カテゴリ:オデカケ、500ナトモダチ( 38 )
500な休日
連休です。2日だけですが。

少し目覚めるのは遅かったですが、天気も良いし久しぶりの洗車をしました。
c0070111_2334335.jpg

前回洗ったのはいつだったっけ?
きれいになって気持ち良い。

そして、ジャダーの先輩の?ヤオヤオさんに連絡。
ポンテペルレの写真の件とかもあったのだけど、溶接箇所を見たかったのでした。
タイミング良く、どこにもでかけないでいらっしゃったのでラッキーでした。
すらくんぱさんのお店まで一緒に行く事に。

とりあえず、我が家で溶接箇所を見せてもらいました。
c0070111_23372744.jpg

ヤオヤオさんのジャダーは結局この溶接で治ったそうです。
かなりはがれかかってたそうです。
しっかり溶接してありました。

自分のを見比べると、微妙です。少しはがれかかってます。
ヤオヤオさんのはもっとはがれてたそうです。
ま、どっちみち時間の問題ではありそうなので、
これで解決できるかは?ですが、やっちゃいます。

で、僕のクルマに乗ってもらったりして、すらくんぱさんのお店に。
おいしいお蕎麦をごちそうになりながら500の話でずっと盛り上がります。
ひょっとして5時間くらいしゃべってたのかな?
ヤオヤオさんの奥さんや、Fさんもいらっしゃったのですが、時々あきれられてたみたいです。
が、とても楽しかったです。

解散前に駐車場にて。
ヤオヤオさんがタイミングライトに興味を持ってて、すらくんぱさんに使い方を教わりながら
ヤオヤオさんのクルマで見てます。
c0070111_23494226.jpg


すらくんぱさんのヘッドライトはやっぱ明るいです。
c0070111_23524747.jpg

とても楽しかったです、ありがとう。
[PR]
by casals_500 | 2006-05-04 00:22 | オデカケ、500ナトモダチ
2006ポンテペルレ番外編
いやいや、実はこれが今回メインでも良いような出来事が。

佐用町で、休憩後出場車はゴールに向かって出発です。
全車出発を見送り、ゆっくり「鹿コロッケあります」なんてのを
眺めながら駐車場に戻ってた時の事です。
他の見学の人達はもうほとんど帰られていて、すでに閑散としてきてました。
とあるスーパーか何かの駐車場での光景に、みんな目をとられました。

ん、セグウェイじゃん!!
初めて見ました。 みんなその場に釘付けです。
普通の人が乗ってて、係の人みたいなのが説明してました。
もしかして?って淡い期待が広がります。
たぶんみんなの気持ちも一緒でしたでしょう。

少しすると、その係の人が声をかけてくださいました。
『乗ってみます?』 
『はい!!!!』みんなの声がひとつになってました。
おー、ついに乗れるんだ。
最初はすらくんぱさんが乗りました。
簡単な説明で、すぐ乗ってます。
楽しそう。 自分の番が待ち遠しい。

はい、とうとうやってきました、自分の番。
まっすぐ立つと機械が勝手にバランスとって、その場で止まってます。
前に倒すと、前に進み、後ろに倒すと後ろに進みます。
アクセルスロットルみたいなのをまわすと左右に回転出来ます。

おもしれー、むっちゃおもしろいー。
階段もおりれるらしいです。

早いやつは40kmくらいでるそうです。
アメリカではおまわりさんも乗ってるんですよね。
福祉車輛としても使われてるそうですが
残念ながら日本では公道は走れないそうです。

説明してくださった方はコバヤシさんって方で、とても楽しい人でした。
良い体験をさせてもらってほんとにありがとうございました。
また来年、佐用町に遊びに行きます!

c0070111_0355442.jpg
セグウェイに乗ったぞー!!!
[PR]
by casals_500 | 2006-04-18 00:40 | オデカケ、500ナトモダチ
2006ポンテペルレの続き
楽しいドライブしながら、佐用町に無事到着です。

あ、途中コンマさんから携帯に電話がありました。
通過したパーキングに居らっしゃったらしく、戻ってこない?って話だったのですが、
一緒に走ってるのが楽しくって、そのままいっちゃいました。
ごめんなさい、コンマさん。 またお会いしましょう。

これFiatって書いてあるんですが、知りませんでした。
詳しい事どなたかご存じですか?
c0070111_23242292.jpg


うーんやっぱり良いですね。
子供の頃はジャガーとかMiniが大好きでイギリス車えらい!って感じだったのですが、
歳をとると、だんだん変態クルマが良くなってきて…
c0070111_23281182.jpg


すみません、あとはコメントもありませんが、気になったor気に入ったクルマ達です。
どうぞ。
c0070111_23304139.jpg

c0070111_2331321.jpg

c0070111_23312335.jpg

c0070111_23314334.jpg

c0070111_2332176.jpg

c0070111_23322160.jpg

いやいや、こうして見るとすごいですね。

今回一緒に走ってみて感じたのは、やっぱり好きな人多いですね。
良い大人が、コースとなってる道路脇に車とめて、みんな満面の笑顔で
手を振ってるんです。ほんとに楽しそうです。
たしかに、こういうクルマが走ってるのを見るのは、無条件に楽しいですよね。

で、予想外の番外編に続きます。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-17 23:56 | オデカケ、500ナトモダチ
2006ポンテペルレ
無理矢理なんとか休みをとって、見に行きました。
ポンテペルレ。天気予報では雨。
でも今日しか休み取れないし、ま、いっか。

今回のメインはなんと言ってもヤオヤオさんが出場する事。
それにシバタさんもまた出てらっしゃるし、
実は同僚のお兄さんも…

王子おもちゃ王国がスタートと言う事で、行きました。
すらくんぱさんも9時頃来られると言う事で、それに合わせて。

駐車場には少し早めに着きました。
天気悪くない。 少し寒いけど。
すらくんぱさんはまだみたいですが、ぼちぼち出場車輛が。

c0070111_0103753.jpg

って、いきなりアバルトですね。かっこいい。
2ショットだったので思わず。。

c0070111_012721.jpg

ブルーがヤオヤオさんです。
これから園内に入って並べてから、スタートみたいです。
えー、ギャラリーは入園料要るの?

c0070111_0155550.jpg

どんどん入っていきます。

c0070111_0164370.jpg

気が付けばギャラリーもたくさん。

ほぼ園内に入り切った頃、すらさんFさんと到着。
結局中には入らないで、一緒について走る事に。
そうそう、Mr.BigさんもAlfaで一緒に来られてました。
お久しぶりです。

ここから最終ポイントの佐用町までついて走ったのですが、楽しかった。
完全に参加車輛のノリで…。。
c0070111_021931.jpg

道を走っててもこんな感じで、みなさん手を振りながら横を抜いていきます。

いろんなクルマと走りました。
で、沿道にもたくさんのギャラリーがいらっしゃって、僕らにも手を振って
くださいます。
対向車も窓から手を出して手を振ってたり。

c0070111_0243660.jpg

途中の休憩所で。 
手前のクルマが同僚のお兄さんの、なんです。
実はこれとは違うクルマでエントリーしてたのですが、途中クラッチの
トラブルでやむなくリタイヤになったのですが、今日は急遽別なクルマで
参加です。 ええ、この人逝っちゃってます。近いうちに遊びにいきます。
他にも…
奥はヤオヤオさん、すらくんぱさん、と僕の、ですね。

c0070111_03345100.jpg

こんな感じで走りながら佐用町に到着。

長くなってきたし、続きは明日。
実はこの後思いがけないイベントが。
[PR]
by casals_500 | 2006-04-17 00:35 | オデカケ、500ナトモダチ
兵庫より
500乗りが岡山に来られました。
友達の友達は500乗りだった、みたいな。
兵庫の『とし』さんです。

c0070111_2221283.jpg

僕に会う為に来られたわけでは無いのですが、せっかくなので
仕事の合間をぬって少しだけお会いしました。
良い感じでやれてて、気負いが無いというか、でもエンジンは調子良さそうで。
また近畿方面で見かけたら仲良くしてやってくださいね。

昔こんな事もありました。
500を買った頃、良く知ってる女の娘に自慢したら家にもあるよって。
Miniじゃないよ、って思いながら見に行ったらほんとにあった…
お義兄さんのだったのですが、その時はご不在で会えず。
あまり調子が良くなかったらしく、すぐにいなくなったとの事でした。


そうそう、同僚がすてきな(アホな)クルマを買ったみたいです。
どんなクルマ?って聞いたら、エアコンがなくて、雨漏りがするって。
ん?一緒じゃん… でも、なんか秘密兵器があるらしい。。
近いうちにぜひレポートします。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-12 22:36 | オデカケ、500ナトモダチ
ヤオヤオさんと
前から約束していた、ヤオヤオ号にてスクーデリアデサキに行く計画を実行しました。
ほとんど高速使わなかったので、かなり時間がかかりましたが、
久しぶりの500でのドライブ。 助手席とはいえ楽しかったです。
少し運転もさせていただきましたし。

道中は500ネタその他もろもろで、長時間でしたが、まったく退屈する事もなく
ほんとに楽しい時間を過ごしました。
ヤオヤオ号は僕のと同じでクラッチのジャダーに悩まされていましたが、
結局エンジンマウントのとこのパネルの強度増しの溶接によって解消したそうです。
(僕のは何が原因なのかな? もう一度エンジンおろして確認したほうが良いのかな。)

あいにくの天気でしたが、ヤオヤオ号は元気にトラブルもなく着きました。


そう広くはないお店の中には500がたくさん。 パーツもたくさん。
お宝もたくさん。 色々見せていただいて、お話もたくさん聞かせていただいたりして、
すっかり長居をしてしまい、お仕事のお邪魔をして帰ってきました。 
(見事に穴のあいたピストンも見せていただいたり)
コーヒーまでいただいて。 ごちそうさまでした。
お仕事の方も順調らしく、親戚の方?が一緒に働かれてました。
ほんとにありがとうございました。

c0070111_22575219.jpg


c0070111_22592313.jpg

c0070111_22595042.jpg


最後に、遅くまでヤオヤオさん連れ回してごめんなさい、奥様。
[PR]
by casals_500 | 2006-02-21 23:33 | オデカケ、500ナトモダチ
TDM その3
続きです。

c0070111_233034.jpg

これ、可愛かったなあ。

さあ、ここからは500です。
c0070111_23305377.jpg

おそらく集合写真はみなさんたくさん撮られてると思うので、そちらを御覧下さい。
ココココ、それからココ

c0070111_233195.jpg

だいぶみなさんが帰られてきた頃、来られました。
すっごいですね、このオーバーフェンダー。
ただこの方も言われてましたが、ノーマルが良いよとの事。
弄れば弄っただけ他に負担がきたりして寿命が短くなったり、調整が大変になったり。
たしかにそうだろうなあと思いました。

今回は助手席だったので、走行中の他のみなさんのクルマの写真が撮れました。
c0070111_2331323.jpg

c0070111_23314730.jpg

c0070111_233256.jpg

c0070111_23322477.jpg


で、今回の主目的である、ミッションをカメロンパンさんに見てもらうべく
カメロンパンさんの仕事場まで運びました。
ここでまた、色々カメロンパンさんに質問攻めです。
ひとつ分かったのは例の星形のやつの外し方。
フライホイールの方のボルトも緩めないといけなかったみたいです…
力づくでやってました、、あぶねー。。

僕のミッションと。
c0070111_23323741.jpg

[PR]
by casals_500 | 2005-10-12 00:08 | オデカケ、500ナトモダチ
TDM その2
むっちゃ写真多いです。 覚悟してね。

当日の朝、6時にすらくんぱさんがFiat500で迎えにきてくれました。
今回の目的である、僕のミッションを積んで出発です。
休日の早朝と言う事もあり、快適なドライブでした。 何事もなく。

というわけで、いきなりもう目的地です。

c0070111_23244415.jpg

大阪とはいえ、結構すんごいとこです。 雰囲気良かったです。

駐車場に着くと、まあいるわいるわ。 写真のっけてるのは
その中のほんの一部です…。
c0070111_23254988.jpg

c0070111_23264533.jpg


こちらはなんと『おは鷲』の管理人のryousukeさんです。
僕はお初ですが、すらくんぱさんはお知り合いだそうで。
c0070111_2327941.jpg

c0070111_2332238.jpg


これはデロリアンです。 どアップ過ぎてごめんなさい。
なんつうか、こんな感じです。
c0070111_23324917.jpg

c0070111_23344711.jpg


これ、ナンバーを消すのに黄色を塗ってるわけではありません。
けーさつにも「そこの偽造ナンバーとまりなさい」、って停められるそうですが
れっきとしたホンモノだそうで…
c0070111_2335202.jpg


今日はこんなところで。 え?500の写真は?って?
へへ、また明日。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-10 23:40 | オデカケ、500ナトモダチ
TDMに行ってきた
c0070111_0522134.jpg


今日はTDMに行ってきました。
びっくりです。 商業的イベントなどではないのですが、
結構集まるものですね。

あ、一番の目的は違います…

とりあえず無事に帰ってきました。
すらくんぱさんに感謝です。
報告はまた明日?
[PR]
by casals_500 | 2005-10-10 00:31 | オデカケ、500ナトモダチ
2005オーバーヒートミーティング(まとめ)
オーバーヒートネタも今日で終わりにします。

500以外で、というか今回一番目立ってたのは(個人的に?)これかな。

c0070111_010572.jpg

後ろ姿も良かったです。 
ほんとはサプライズで走らせる予定だったらしいのですが、
どうも調子が悪かったらしく、やめにしたそうです。
イベント終わっても粘ってるヨシダさんのとこにTipoの編集長がきて、色々お話されてました。 
なかなか良い人だなーと、今回思ったのですが
『チーム牛』ってひとくくりにするのだけはやめてくださいな…

c0070111_0232566.jpg

で、ちょっと欲しくなったのはこれ。
どのアングルもいい感じでした。

c0070111_0242030.jpg

F1も走ってました。 いつも思うのですが、これは別格ですね。
早すぎて、へたくそがデジカメで撮るとこんな感じになってしまいます。

c0070111_0261145.jpg

そして特に熱心な受講生のすらくんぱさんに、特別授業をしてるカメロンパンさん。
いつも貴重で為になるお話をありがとうございます。

c0070111_0294749.jpg

今回のおみやげ。
じゃんけん大会でサンシェードとブレーキクリーナーをゲットしました。
参加したほとんどの人が何かしらの賞品をもらってました。

とても暑かったですが、いっぱい元気をもらって帰りました。
みなさんありがとう。
[PR]
by casals_500 | 2005-07-20 00:35 | オデカケ、500ナトモダチ