カテゴリ:オデカケ、500ナトモダチ( 38 )
500POLI その2
受付をすませて、記念品のキーホルダーとかタイムラリーの用紙をもらい、
c0070111_058586.jpg

そうこうしているとカメロンパンさんらしき人と目があって、こちらに向かってこられました。
やはりそうでした。うれしく挨拶などして、早速クルマを見てもらうべくボンネット開けて
少しお話をして、エンジンをかけて調子をみてもらおうとスターターレバーを、
あれ???全然反応がない。 っていうかワイヤー切れた?
全然抵抗もなくレバーが動く。 すっごいあせりました。
タイミング良すぎ。 何もこんなタイミングでトラブらなくても…

あせって、そのままエンジンルームの方にまわって、ワイヤーがはずれたか切れたのなら
根元でいけばいいやって、ワイヤーをつかんだ途端、事件はおこりました。

『バチッ』て、嫌な、派手な音とともに、光と煙が。
痛、熱い、なんかようわからんけど、やばい事になったのはわかりました。
まわりのみなさんも大丈夫?って。
自分の指をみたら煙が出てる… 痛いよう、熱いよう…
でも、『大丈夫です』って。

そこからカメロンパンさんが見てくださって、
ワイヤーが切れかかってて、ショートしてました。

そうこうしているうちにタイムラリーの出発の時間です。
まわりのみなさんにも申し訳ないし、どうしようかって事で
とりあえずワイヤーを逃がして、スターターを直接オンで
タイムラリーを走って、帰ってからゆっくり考える事にしました。
c0070111_0394374.jpg

もう、すっごいブルーです。指は結構な火傷状態だし。
寝てないし、体力は復活してないし。
でもわくわくしてるんですけどね。
c0070111_040893.jpg

で、ラリーなのでほんとはナビにマップ見てもらって走る設定なので、
一人だとそれも大変。 すらくんぱ号の後をついて行く事にしました。
ま、一緒に走った方が楽しいし。
c0070111_0403066.jpg

さあ、出発。
ラリーは結構楽しかったです。そこら中で500が走っていて
しかも迷ったりしてるので、500がうろうろしてます。
いっぱいすれちがったり。

で、クルマの中で、ただついて行くだけじゃ面白くないので
やはりマップみながら悩みながら走ってました。

でも、それ以上に火傷の処置です。結構熱いです。痛いです。
しかしコンビニとか寄ってる余裕もないので、何かないかなとクルマの中を見回したら
ウエットティッシュがありました。
何もしないよりはましか、と思ってそれを指にまいてみると、これが結構
効果があります。 とっても楽になるのです。
走ってる間中、どんどん新しいので冷やしました。
アルコールの成分が良いのか、とても効きました。
皆様も火傷して手近に氷とか無い時、お試しあれ。
かなり良いような気がします。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-07 01:10 | オデカケ、500ナトモダチ
500POLI その1
名神使って小牧I.C.から下におりて行ったのですが、結果的には距離も遠く
高速の料金もかなりなものになりました。

c0070111_08337.jpg

時間も思ったよりかかり、現地に到着したのはもうあたりも明るくなってきた頃でした。
しかし、なかなか雰囲気のある場所です。

c0070111_0114175.jpg

で、駐車場にカメロンパンさんのものと思われるクルマを発見。
近くに留めて、とりあえず仮眠をとる事に。
あ〜やれやれ。

で、休憩毎にエンジンルームの確認してたのですが、
行きの最後の確認で、のぞいて見るとそこには…
見てはいけないものを見てしまいました。

c0070111_0135593.jpg


考えると寝れなくなりそう。
お持ちの方にはお分かりだと思いますが、エンジンマウントのところの
コの字の部分に亀裂がびしっと入ってました。

余裕もなかったし、考えてどうにもなりそうな問題では無かったので
とりあえず見なかった事にして寝る事に。


僕のはFタイプ。 すらくんぱさんのと違ってリクライニングしません。
あの狭い車内でリクライニング無しで、寝るのもかなりつらかったです。
それから1時間ほど、寝たのかどうかわからないほどの時間を過ごして
コンビニまでクルマを走らせて朝食と歯ブラシを調達して朝の準備をすませました。
そのあとはもう集合時間です。

かなりぎりぎりの時間に駐車場に着きましたが、あれ?500が少ない。
天気予報では大荒れの予想だったみたいで、その影響かな。
寂しいなあと思いつつ、係員の誘導にしたがってクルマを留めました。
c0070111_0221631.jpg
c0070111_0223435.jpg
c0070111_0225967.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-04-06 00:28 | オデカケ、500ナトモダチ
500POLIに行ったよ。 『プロローグ』
さあ、少しずつ整理しましょう。
事の発端は仕事がなんとかその日休めそうになった時に、
すらくんぱさんが、たぶん半分以上冗談で誘ってくれた事です。

僕は一人でも行こうかと思ってたのですぐにその誘いにのりました。
ただどう考えても日帰りできるようなコースではありません。
ましてや500では。

しかし、どうあがいてもその当日しか休みが取れなかったので、前日の仕事終わりで
出発という、かなりむちゃなスケジュールになってしまいました。
すみません、すらくんぱさん。

で、前のブログのように仕事終わって22時頃出発となりました。
家まで迎えにきてくれました。

そこからひたすら2台でドライブ。

c0070111_23484080.jpg

2時間おきくらいには休憩をとりましたが
結構距離があります。しかも500です。 結構しんどいです。
また、いくら一緒に走ってるとはいえ、クルマの中は僕一人です。
iPod ずっと聞ける環境作っておいて、ほんとに良かった。
(これは帰りでもつくづく思いました)

なんの問題もなく、たしか名古屋のあたりまで行きました。
もうちょっとってとこで、休憩をとって出発する時、最初の異変は
おこりました。

エンジンをかけようと思ったら、なぜかスターターレバーをひいても
全く反応がありません。 ワイヤーが切れた感触はありません。
これはバッテリーかと思いましたがライトはつくし、電圧計っても異常は
ありませんでした。
スターターモーターの方にあやしいヒューズがあって、それをまず疑いましたが
全然大丈夫でした。
それでも簡単な方から考えたらヒューズかなって事で、ヒューズボックスの方のを
見てみても切れてません。
念のためぐりぐりして接触不良の対策はしました。

それから、もう一度やってみるとあっさりかかりました。
その時はっきりした原因はわかりませんでしたが、ま、いいやって事で
出発しました。 目的地まではあと少しです。

c0070111_23503013.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-04-05 01:38 | オデカケ、500ナトモダチ
あとひといき
c0070111_525352.jpg

もう少し
[PR]
by casals_500 | 2005-04-03 05:25 | オデカケ、500ナトモダチ
順調
c0070111_1582514.jpg

京都を越えました
[PR]
by casals_500 | 2005-04-03 01:58 | オデカケ、500ナトモダチ
携帯から
c0070111_21351682.jpg

もうすぐ出発です
ちょっと実験
[PR]
by casals_500 | 2005-04-02 21:35 | オデカケ、500ナトモダチ
いよいよ
c0070111_0152311.jpgやっと出来ました。
こんなの夜の11時頃にする事では無いのですが、仕事終わってからになると…
なんとなくそれっぽく見えるでしょ。
シガーソケット付けて、例の購入したのを使えるようにしました。
それとクルマが無い頃構想していたマグネットクリップのiPodホルダー。
ばっちし。。。


c0070111_020137.jpg
荷物も積みこんで準備完了。
明日は夜まで仕事して、風呂だけ入ってそのまま出発の予定です。
今日は早く寝ないと。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-02 00:22 | オデカケ、500ナトモダチ
来た!
c0070111_136241.jpg申し込みをしたのがぎりぎりだったので、やっとエントリー用紙が来ました。
ごそごそ準備もしてるのだけど、なんせ今週来週はとても忙しくて、歯がゆい思いをしています。
そのあたりもほんとはレポートしたいのだけど…
[PR]
by casals_500 | 2005-04-01 01:41 | オデカケ、500ナトモダチ