同時にウィンカーも作動しなくなった。

最初はカーステになんらかの電気的トラブルが発生したと思ってました。
が、ウィンカーも動作しないのを確認して、これはヒューズが怪しいと。

まずはヒューズの接触不良を疑って、一つずつヒューズをぐりぐり動かしたら
ビンゴ。 リレーがぐりぐりに同期してかちかち言ってる。
『これかあ』で、しばらくは復活したのですが、まただめになった。
今度は良く見るとヒューズがちぎれてしまってました。

予備の車載してるはずのヒューズを探すも、朝の通勤時間。
余裕がなくて諦める。

帰り、もう一度探したが見つからず、まいっかで帰り始めるも
雨が降り始めました。
『ワイパー オン!』 れ? 動かない。 あちゃー、こいつも同じヒューズかあ。
途中でかなり雨がひどくなりましたが、なんとか帰還。

家に帰って落ち着いて探したら、ありました。
やっぱり積んでた…

教訓。
工具や予備パーツはきれいに整頓して積んでおきましょう。
[PR]
by casals_500 | 2007-02-11 02:01 | トラブル
止まった!
久しぶりの、らしい、ネタです。
仕事からの帰り道、走り出してすぐ、エンジンストールです。
止まった時の感じでは燃料系ではなさそうでした。
小雨が降ってるし、暗いし、んー、って思いながらエンジンフード開けて
中をのぞきました。

あいにく懐中電灯持って無くって、キーホルダーにしてる100均のLEDライトだけが頼りです。
第一印象は点火系と想像して。
デスビまわりを点検してたらあっけなく犯人は見つかりました。
c0070111_21253910.jpg

プラグコードと一緒にはしって、デスビにいってるアースのコードが根元のとこで
完全に断線してました。
ラッキー。 これでなおれば簡単!

とりあえず皮をむいて芯線を少し出して、ビニテでぐるぐる巻いて固定しました。
帰るくらいならもつだろうと。
いちおうデスビも確認して、エンジンかけてみます。
ブルルルン! やった!

はい無事に帰ってこれました。
ただ、アース線はもう皮膜部分がごわごわで、換えないといけない状態です。
と、油圧のセンサーのケーブルも切れてました。
昨日オイル交換した時は気づかなかったのかなあ。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-16 21:33 | トラブル
復活ならず
昨夜準備して、今日は組上げるだけ。
うまくはまらず少々手間どりながらもなんとか装着完了。

バッテリーつないで、キーをひねり、祈りながらスターターレバーを引く。

…手応えなし。

がっくし。

スターター引いた時、インジケーターランプは消えるのでスイッチでは無いでしょう。
そこまでは電源も来てると思われます。
バッテリーの電圧計ったら12.4ボルトくらいでした。

うー、、。

とりあえずはずします。。

スターターモーターばらしてみましたが、原因分からず…


どうしよう…
c0070111_15383575.jpg

[PR]
by casals_500 | 2006-10-30 15:40 | トラブル
エンジンがかからない
今日はお休み。
習い事をしにこの前も書いてた真備町に行ってきました。
少し早く着いたので例の公園で休憩。
時間をつぶし、さあ行こうとエンジンかけたらかかりません。
ここ2〜3日エンジンかける時、弱々しかったのでバッテリーかなと想像しながら
時間がないので、そこに放置しました。
幸いそこからはすぐなので徒歩でいきました。

終わって、戻ってバッテリーなら少しは回復してるはず、なので
一発勝負で、かかってくれ、ってスターターレバーを引いたのですが
反応なし。 んー、完全に上がっちゃったのかな。(他の理由は考えたくない)

とりあえず先生にお願いしてクルマ持ってきてもらって
バッテリーつないでみました。
あちゃー、反応なし。
これでバッテリーの望みは失せました。
先生は、心配してくれてましたが、このあとすぐ用事があるとの事。
もう先生にお願いできる事はないし
笑って『大丈夫です』ってお見送りしました。

さ、こうなると考えたくなかったのですがスターターモーターが怪しいですね。
少しはキュウとか言って果ててたので電気はきてるって事だし。
ここは田舎なので結構広い駐車場です。

『やるか』 いくばくかの気合いを入れて
まず駐車場の端にクルマを押して行きます。

そうこうしてると警備を終えたおっちゃんが自分のクルマの元へと向かってきました。
反対側にはトイレに寄ったおっちゃんが出てきました。
この人達が出てからにしよう、って思ってスタンバイしてると
トイレから出てきたおっちゃんが、
『押しがけ?』ビンゴです。読まれてました。 渡りに船とばかりに
『はい、どうもスターターが壊れたみたいで』って答えました。

すぐおっちゃんが来てくれて、『やり方わかる?』って聞いてくれたり。
で、一回目挑戦。 他人に押してもらってるのでプレッシャーです。
残念。 でもかかりそう。 おっちゃんが『もう少しじゃな、もう一回やるか』
って言ってくれました。 そん時には警備のおっちゃんもきてくれて
二人掛かりで2度目のトライです。
僕も気合いでおりゃー、ってなんとかアクセル合わせてエンジンかかりました!
『ありがとうございますっ!!』『はいよ』って気持ち良く助けてもらいました。

エンストしないように気をつけて帰りました。

晩ご飯食べて、やっぱり気になるので
c0070111_2240385.jpg

とりあえず外してみます。
c0070111_22403680.jpg

c0070111_22441772.jpg

最後の写真は携帯です。 カメラのバッテリがなくなって…
んー、また明日でもばらしてみよう。
[PR]
by casals_500 | 2006-10-24 22:46 | トラブル
エアコンが
この時期なんと言っても、エアコンが効くのが最大の魅力のプジョーくん。
仕事が昼からの時とかは、迷わずプジョーを選択しているのですが、、
一昨日あたりから、エアコンの動作が怪しいのです。

普通ならすぐに効きはじめるのに、いつまでたっても送風のまま。。。
入れたり切ったり悪あがきをして、諦めかけた10分くらい経過した頃、いきなり効きはじめる。
そんな事が2回ほどありました。
効きはじめると、ちゃんと冷えるので、スイッチ関係なのかな。

しかし、、エアコンが効かなければ、Fiat500にはスペシャルなシートカバーがついてるし、
三角窓はあるし、圧倒的にFiat500のほうが快適です。

それと家のエアコン、リモコンが壊れて、本体でのオン、オフのみ…
温度調節は電源の入り切りで。。

早く涼しくならないかな。
[PR]
by casals_500 | 2006-08-19 23:13 | トラブル
窓がぁ。
こちら岡山では久々の快晴。
気持ちよくFiat500で出勤!
と、窓を開けようとしたら、なぜかひっかかって全開にならない…
c0070111_051625.jpg

うう、ま仕事だし、とりあえずそのままで。


仕事終わって窓を開けると、開く!
んん??
おかしいなあ、なんだったんだろう、と思いながらコンビニによる。
60〜70年代くらいのアメ車発見。 あの無意味なばかでかさも良いなあと思いつつ
買い物してクルマに戻る。 
んん???窓全開にならない…

開く時もあるし、
気のせいって事にしておこう。
[PR]
by casals_500 | 2006-07-23 00:20 | トラブル
ウィンカーが
つかなくなった…
まぁさんの掲示板で最近そんな話題があって他人事のようにながめてた。
c0070111_23494812.jpg


昨日の夜気が付いたのだけど、
ウィンカーのレバースイッチを入れると、左右どとらとも
インジケーターランプが点滅しないで点きっぱなしになってる。

てっきり外側も点きっぱなしで、点滅してないだけかと思ってた。
点滅しなくてもいちおう点けばわかるだろうと思って、ま、いっかと。
家に帰っていちおう確認してみたら、全然点いてない…

スターターとかは普通に回ってるし、バッテリーではなさそう。
インジケーターも点きっぱなしとはいえ、いちおう点いているのだから
ヒューズとか、コラムスイッチのとこでは無いような…
前後左右どれも点かないので、アースでも無いのかな。

って事はリレーそのもの?
たしかにかちかち言ってなかったかも…
リレーのとこで電圧計ってみれば良いのかな?

書いてたら少し整理が出来てきたかも。
あるいは全然検討違い?
『修理は推理だ』って、たしかにそのとおりですね。

写真は最近みつけた、結構気に入ってる100均のライト。
追加で買ってしまいました。
と以前書いてた時計。実際の動作時。
c0070111_23493360.jpg

c0070111_23504100.jpg

[PR]
by casals_500 | 2006-06-20 23:52 | トラブル
やべえ
500の調子が良く、毎日気持ち良く通勤してます。
すごい早いです。 自分の中では。

実家の車庫にクルマを置いて、あとはチャリでの通勤なのですが、
今日、仕事を終えて車庫まで帰ると、なんとクルマの位置が違う。
かなり道路側に出てる。 ひょえー。。
あわててクルマのまわりをみまわしました。 異常なし。 ふぅ。
思わず、よしよししましたよ…

実家の車庫、少し傾斜があるのです。 道路側に。
で、さらに道路との境はかなり急な傾斜になってます。 そのぎりぎり手前で止まってました。。。
あと少し進んでたら、道路に飛び出して、、、想像しただけで恐ろしいです。
何もなくて良かったです。

皆様、500のサイドブレーキは甘いです。 忘れた頃にやってきます。
少しでも傾斜があるところに止める場合はギアを入れておくか、クルマ止めを使ってください!
わかっちゃいるけどやっちゃうんですよね。

そして家に帰って何気なくエンジンルームながめてたら。
c0070111_22241673.jpg


クラッチのジャダーで悩んでた時に、マウントのとこを締め過ぎても良くないかなと思い
緩めてみたのを忘れてました。 見事になくなってますね。
何事も無いうちに気が付いて良かった。
[PR]
by casals_500 | 2006-05-21 22:29 | トラブル