カテゴリ:オデカケ、500ナトモダチ( 38 )
2005オーバーヒートミーティングの続き(500編)
続けます。 今日は500ばっかです。

走行会の500たち。
c0070111_23204953.jpg


知ってる人は知ってる(当たり前か)、スクーデリアデサキさんのクルマです。
この前の500POLIで初めてお会いしたのですが、不思議と御縁があるみたいで。
すごいクルマです。

c0070111_23242862.jpg

c0070111_2325830.jpg

たしかこの2台も別のショップのクルマです。
そのショップは、やはり500POLIの時にご一緒した姫路のKさんがお世話になってる
ショップと聞きました。

その、とてももの静かなKさんのクルマ。
c0070111_23291212.jpg


それから、今回お初の広島のdanさん号。
まだ乗り出してそんなに経ってないらしいのですが、
ご自分でオイルパン交換されたりしてます。
c0070111_23315429.jpg


そして、こちらも今回お初のよっしーさん号です。
c0070111_23353979.jpg

例のターボとかバッテリー3個積みとか生で見せてもらいました。
楽しかったー。

そしてこれは最後のパレードランの前です。
c0070111_2338214.jpg

手前右がカメロンパンさん号です。
あらためて紹介すると、その奥がよっしーさん号で、
手前左がヨシダ号、真ん中がすらくんぱ号、その奥がヤオヤオ号です。
残念ながらパレードランでははぐれてしまって、みなさんの写真がとれませんでした。

おそらく今回お客さんで来てたのは、紹介した以外ではあと1台、
岡山ナンバーの水色のだけです。 
おそらく何度か走ってるのを見た事はあると思うのですが、
このクルマの持ち主は誰も知らなくて、声をかけられませんでした。
しかもあっさりと帰ってしまわれたようで…

500以外の写真はほとんどありませんが、それはまた。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-19 00:12 | オデカケ、500ナトモダチ
2005オーバーヒートミーティング
行ってきました。 プジョーで…

7時集合なので6時半に起きて出発します。
幸い集合場所が家の近所なので助かりますが、それでも早い… 眠い。
c0070111_053989.jpg


ぎりぎりに集合場所に着くと、おー、みんなもう来てるのね。
あー、ひろきさんだ。 ひろきさんのクルマも元気で良かった。
と、同時に目に入るインパクトのおっきいクルマ。
ヨシダさん、今年も気合い入ってますね。
ヨシダ号アップ
c0070111_0273175.jpg

Tipoがもうすぐ200号?だそうでステッカーも200枚貼ったそうです。(すごすぎ)

あとすらくんぱ号と、すらさんのお友達のMr.BigさんのGTV、
それからヨシダさんの友達の赤いプジョー。 この方はカプチーノに乗ってたんだけど
事故ってクルマがぐしゃぐしゃになったのを見て小さいクルマを降りたんだとか…

途中合流のヤオヤオ号の待ち合わせ場所に向かって出発します。
ひろきさんは今日はご多忙で参加できないのにお見送りに来てくださいました。
またご一緒しましょうね。
c0070111_062233.jpg


あと一歩で待ち合わせ場所ってとこでヨシダ号がスローダウン。
エンジンストールしたらしい。
先に待ち合わせ場所に向かう。すらくんぱさんが様子見に行って、
そのあいだにヤオヤオさん到着。
ほどなくヨシダ号とすらくんぱ号も戻ってきた。
ポイントのあたりを弄ったら動いたらしい。
良かった。

それからは何事もなく、朝の涼しい時間の気持ち良いドライブで無事到着。
今回プジョーで後ろ走ってて思ったのは、山間の、坂が急じゃない
ワインディングロードでは、Fiat500って結構早いじゃん、って事です。
さすがにきつい登り坂ではつらそうでしたが、どのクルマも二人乗ってて、
でもそんな事を感じさせないほどの元気よさでした。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-18 00:32 | オデカケ、500ナトモダチ
gogogo cafeにお客さま
今日のお客さまは、すらくんぱさんです。
おいしいお蕎麦をお土産にいただきました。
c0070111_23432048.jpg

2台の500を前にして、下開けの事とか、岡山の500事情とか、
あーだこーだとしゃべってました。
ちょっと暑かったですが、自分達のクルマを前にして過ごす時間も
楽しいものです。

c0070111_23434717.jpg

以前も見せていただいたし、ご自身のHPにも出て来るのですが
やはりまたじっくり拝見させていただいて。

一番問題になりそうなのがここ
c0070111_23475557.jpg

まっすぐ行くと干渉するんですね。
(写真はMac用のフリーソフトでロモ風に自動で加工してくれるってもので遊んでみました)
[PR]
by casals_500 | 2005-06-08 23:49 | オデカケ、500ナトモダチ
大阪より
お客さまが来られました。
カメロンパンさんです。

西に行く途中に寄ってくださいました。
今日はすごい天気が良くって暑かったです。
おみやげまでいただいて… なのに何のおもてなしもなく、すみません…

c0070111_22363475.jpg


2ショットで。 
にしてもカメロンパン号はきれいです。
今回しげしげとながめさせてもらいました。

例の『ボディのさび簡単補修』の場所を見せてもらいました。
ぱっと見は全然わからないです。
場所を教えてもらって、近付いて斜めから見たらやっとわかるぐらいです。
それも、パテ付け水とぎを何度もくり返せばもっとわからなくなるそうです。
出来そうな気がしてきた。 今度挑戦してみよっと。

で、タイヤとフェンダーのクリアランスの事とか、ボンネットのバネを見せてもらったり。
バネはあれです。先日僕がゴムを換えた部分です。
バネでびよーんて開くように。
当初はきれいにびよーんて開いてたらしいのですが
最近はフック側のひっかかりで開きがいまいちみたいです。
なかなか一筋縄ではいかないのがFiat500。

ボンネットまわりのゴムはほとんどはずされてます。
たしかに無いほうがすっきりしてきれいです。
余計なものが無いので錆の原因にもならない気がするし。
(この辺の写真撮っておけばよかった、話に夢中で…)

それからエンジンルームにまわって。
電磁ポンプなんですが僕のは後ろについてます。
やはりみなさん言われてるように、前につけた方が良いとのことで。
検討課題です。

あと、最近ずっと気になってたエンジンフードあたりからする音、
の話をしたら、カメロンパンさんのを見せてくださいました。
要はラッチの部分の遊びをなくせば良いだろうとは思っていたのですが
なかなか良いアイディアが浮かばなかったのです。

c0070111_22475995.jpg

簡単です。 良くある保護用の割れてるチューブをあそこにまいて
インシュロックで留めるだけです。
でも、これがばっちりでした。
音はきれいに止まりました。 あー、すっきりした。

部屋とかもお見せしたのですが、ほんっとに汚くてすみませんでした。
自慢のデルフトの陶器製のFiat500を見せびらかしたり。。
そんなこんなで時間は過ぎていきました。

ぜんぜんお迎えの準備とか出来て無くって、
申し訳なかったです。

今度は僕が大阪に?
いつかお邪魔したいです。
[PR]
by casals_500 | 2005-05-21 00:44 | オデカケ、500ナトモダチ
ヤオヤオさん、夏仕様
注文したパーツ届きました。
はやっ。
で、ヤオヤオさんのも一緒に注文してたので、連絡しました。
取りにこられたら、こんな感じでした。

c0070111_0471374.jpg


下開けですね。 僕も今年はどうにかしたいと思ってます。
ヤオヤオさんの場合は、条件として穴を開けたくないってのがあって、
フードにベルトがつけられないので、色々工夫されてます。

c0070111_049695.jpg


まず上側の固定ですが、シリコンのチューブでフックにひっかけて留めてます。
内側の金具のところでわっかにして通してるだけなんですが、案外よさそうです。
ただそれだけでは重量を支えられそうにないので、下側でバンパーのところに支えを
もってきてます。 よーく見るとホームセンターのバーコードのシールが…

ここのところの固定はもともとイタリアのナンバープレートの取り付けの穴
と思われる穴を利用してつけてます。

ようく見させてもらって自分の参考になりました。
安易に考えてましたが、しっかり検討しないとへんなところで干渉しそうです。
よかった、気がついて…
[PR]
by casals_500 | 2005-05-08 00:58 | オデカケ、500ナトモダチ
うれしい事2
クルマ関係の仲間の話です。

クルマ壊してパーツが入らないで困っていたら、声をかけてくださる方が
何人も。
長距離ドライブするって言ったら、近くに住む方がなんかあったら、って
携帯の番号教えてくださったり、
ある方は道中の懇意のお店を教えてくださったり。
またある方は実際トラブった時にクルマ見て適切な処置やアドバイスくださったり。
ほんとに心強いです。
うれしいです。

c0070111_0354547.jpg

(写真は去年の夏。)

早く直して乗りたいなあ。
最近思うのは、やはり地方に住んでるとパーツの手配が大事ですね。
送料とかかかるから、ネジ1個、みたいな買い方はできないし。
今もGWで、注文したくてもお店は閉まってるみたいだし。
注文したあとで、あれも注文しとけば良かったって思い出すし。
[PR]
by casals_500 | 2005-05-05 00:46 | オデカケ、500ナトモダチ
しまった
今日は昼からの仕事だったので、午前中にヤオヤオさんが遊びにきてくれました。
例のブツもって。

で、天気も良かったし、ちょうど机とか椅子とか玄関側(Fiat500の前)に
置いたままになってたので、そこでお茶しながらお話してました。
写真とっとけば良かった。 すっかり忘れてました。
今の季節は外が気持ち良いですね。

2台の500を見比べながらあーだ、こーだと。
色々微妙に違って、自分達がほどこしている事も少しずつ違って
見比べてるだけで楽しいです。

ヤオヤオさんはかなりジャダー?に苦労されたようで
クラッチ関係だけでなく、エンジンマウントのスプリングとか
マウントの例のゴムとかも試行錯誤されてて、ちょい固めのスプリングとか
それを短く切ったものとか、見せてもらって話を聞かせてもらって
楽しかったです。 スプリングも固くすると、高速走行では良いらしいのですが
アイドリングとかではリジッドな感じになって大変だそうです。

とりあえず今度時間作ってヤオヤオさんからいただいたのを
試してみたいです。 ありがとうございます。

写真は関係なく掃除してた扇風機ですね。
とりあえず磨くのも飽きたし、暑くなってきたので使いたいな、と。
c0070111_038573.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-05-03 00:45 | オデカケ、500ナトモダチ
500POLI 終わり
イベントのほうは、タイムラリーでなんとカメロンパンさんが2位になって
すてきな賞品をもらわれてました。
そのあとはビンゴ大会。
僕は、、かろうじて最後の頃に賞品いただけました。

c0070111_23533031.jpg


絵はがきです。 絵はがきコレクションが増えました。

そして、天気予報に逆らってとても良い天気の中イベントは終わっていきました。

で、今回すらくんぱさんが『おは鷲』(岡山の趣味クルマに乗ってる人の自発的な集まり)
で、知り合われた姫路の500乗りの方も来られてて、帰りは一緒に帰ってもらう事ができました。
カメロンパンさんも一緒に帰ってくださいました。 4台で連なって帰ります。
c0070111_041647.jpg
c0070111_045855.jpg
c0070111_051724.jpg

帰りは伊勢湾岸だっけ?とか名阪国道を通って帰りました。
こっちの方が距離も短いし、高速料金は確実に安いです。
なんと言っても途中の景色が良かったです。
明るいうちはこのドライブが結構楽しかったです。

そうこうして、みなさまのおかげで無事に岡山に帰りつきました。
25時間でおよそ1000kmくらい走りました。
やはりちょっと計画に無理があったみたいで、とても眠かったです。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-11 00:15 | オデカケ、500ナトモダチ
500POLI その4
博物館をゆっくり見学して、それから昼食です。
お腹すいてたし、のども乾いてたので、バイキングはうれしかったです。
でも食後の余韻にゆったり浸ってる場合ではなく、クルマをどうにかしなくては。

クルマに戻ってごそごそしてたら、すぐにカメロンパンさんが様子を見にきてくださいました。

(前回書き忘れてましたが、スターターのとこについてるスイッチを上下で固定している
ネジの片側がとれてなくなり、もう片側も緩んでスイッチ自体が傾いたのを
カメロンパンさんが見つけてくださいました。
とりあえず残ったネジで固定しておきましょう、との事で。)

クルマにのっけてた針金を見つけて、これでやってみようって事になり
挑戦してくださって、

c0070111_0115664.jpg

c0070111_0122649.jpg

下の写真の上側がボディ側、下側がエンジン側、左側がスターターで三角に見えるのが
スイッチです。で、針金がついてる下側の先がレバーです。

ぬわんと大成功です。 すばらしい。 手際良くあっと言う間の作業でした。
ある程度針金がごつかったのが良かったみたいで、
延びたりする事もなく、とても調子が良いです。代用とは思えない。

当初はここのレバーを直接手で引っ張ってエンジンかけようって構想でした。
しかし僕はなかなかこのレバーがわからなくて(実際には手探りでしか、目視はできない)
図を書いて説明してもらって、やっとこさ理解できました。
お手間とらせてすみません。

でも、普通にエンジンをかけられるうれしさ!!
夜中にふらふらになりながら熱々のエンジンルームに手を突っ込んでエンジンを
何度もかける事を想像しただけて憂鬱だったので、ほんとにうれしかったです。

エンジンマウントの方はだましだましで帰るしかやはり方法は無いですね。

ほっと一安心したところで、広場の写真とか。

c0070111_0332662.jpg

今回はずいぶん少なかったみたいですが、でもこうやって見ると結構良い感じ。
c0070111_0335078.jpg

c0070111_0341175.jpg

ムルティプラ、良いですね。
[PR]
by casals_500 | 2005-04-09 00:47 | オデカケ、500ナトモダチ
500POLI その3
c0070111_23424266.jpg

こんな感じでラリーは進んだのですが、余裕がなくてごめんなさい。
他に走行中の写真がありません。
で、こちらはチェックポイントでの写真です。
c0070111_23471521.jpg

こちらは最後の
c0070111_23495417.jpg


で、ゴールに着いて、博物館を見学しました。
c0070111_23561646.jpg

ジョリーだっけ? こんなホイルキャップはめてるんだ。
c0070111_23582471.jpg

あ、こんなクルマね。 夏にこのシートが欲しいって思うのは僕だけ?
c0070111_0016100.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-04-08 00:01 | オデカケ、500ナトモダチ