ああ割りピン 2
c0070111_22502097.jpg


マイナスドライバーで少しずつこじってネジ山の再生に挑みます。
ま、ある程度あればなんとかなるだろうという、安易な考え。

しばらくそんな事してるとすらくんぱさんの相方さんの『Fさん』から電話が。
ちょっと仕事でトラブルがあって少し遅くなるので様子を見てきて、と頼まれたとの事。
場所を説明したらFさんとても驚いて、そこうちのすぐ近所です、と。
とりあえずFさん来てくださって、早速ジャッキを借りました。
ぎりぎりのとこで止まったので、交通の妨げにはならないものの、作業をするには危険なのでジャッキアップしてとりあえずタイヤをはめてもう少し安全なとこまで(2mほど先)、移動しようという作戦です。

ジャッキアップしてる時、後ろでFさん、通過車両を誘導してくださってました。

そうこうしてたらすらくんぱさん到着。
タイヤはめてなんとか移動完了。
が、ハブシャフトがきちんとはまらないんです。

c0070111_22555161.jpg


ベアリングが、無い…

交換した古いベアリングが確かあったはず、って事ですらくんぱさんの家まで取りにいきました。
ありました。
良さそうなのを見繕って戻りました。

入らない…

どうもベアリングが違ったようです。
気を取り直して、再度取りに戻ってくださいました。
(全部持ってきとけばってみんなでツッコミいれながら)

一度目の時はついていったのですが、今回は待ってました。
すでにドライブシャフトのとこのナットも回収してました。
そういや、このナットが入らないとどうしようもないなと思い、試してみると
ん、、、無理っぽい。。。

そこへお二人戻ってきました。
さあ、、ん? ベアリングも入らない。

そういう展開です。
メンドクサイから部品取りから取るのをためらってましたが、結局選択枝はそれしか残りませんでした。

この頃になると、もうみんな意地ですね。

僕の家までみんなで行き、部品をはぎとりました。
どの部品も結構きつくしまってたりして大変でしたが、その先があるのですごい勢いで。

もう必要な部品は無いよね?って笑いながらみんなで確認して。

早速戻って組み付けます。
c0070111_23152612.jpg


この時もうひとつ問題発見。
その前に気づいてはいましたが。
バックプレート? が地面に擦って丸いはずの底面が平になってます。
ドラムと組合わさるので、そのままでは入りません。
無理矢理広げて、最後はだめなとこを引きちぎって、なんとか合うようにしました。
マイナスの巨大な貫通ドライバーとプライヤーが役に立ちました。

なんとか組み付け完了!


そうそう、割りピンはすらくんぱさんが買ってきてくださった、しっかりしたのを入れました。

ずっと落ち込みがちだったのですが、お二人がとても明るくて気持ちの良い方達なんです。
それにどれだけ救われたか。 しかも結構ハードな作業になって一人じゃ出来てませんでした。
お二人にはほんとに感謝です。
ありがとうございました。


とりあえず動くようにしただけなので、これから修理は行わないといけません。

部品取りがあって良かったですが、こんな事経験したくはありませんね。
たかが割りピンですが、ここはきちんとしとかないととんでも無い事になります。
きちんとしたもので、ちゃんとサイズの合うものを選んで正しく付けましょう。
[PR]
by casals_500 | 2007-09-12 23:33 | トラブル
<< よっしゃあ ああ、割りピン >>