ほとんど取っ払った
c0070111_042485.jpg

ほとんど外せるものは外しました。
この写真のあと、スタンドとブレーキも外しました。

ステップのとこの内側のレールのかしめだけ鉄のようで固くて外せません…
外側のはアルミで簡単に壊せたのですが。。
どうしたものでしょう。

c0070111_0422298.jpg
c0070111_0424112.jpg


写真撮るの忘れてますが、ちょっとだけ板金の真似事(ハンマーで叩く)をやってみました。
かなりぼこぼこの車体なので、少しはましになったけど、あくまでも元と比べてという程度です。
こんな程度で妥協してさっさと塗装に進みたいです。
[PR]
# by casals_500 | 2011-03-02 00:45 | ベスパ
久しぶりに
クルマ弄りをしました。
c0070111_0125132.jpg

ずっと放置していたFiat500、やっとエンジン載せました。
寒くて何もする気にならなかったのですが、やっと暖かくなったので。。

色々思い出しながらなんとかエンジン載せて、エンジン始動してみたら
発電警告灯が消えません。
がっくりしながらカメロンパンさんに相談してみるとブラシあたりの接触不良では無いかとの事。
放置してたら良くある話のようです。
さっそく教えてもらった通りにオルタをのぞいて掃除をしました。
c0070111_0111083.jpg
c0070111_0114896.jpg

そして再度おそるおそるエンジンをかけたら、無事に発電してました!
いつもありがとうございます。

今日はとても天気が良くって暖かくって外がほんとに気持ち良かったです。
コーヒー飲みながらのんびり作業しました。
c0070111_0132928.jpg

そのあとの試運転も気持ち良かったです。
やっぱりFiat500は最高!


ベスパですが、こちらも少し作業しました。
ホイルばらしたり、ボディに付いてるエンブレムとか外したり。
先は長いですね。
c0070111_0124026.jpg
c0070111_0121384.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2011-02-23 00:14 | 電装系
今度はベスパの
部品届きました。
いっぱい買ったなあ。。

c0070111_2202211.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2010-12-31 22:00 | ベスパ
部品届く
とはいえ、他をやらないと、すぐには着手出来ない状態ですが…
c0070111_1857269.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2010-12-30 18:57 | ぐだぐだ
ベスパやらFiat500やら
うーん、これはあまり想定していた状態では無いです。。

2台同時進行はちょっと…
とはいえ、どうしようもないのでそんな感じです。
ベスパはやっとパーツ出しが出来て注文も出来るとこまできました。
購入はまた宇賀神さんにお世話になります。
欲が出てあれも、これもって言ってたら結構な金額に、、。
最終的にはいくらかかるんだろう。
c0070111_0251330.jpg

c0070111_0253570.jpg


Fiat500は部品は揃っているのですが、なんといらない事をしてしまって
(エンジンルームのはげはげをこそいでしまった…)、
それをなんとかしないと組めない状態に陥ってます。
c0070111_025459.jpg

c0070111_0255649.jpg


年末年始の休暇があるとはいえ、そればっかりもやってられず
気長に見守ってやってください。


エアーインパクト買ってしまいました…
c0070111_026693.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2010-12-30 00:29 | ぐだぐだ
オルタネーターをはずす
簡単に外せるものと思ってました。

意外に大変でした。
ファン側のナット、インパクトじゃないと全然はずれそうになく。。
あきらめてエンジンおろしました。
c0070111_22565932.jpg

c0070111_22571755.jpg


ところが、それではすみませんでした。
ダイナモと違ってカバーを途中まではずらさないとオルタをはずす事が出来ないようです。
カメロンパンさんに電話して教えていただきました。
というわけでエンジンカバーも全部はずしました。
c0070111_22573770.jpg

c0070111_22575471.jpg

c0070111_22581216.jpg

こんなに大事になろうとは。。

このあと荷造りしてカメロンパンさんの元に送りました。
ベアリングを交換してもらいます。



ここまでやってしまうと少し野望も出てきます。
さ、どうしましょうかね。
[PR]
# by casals_500 | 2010-12-16 22:59 | 電装系
割れた
異音が気になっていたんです。
こんな事になってました。

c0070111_0591147.jpg


ちなみにオルタ用とダイナモ用では形が違うのですね。。
オルタ用を入手せねば。

追記:オルタ用というわけではなく、形が何種類かあるという事のようです?

それと、オルタのベアリングもよろしくない感じです。
こっちの方が面倒でしょうね。
[PR]
# by casals_500 | 2010-12-15 00:59 | トラブル
ハンドルまわりとエンジンおろしと
ぼちぼちやってます。
ハンドルまわりをばらして、エンジンおろしました。
c0070111_0335727.jpg
c0070111_0341145.jpg
c0070111_0342275.jpg
c0070111_0343630.jpg
c0070111_0344755.jpg

オリジナルの色は白でした。
その上からピンクを塗装されて、さらにその上に現在のシルバーと緑を塗装されていました。
エンジンはおろしましたが、今回はばらす予定はありません。
掃除だけしようかと思ってます。
そうそう、ステムをばらすのにフックレンチを買いました。
そして『サンエスk』も購入したので綺麗にしたいパーツをまとめて処理してみたいと思ってます。
[PR]
# by casals_500 | 2010-12-07 00:40 | ベスパ
フライホイール
外すには専用のツールが必要です。
パーツと一緒に買いました。

フライホイールの下にはジェネレーターが隠れています。
点火時期の調整(あまりしなくても良さそうだけど)とか、ポイントの交換とかは
フライホイールを外さなくてはいけません。
ま、いるだろうって事で。
c0070111_038492.jpg

さっそくばらしてみました。
c0070111_040123.jpg


フライホイールカバー外すと、その裏にはオイルと泥の堆積物が地層のようになってました。
さすが専用ツールですね、簡単に外れました。
c0070111_039069.jpg

ジェネレータはとっても綺麗でした。
c0070111_0391173.jpg

ポイントも新品ぽい感じです。
しかしながらポイントを留めるクリップが外れていました。
開けてみて良かった。
特に問題はなさそうなのでこのまま使います。
でもはずしてみました。配線は気になってましたので。
c0070111_0401247.jpg

フライホイールは少し汚いので灯油につけてます。
c0070111_0402490.jpg


プラグはちょっと湿った感じで黒かったです。
c0070111_0394953.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2010-10-22 00:51 | ベスパ
キャブレター
少しさかのぼります。
手に入れて最初にしたのがこの作業です。

ボディの状態に比べるととても綺麗です。
c0070111_2146846.jpg

とりあえずばらして掃除しました。
c0070111_21461836.jpg

燃料が混合のせいか、見た目よりは堆積物がありまた。
c0070111_21462993.jpg

きれいになりました。
c0070111_21464037.jpg

[PR]
# by casals_500 | 2010-10-20 21:48 | ベスパ