カテゴリ:他のクルマ( 7 )
あしグルマはアルファ
ご無沙汰してます。
暑いです。

さてタイトルのようにあしグルマを換えました。
アルファの145です。
c0070111_2154117.jpg

もともと僕がFiat500を買ったのはアレーゼ(アルファロメオ岡山)の系列店。
その流れで、プジョーだのプントだののあしグルマ達は全部そこから。
今回はついに十八番のクルマを紹介されました。

維持費がかかりそうなのでアルファは敬遠してたのですが、
ヴィッツが車検の時期になり、とりあえず代車って事で乗ってみませんか?
って半ば無理矢理…

乗ったらダメですよね。
やっぱり面白い。気持ちいい。ヘビのマークもたまらん。
最終型の145で、走行距離は10万キロ。
こんなのをあしグルマとして買うのもどうかと思うけど…
即、買うって返事してました。

ってもう一ヶ月くらい前の話なんですけど。
エアコンの効きが悪いくらいで大きな問題もなく…
う、、あしグルマの条件ってエアコンが付いてる事だったのに。

暑いので日中はアルファばかり乗ってますが、日が沈むとFiat500の出番です。
アルファなんて乗ってるとFiat500なんか乗ってられないんじゃ、
って思われるかもしれませんが、Fiat500はやっぱり気持ち良いです。
[PR]
by casals_500 | 2008-08-13 21:55 | 他のクルマ
あけましておめでとうございます
かなり放置しておりました。

新年早々のネタはこれです。
プジョーのシフトレバーがもげました。
c0070111_10355361.jpg

年末の話だったのですが。


ヒビは入ってたのはだいぶ前に気づいてました。

先日運転してたら、ぽろっと。
すぐにスーパーに寄って、ボンドとビニテで応急修理しました。
とは言ってもおそらくずっとこのままです。

こんな感じではありますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by casals_500 | 2007-01-01 10:40 | 他のクルマ
三菱500
GINJIさん、遅くなってすみません。(私信です)
やはり直接会ってお話するのが良いかと思い、自宅から40分ほどですが
やっとの事でドライブしてきました。

c0070111_23393110.jpg

こんな感じで2台ともいました。

お話を伺ったのですが、数年前に全部ばらして数人でレストアしたそうです。
結構大変だったとおっしゃってました。
無いものは基本的には流用とかでまかなったそうです。

で、
c0070111_23431337.jpg

なんと1台増えてました。
ワンオーナーでオリジナルの未再生車らしいです。
にしては状態良かったです。
いい感じの色でした。

今回は関係ありませんが、
c0070111_23482696.jpg

昔HPでも紹介した事があるのですが、とっても貴重なモノらしいです。
戦前のFiatです。
元々岡山のお医者さんがオーナーだったそうなんですが、
岡山は大空襲があって、クルマとか全部焼けちゃったそうなんですが
たまたまよそに往診に行ってて、このクルマは無事だったそうです。
古いモノはいろんなストーリーがありますね。
[PR]
by casals_500 | 2006-08-24 23:58 | 他のクルマ
やってもうた
ホイルキャップは、そのまま付いてたみたいなので
ボルトの穴は気にしない事に決定。

キャップはめる前にちょっとホイル洗っておこうと思い、
洗車グッズを漁ってみると、腐ったようなカーシャンプーが出てきました。

これでいいや、ってホイルを洗いはじめたのですが、結構泡立つので
ボディもついでに。

それから、
(先日、ポテチ食べた手でプラスティックのドアハンドル?
を持ったらそこだけ色が黒っぽく変わりました。)
それはあまりにも…なのでアーマオールを出してごしごし。
だんだんのってきて、ミラーとかバンパーとかモールもごしごし。

で、ホイルキャップはめて。

c0070111_12650.jpg

あ。
テーマはフランスの足グルマなのに、結構きれいになってしまった。
(写真は暗くなってからですし、わかりにくいのですが、今までよりかなりきれいに…)
やり過ぎた…
[PR]
by casals_500 | 2005-05-25 01:14 | 他のクルマ
昨日の
up出来なかった写真です。
c0070111_23183023.jpg

これが交換前。 なかなかすてきな状態でしたが。

c0070111_23192052.jpg

こうなりました。 雰囲気はわかりますでしょうか。
って、小雨降る夕方にする作業ではないですね。
家の前、歩く人の視線が冷たいような。
でも、うれしくって。

で、実はきれいなホイールキャップもいただいていて、
(もとは汚いのが1ケしかついてなかった…)昨日は時間がなかったので
今日ちょっと見てみたのですが、ギモンが発生。

ホイールのボルトにかぶせて固定するような形状になってて、
それとエアーのバルブのとこの切り欠きがあるのですが、
どう見ても、それらの位置関係が合いません。

ホイールキャップを裏から見たところ。
c0070111_23444661.jpg


で、これがホイール。
c0070111_23452365.jpg

ホイールの方は一直線、キャップの方は90度ずれてますよね。
どうなってんだろ。 セットのはずなのに…
なんか間違ってる??

しばし眺めて、古いキャップを見ると、ボルトのへこみがない。
バルブのとこの切り込みだけ。
そっかあ、ボルトの穴は無視すれば良いのかあ。
(そんなんで良いのか?)
写真だけは撮ったのですが、さすがにこれから作業する気にはならないので
明日やってみます。 
つうか明日聞けたら、聞いてみます。
[PR]
by casals_500 | 2005-05-24 00:02 | 他のクルマ
タイヤゲット!
今日はプジョーの話です。

306乗りの先輩のうつみstudio-Uさんが、
ノーマルのタイヤとホイール、ホイールカバーを譲って下さるとの事。
早速いただきにに伺いました。

うちから近いです。
隣街です。 赤ちゃんがとてもかわいかったです。
もうすぐ2か月との事で、だっこする姿も違和感が無かったですね。

ヘインズの306のオーナーズマニュアル、見せてくださいました。
日本語版は無いんですね。
表紙はごつくて立派でした。
英語版なんで悩ましいのですが、やっぱり買おうかな。
そのうちお世話になりそうな気が…
出来る事は限られるでしょうが。

おいしいコーヒーをいただいて。
ごちそうさまでした。

で、家に帰って小雨の中、早速交換しました。
タイヤの交換は昔スノボとかやってたので、これだけは割と慣れてます。
ジャッキアップで気をつけないといけないのは、当たり前の事ですが
作業場所は水平な場所でやるって事でしょうか。
昔、斜めな場所でやっててジャッキが倒れて、すごい怖かった事があります。
Fiat500と違って普通のクルマって大きいし重いし。 ほんと危険です。

交換した写真をのっけようとしたのですが
うーんのっけられません…

スタッドレスのつるつるのをはいていたので
今日みたいな雨の日はかなりスリリングだったのですが
すっごいです。 アクセルも普通に踏めます!
路面が濡れてる時は、かなりそーっと踏まないといけなかったのですが
全然問題なし、です。 やったー!!
ありがとうございます。 
これでまたひとつ、まともになった。
[PR]
by casals_500 | 2005-05-23 00:25 | 他のクルマ
やばいです
みなさんご存じの有名なHPかもしれませんが
僕は知りませんでした。
内容はどちらかと言うと電子工作系が多いのですが、こだわりと
技術と、情熱は半端じゃないです。
思わず読みふけってしまいました。

ここの『ナイトライダーへの道』です。
http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/index.html
まだ見た事が無い人は一度見てみてください。
[PR]
by casals_500 | 2005-05-13 01:32 | 他のクルマ