cafe gogogo
2011-03-02T00:45:53+09:00
casals_500
意地で維持?
Excite Blog
ほとんど取っ払った
http://gogogo.exblog.jp/15994837/
2011-03-02T00:45:24+09:00
2011-03-02T00:45:53+09:00
2011-03-02T00:45:53+09:00
casals_500
ベスパ
ほとんど外せるものは外しました。
この写真のあと、スタンドとブレーキも外しました。
ステップのとこの内側のレールのかしめだけ鉄のようで固くて外せません…
外側のはアルミで簡単に壊せたのですが。。
どうしたものでしょう。
写真撮るの忘れてますが、ちょっとだけ板金の真似事(ハンマーで叩く)をやってみました。
かなりぼこぼこの車体なので、少しはましになったけど、あくまでも元と比べてという程度です。
こんな程度で妥協してさっさと塗装に進みたいです。]]>
久しぶりに
http://gogogo.exblog.jp/15960295/
2011-02-23T00:14:33+09:00
2011-02-23T00:14:57+09:00
2011-02-23T00:14:57+09:00
casals_500
電装系
ずっと放置していたFiat500、やっとエンジン載せました。
寒くて何もする気にならなかったのですが、やっと暖かくなったので。。
色々思い出しながらなんとかエンジン載せて、エンジン始動してみたら
発電警告灯が消えません。
がっくりしながらカメロンパンさんに相談してみるとブラシあたりの接触不良では無いかとの事。
放置してたら良くある話のようです。
さっそく教えてもらった通りにオルタをのぞいて掃除をしました。
そして再度おそるおそるエンジンをかけたら、無事に発電してました!
いつもありがとうございます。
今日はとても天気が良くって暖かくって外がほんとに気持ち良かったです。
コーヒー飲みながらのんびり作業しました。
そのあとの試運転も気持ち良かったです。
やっぱりFiat500は最高!
ベスパですが、こちらも少し作業しました。
ホイルばらしたり、ボディに付いてるエンブレムとか外したり。
先は長いですね。
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今度はベスパの
http://gogogo.exblog.jp/15695912/
2010-12-31T22:00:35+09:00
2010-12-31T22:00:52+09:00
2010-12-31T22:00:52+09:00
casals_500
ベスパ
いっぱい買ったなあ。。
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部品届く
http://gogogo.exblog.jp/15689193/
2010-12-30T18:57:40+09:00
2010-12-30T18:57:56+09:00
2010-12-30T18:57:56+09:00
casals_500
ぐだぐだ
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ベスパやらFiat500やら
http://gogogo.exblog.jp/15686061/
2010-12-30T00:29:18+09:00
2010-12-30T00:29:36+09:00
2010-12-30T00:29:36+09:00
casals_500
ぐだぐだ
2台同時進行はちょっと…
とはいえ、どうしようもないのでそんな感じです。
ベスパはやっとパーツ出しが出来て注文も出来るとこまできました。
購入はまた宇賀神さんにお世話になります。
欲が出てあれも、これもって言ってたら結構な金額に、、。
最終的にはいくらかかるんだろう。
Fiat500は部品は揃っているのですが、なんといらない事をしてしまって
(エンジンルームのはげはげをこそいでしまった…)、
それをなんとかしないと組めない状態に陥ってます。
年末年始の休暇があるとはいえ、そればっかりもやってられず
気長に見守ってやってください。
エアーインパクト買ってしまいました…
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オルタネーターをはずす
http://gogogo.exblog.jp/15621721/
2010-12-16T22:59:31+09:00
2010-12-16T22:59:46+09:00
2010-12-16T22:59:46+09:00
casals_500
電装系
意外に大変でした。
ファン側のナット、インパクトじゃないと全然はずれそうになく。。
あきらめてエンジンおろしました。
ところが、それではすみませんでした。
ダイナモと違ってカバーを途中まではずらさないとオルタをはずす事が出来ないようです。
カメロンパンさんに電話して教えていただきました。
というわけでエンジンカバーも全部はずしました。
こんなに大事になろうとは。。
このあと荷造りしてカメロンパンさんの元に送りました。
ベアリングを交換してもらいます。
ここまでやってしまうと少し野望も出てきます。
さ、どうしましょうかね。]]>
割れた
http://gogogo.exblog.jp/15612531/
2010-12-15T00:59:00+09:00
2011-01-03T17:00:05+09:00
2010-12-15T01:00:10+09:00
casals_500
トラブル
こんな事になってました。
ちなみにオルタ用とダイナモ用では形が違うのですね。。
オルタ用を入手せねば。
追記:オルタ用というわけではなく、形が何種類かあるという事のようです?
それと、オルタのベアリングもよろしくない感じです。
こっちの方が面倒でしょうね。]]>
ハンドルまわりとエンジンおろしと
http://gogogo.exblog.jp/15572663/
2010-12-07T00:40:00+09:00
2010-12-07T00:40:15+09:00
2010-12-07T00:40:15+09:00
casals_500
ベスパ
ハンドルまわりをばらして、エンジンおろしました。
オリジナルの色は白でした。
その上からピンクを塗装されて、さらにその上に現在のシルバーと緑を塗装されていました。
エンジンはおろしましたが、今回はばらす予定はありません。
掃除だけしようかと思ってます。
そうそう、ステムをばらすのにフックレンチを買いました。
そして『サンエスk』も購入したので綺麗にしたいパーツをまとめて処理してみたいと思ってます。]]>
フライホイール
http://gogogo.exblog.jp/15329369/
2010-10-22T00:51:47+09:00
2010-10-22T00:51:59+09:00
2010-10-22T00:51:59+09:00
casals_500
ベスパ
パーツと一緒に買いました。
フライホイールの下にはジェネレーターが隠れています。
点火時期の調整(あまりしなくても良さそうだけど)とか、ポイントの交換とかは
フライホイールを外さなくてはいけません。
ま、いるだろうって事で。
さっそくばらしてみました。
フライホイールカバー外すと、その裏にはオイルと泥の堆積物が地層のようになってました。
さすが専用ツールですね、簡単に外れました。
ジェネレータはとっても綺麗でした。
ポイントも新品ぽい感じです。
しかしながらポイントを留めるクリップが外れていました。
開けてみて良かった。
特に問題はなさそうなのでこのまま使います。
でもはずしてみました。配線は気になってましたので。
フライホイールは少し汚いので灯油につけてます。
プラグはちょっと湿った感じで黒かったです。
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キャブレター
http://gogogo.exblog.jp/15322965/
2010-10-20T21:48:53+09:00
2010-10-20T21:49:05+09:00
2010-10-20T21:49:05+09:00
casals_500
ベスパ
手に入れて最初にしたのがこの作業です。
ボディの状態に比べるととても綺麗です。
とりあえずばらして掃除しました。
燃料が混合のせいか、見た目よりは堆積物がありまた。
きれいになりました。
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タンク塗装、リアブレーキばらし
http://gogogo.exblog.jp/15313474/
2010-10-19T01:19:41+09:00
2010-10-19T01:19:55+09:00
2010-10-19T01:19:55+09:00
casals_500
ベスパ
ころがってた缶スプレーで。
リアーブレーキをばらして掃除しました。
フロントも前にばらしたのですが、割ときれいです。
とりあえず汚れを落としてシュー(新品ぽい)を少し削って当たりを調整しました。
リアブレーキのプレートはオイルシールが着いてます。
これも綺麗なんですがどうせなら交換しておこうかと思います。
パーツを注文しないと。
同じ場所のパッキンも注文します。
ここの先端の部分がオイルシールと擦れます。
傷があるとオイルシールを傷めるのできれいにしておきます。
ボディもどうにかしたいなあと思ったり、思わなかったり。。]]>
ガソリンタンク
http://gogogo.exblog.jp/15307693/
2010-10-18T00:54:40+09:00
2010-10-18T00:54:52+09:00
2010-10-18T00:54:52+09:00
casals_500
ベスパ
ぼちぼち追いつくつもりです。
注文したパーツも届き、一緒にお願いしていたスペシャルツールも届きました。
無料レンタルサービスがあるのです!
他にもやりたい事はありますが、借りたものは返さないといけないのでとりあえず
ガソリンコックをばらしてみます。
ガソリンコックのタンク側にフィルターがあり、どんな状態か確認しておきたかったのです。
タンクの内側にナットがあり、それを外すためにスペシャルツールが必要になります。
使ってみました。
これはスペシャルツールが無いと無理でしょうね。
ばらしてみたところフィルターはまったく問題ありませんでした。
それにしてもシンプルな構造です。
タンクの中に長短2本のパイプが突き出していて、
それぞれがコックの根元の穴につながっています。
通常側とリザーブ側って事ですね。
コックの根元には三つの穴があります。
先ほどの二つの穴(両側)と、もうひとつはキャブレター側に行く穴(真ん中)です。
そしてその穴をふさぐ蓋がコックの切り替えの役割を果たします。
穴二つを繋げるほどのくぼみがあり、それが右と真ん中、あるいは右と左の穴とつながります。
その蓋を留める金具が湾曲してバネの働きをするようになっており、蓋を押えつけます。
シンプルで無駄の無い構造なのですが、シンプル過ぎて押えつける力が強過ぎて
コックをまわすのがしぶくなったりするようです。
弱過ぎるとガソリン漏れたり、ネジが外れたりしそうだし、、微妙です。
コック自体はとても綺麗で問題ありませんでした。
タンクも内側はまあ問題無いと思います。
外側は少し塗装がはげてサビかけているところもあるので、簡単に塗装します。]]>
ベスパ
http://gogogo.exblog.jp/15291669/
2010-10-15T00:56:00+09:00
2010-10-15T02:24:22+09:00
2010-10-15T00:56:24+09:00
casals_500
ベスパ
今は少しずつばらして必要なパーツを確認しながらレバーを磨いたりしています。
今回パーツ購入でお世話になるのは宇賀神商会さんです。
ブログでリンクすると割引してもらえるみたいなのでやってみました。笑
作業についてはおいおいご報告します。]]>
奥が深い
http://gogogo.exblog.jp/15039187/
2010-08-30T21:54:32+09:00
2010-08-30T21:54:39+09:00
2010-08-30T21:54:39+09:00
casals_500
エンジン、燃料、点火
アイドリングはいまいちだし、パワーも落ちている気がする。
なんと言ってもプシュプシュ音が気になる。
キャブまた外して、当たり面をもう少し綺麗に研磨しました。
完璧では無いけどまあまあかなってとこまで磨きました。
これでどうだ! と組み直してエンジンかけるも症状変わらず…。。
ガスケットは替えたし、研磨はしたし。
それに音の出ているのはどうもインシュレーターの下からの気がします。
万策尽きてカメロンパンさんにヘルプの電話をしました。
お仕事中にすみません。
症状、音の場所などを説明しましたら、『インシュレーターにパイプ着いてますか?』
そういやばらした時にそんなものは見た覚えがない。。
『暑い時にぽろっと落ちたのかもしれません、あれがないとバランス崩れて結構調子悪くなります。』
おー、それだ!! たぶん!
こういう時部品取りがあると話が早いです。
見比べました。 そういやこんなの着いてたなあと。。
さっそく組んでエンジンを始動しました。
さすが、カメロンパンさん。 大当たり、ビンゴです。
ほんとにありがとうございました。
あんな微妙なものなのに、影響はとっても大きいです。
奥が深いなあと、つくづく思いました。]]>
アイドリングが
http://gogogo.exblog.jp/15028435/
2010-08-28T23:05:32+09:00
2010-08-28T23:05:39+09:00
2010-08-28T23:05:39+09:00
casals_500
エンジン、燃料、点火
帰り頃に少し調子悪いなあと感じながら…
耳慣れない音がしています。
プシュプシュというような音です。
キャブのとこのガスケットが良くないのかなと思ってはずしてみました。
と、取り付けのボルトが少し緩んでました。
原因はこれか? と思いつつもせっかくなのでキャブをばらしました。
手持ちのオーバーホールキットがあったので、ついでに組み込んで。
さあ、どうだ、とエンジンをかけてみると、アイドリングが出来ないくらい調子悪いです。
なんかやった? とか思いながらもういちどキャブを外します。
よーく見て見ると、、歪んでる。
写真ではわかりづらいですが。
たぶんこれが原因でしょうね。
試しに少し削って修正してみました。
アイドリングはするようになりました。
まだ少しプシュプシュ言ってます。
もうちょっと削らないといけないのでしょうね。。
とりあえずは走りました。
今日はここまで。]]>
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