カテゴリ:オデカケ、500ナトモダチ( 38 )
パイオニアラン 105
5年前にヤオヤオさんと参加したパイオニアランの招待が来ました。



普段カレンダーどおりのお休みってあまり無いのですが、なんと今回も珍しくお休みです。
ならばと参加する事にしました。

せっかく参加するのなら最近(でもないか)見つけたご近所さんのFiat500乗りのSさんにも声をかけてみました。
すると、ぜひ参加したいとの事です。 お仲間が増えるのはうれしいですね。

今回は珍しく気合いをいれてきれいに掃除しました。
アルミのナンバープレートランプなんて磨いたのは着けて以来かも。。

c0070111_0365290.jpg


そんな前々日に、Sさんからのメールが。
『クルマがトラブって動かなくなって今クルマ屋さんで、当日に間に合うかまだわからない』、、
とりあえず連絡いれて、パーツとかで間に合わないものがあったら手持ちであったりするかもしれないので
との事を伝えてました。
その後、応急処置でなんとか今回は参加出来そうです、との連絡がありほっとしてました。

当日の朝、ガソリンが心もとなかったのでガソリンを入れようと、少し早めに家を出ました。
集合場所まで半分くらいのところまで来て、そろそろガソリンを入れようとしてたらSさんから電話が。
『エンジンが掛からない、バッテリーかも??』みたいな内容でした。
すぐに行きますと、電話を切って速攻で引き返しました。
ご近所さんとはいえ、おおよその位置を聞いていただけで行った事もありませんでした。
とりあえずだいたいの所まで走って、そろそろ電話して聞こうと思ったときに目の前にFiat500が現れました。

集合時間も迫ってます。
すぐにクルマの状態を見せてもらうと、たしかにセルのまわりが元気がありません。
僕のクルマからジャンプケーブルを取り出して繋いで、エンジンは目を覚ましました。
とりあえず急ぎましょうと、出発しました。

全体にスケジュールはゆったり取ってあったので、少し遅刻でしたが間に合いました。
受付をすませてゼッケンを受け取って、(今回は12番でした)ボディに貼って、ばたばたしてると
色々声をかけられます。
最近Fiat500を購入されたUさんと少しお話をしました。
今修理中だそうで、復活したらぜひ一緒に走りましょうね。連絡待ってますよ。

今回ヤオヤオさんは都合で参加はされなかったのですが、見送りに来てくださいました。


c0070111_1194517.jpg

c0070111_114671.jpg


ばたばたのまま出発となりました。
僕の前がお誘いしたSさんです。
Fiat500を眺めながらのドライブは楽しいです。
Sさんはお二人でご参加でしたが、シルエットも良い雰囲気です。

パレードランはポイントになりそうなところではテレビカメラや取材のカメラや個人の方のカメラやらで
結構恥ずかしい感じです。
折り返し地点で記念撮影をして、戻ります。

そのあとは懇親会。
この時の席表?が各テーブルに置いてあったのですが、
それが名前とともに各々のクルマのシルエットが描かれていて、それに感動しました。
c0070111_1114472.jpg


その時に同じテーブルになったのがかおりさんでした。
キャロルに乗ってらっしゃる若くて美しい女性の方でした。
今回は残念ながら前日に調子が悪くなってキャロルでの参加は叶いませんでしたが。
パートナーの方が整備をしてらっしゃるそうで、理想的ですね。
今度はぜひ一緒に走りたいです。

結局僕の興味の範囲といえば
c0070111_1154710.jpg
c0070111_116086.jpg
c0070111_1161252.jpg
c0070111_1162439.jpg

な感じです。

今回の主催でもある三菱500
c0070111_1173151.jpg


色々な出会いもあるし、クルマをきれいに維持しようっていうモチベーションにもなるので
たまにはイベントの参加も良いですね。
[PR]
by casals_500 | 2009-12-02 01:23 | オデカケ、500ナトモダチ
カフェ五三九
行ってきました。
今500は修理中なのでアルファで。
というかあるものを持っていってたので500では無理なのでした。

500仲間のドラクロアさんが始めたカフェ、そこは想像をはるかに越えて素晴らしい空間でした。
c0070111_2322621.jpg

c0070111_2324778.jpg

良い意味で想像を裏切られてとてもうれしい時間を過ごしました。

c0070111_2335477.jpg


この空間に居る事が出来ただけでも良かったと思えました。
飲み物も食べ物も美味しかったです。
食べ物は、たまたまその日はイベントをやっていて、そのイベントメニューだったらしいのですが
それでも十分に感じる事が出来ました。
彼のやりたい事とか心意気とか。おおげさかもしれませんが。
そしてそれをやっている彼の笑顔はとても素敵でした。

c0070111_23112837.jpg

尾賀商店という古い商家の
中にあり、銅で作った照明の作家さんのお店とか、、いろいろあります。
そこだけでかなり遊べます。

古い歴史のある町らしく、こんなところもすぐ近くにありました。
ここで舞台見てみたいです。
c0070111_23163235.jpg



500乗り仲間では他にも素敵なお店をされてる方がいらっしゃって、
でも、まだ行けてないお店がいくつも。。。
[PR]
by casals_500 | 2009-07-12 23:39 | オデカケ、500ナトモダチ
ついに発見
うちのご近所さんに白の500がいる事は認識してました。
いつも行くスーパーの駐車場で見かけた事があるのと、
うちにくる宅急便屋さんの目撃情報とかで。

今日、ついに以前目撃したスーパーに買い物に行って見つけました。
駐車場に止まってました。 白のLです。
横にとめてオーナーが現れるのを待ちました。
しばらく待ってたら戻ってこられました。
女性の方でした。
すぐにご挨拶しました。
びっくりされてましたが、喜ばれてました。
名刺交換などしてお話を伺っていると、やはりとてもご近所さんでした。
直線距離にしたら500mとかそれくらいな感じです。

ベージュのと水色のは見た事があるって言われてました。
『すらくんぱ』号と『ヤオヤオ』号でしょうね。
またみんなで集まらないと。
c0070111_20421817.jpg

[PR]
by casals_500 | 2009-02-12 20:44 | オデカケ、500ナトモダチ
吉備の真備
めんどくさいからやらない、なんて言ってたのに、やっちゃいました…

ま、それはさておき、仕事が忙しいです。500は快調です。
なわけで全然ご無沙汰しておりました。

実は最近習い事をはじめました。
いつまで続くかは?ですが。
で、その習いに行ってる場所が、吉備の真備にちなんだ公園の近くなんです。

少し早めに着いたのでその公園を散策。

c0070111_2333990.jpg


ちなみに吉備真備とはと言う感じで中国なんです。

ま、そんなにたいした事もないんですが、人もいなくて、でも割ときれいに整備されてて
のんびり出来ました。

遠くの駐車場に僕の500が見えます?
c0070111_2313575.jpg


陽が差してとってもきれいだったので。
c0070111_231415.jpg


このパンダも可愛かったです。
c0070111_2315529.jpg

[PR]
by casals_500 | 2006-10-10 23:24 | オデカケ、500ナトモダチ
直島
に行ってきました。 
職場の親睦会です。と言っても有志だけの10人ちょいのイベントですが。

岡山からだとフェリーでおよそ20分。

フェリーに載せるとの事なのでここは500の出番です。
だって500は3m未満なのでフェリー料金がとっても安いです。片道約1500円。

一緒に行ったのは、
c0070111_2324120.jpg

c0070111_23327.jpg

です。(こちらは地中美術館の駐車場です。)
アルファの156とシトロエンのC3?で、どちらも5m未満。約2500円。
でおよそ1000円の差。往復だと2000円ほどにもなりますね!(料金はアバウトです)

ベネッセハウス、地中美術館、本村地区の家プロジェクトなどに
行ってきました。 
安藤忠雄ワールドですね。
基本的に美術館とか写真撮れないのでほとんど写真はありません。
上のリンクから飛んでみてください。

楽しかったです。 思った以上に楽しめました。
c0070111_23104255.jpg

c0070111_2311225.jpg

c0070111_2311233.jpg

本村地区の住民の方もフレンドリーで、犬やネコがたくさんいて、建物だけでなく
良い意味で昭和な町でした。

意外な500の特権、その2。
大きい人が乗ったら坂はのぼれないだろうとの皆様の配慮で
500には僕以外は若い女のこ二人というなんともラッキーな状況が。
鼻の下がのびたまま運転してました。
フェリーも良かったなあ。
[PR]
by casals_500 | 2006-09-12 23:50 | オデカケ、500ナトモダチ
三日目は
埼玉滞在の夜三日目は、
大塚さんと約束をしておりました。
お誘い下さって、で。

大宮の駅で待ち合わせをしていたのですが、なんとそこには
見知らぬ?おっさんが4人も。(自分が一番おっさんですが…)
一瞬びびりましたが、紹介していただいて、不安が喜びに。

ネット上で良くお名前を拝見する方達でした。
お名前だして良いのかなあ?
みなさん良い人たちで、たくさん面白い話をしていただきました。
コンマさんの話が出てきました。
僕の昔のHPとかCANTAさんのHPとかに出てこられる、岡山の伝説の500乗りです。
この方の話だけで3時間はあっというまに過ぎてしまうという、すごい人です。
コンマさん、みなさんが懐かしんでらっしゃいましたよ。

で、その昔、ヤフオクでみんなでパーツを買ったという、これも伝説のような話があって
実は僕も参加させていただいていたのですが、大塚さんも参加されてたのでした。
てゆうか僕は末端だったので全然そのあたりがわかってませんでしたが。
あの時のパーツってまだあったりします。
あの話がなければネットデビューもしてなかったかも、だし、
今のハンドルネームも、その当時たまたま使ってたメールアドレスの名前が、そのまま定着しただけという…
今さら変えづらくなっちゃって…

途中まぁさんとも電話でお話させていただいて。
あっと言う間にお開きの時間です。
実際にクルマもないのに、、、

大塚さん、ありがとうございました。
それからみなさま、ありがとうございました。
埼玉でのすてきな夜を過ごさせてもらって感謝です。
ぜひ、岡山にもお越しくださいませ。 クルマも見たいです。
[PR]
by casals_500 | 2006-08-14 00:49 | オデカケ、500ナトモダチ
帰ってきました。
帰省ラッシュにもまれながら帰ってきました。
つか、そんなものの存在を忘れてました…
通勤ラッシュのような新幹線で…
ふくらはぎ、ぱんぱんです…

結果から言っちゃうと、ジョンレノンミュージアムには行けませんでした。

初日なんですが、午後一から仕事。
最寄りの駅は与野本町。
ある野望を思いつき、
朝5時半の電車で岡山を出ました。
普段なら絶対起きられないのですが。

与野本町の駅には11時頃着いたのかな。
で、重い荷物を持って徒歩で。
汗だくになりながらもなんとか到着。

500乗りでこの駅の存在を知ってるとしたら、ここでしょう。

c0070111_23463856.jpg

オンタリオさんです。
って名前出てない…

いきなり上の階のお店のほうにお邪魔して、絵はがきなどをいただきつつ
隣のパーツのショップのほうに。
応対はオーナーの方が対応してくださいました。
すごいです。倉庫です。 圧倒的な在庫です。
こういう時に限って欲しいものってないんですよね…
ちょっとしたおみやげとか買いつつ、下へ

c0070111_23572746.jpg

奥の方にはエンジンとかいろんなパーツが棚にぎっしり。
c0070111_042010.jpg

こんなんもいました。 プレートついてました。
いいなあ、こんなお店が近くにある人は。

で、お店から帰りは送ってくださいました。
ありがとうございました。
[PR]
by casals_500 | 2006-08-13 00:12 | オデカケ、500ナトモダチ
もうひとつ聖地があった…
さいたまと言えば、
ジョンレノンミュージアム。 ここも行ってみたかったんだ。
時間が…
[PR]
by casals_500 | 2006-08-07 11:24 | オデカケ、500ナトモダチ
すみません…
ここのとこなんだかばたばたしちゃって、、
あんな事や、こんな事出来てません。。

しかも今度は火曜から金曜まで出張だったりして…

埼玉に行ってきます。
与野本町駅あたりなので、○ンタリオが近そうなのですが
時間がとれるかなあ、って感じです。 行きたいなあ。


暑いですが、通勤だけなのでなんとかほぼ毎日乗ってます。
あのシートはえらい!
[PR]
by casals_500 | 2006-08-06 00:03 | オデカケ、500ナトモダチ
暑かった
思いっきり日焼けしました。
暑いしお客さん少ないし、昼前には終わりました。

ラジオは残念ながら運んでる時にSWのとこ壊したみたいで、売る事が出来ませんでした。
写真の他のものはすぐに売れました。お買い上げありがとうございます。
今回はパーツ購入資金までは出来ませんでした。
工具も売ってたのですが、おっちゃん結構強気で買えませんでした。
でも、フリマは楽しいですね。

ヤフオクでちょっと気になるものが。
いや、買いたい、というわけでは無いのですが、もうちょっと詳しく見たい。
[PR]
by casals_500 | 2006-06-11 23:55 | オデカケ、500ナトモダチ