人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラグコードが外れる(よーく観察しよう)
サブタイトルはケチは身を救う(事もある)。


朝、気持ちよく通勤してました。
不安材料は無い事は無かったのですが。

いきなりストンとパワーダウン。
おー、きたきた。
おそらくあれに間違いないだろうな、と路肩に止めてエンジンルームを覗く。
やっぱり、プラグコードが外れてる。

昨日から? なぜかプラグコードの一番側がちゃんと止まらなかったんです。

高いコード、まだ買ったばかりなのに壊したかなあと思いつつ、差してそのまま始動。
途中3度ほどそれを繰り返しました。
日曜なので空いててラッキーでした。

帰りはいちいち止まってそんな事するのめんどいので、針金をまいて外れないように押さえました。
この作戦は案外うまくいき、一度も外れる事はなく家に帰りつきました。


とりあえずプラグコード外して部屋に持って入って観察。
無理矢理入れて穴を広げたんだろうなあ…
と思って、ごそごそやって再度試してみるが、だめ。
諦めて以前使ってたプラグコードで代用しようと、プラグに差してみるが
なんとこれもうまく刺さらない。

あれ??
そこでやっとプラグを見ました。
なんか変。 先っちょが細い。 いやん。 これじゃすぐ抜けちゃう。

んー、こんなとこがこんな事になるのかいなと思って、とりあえずプラグ抜いてみました。
(昨日メインジェットを120にしてました。プラグ確認するときつね色、許容範囲?)
古いプラグをほじくり返して比べて見ると、やっぱり形が全然違う。
あれ、ネジ山が切ってある。 って事は…
古いプラグの先っちょをプライヤーで握ってねじってみると、ビンゴ!
そうかあ、そういう仕組みかあ。

プラグコードが外れる(よーく観察しよう)_c0070111_033475.jpg


とりあえず古いのを付けてと。
で、、あれ? 古いプラグコードはきちんとはまるのに、新しい方ははまらない…
中に残ってました。
が、きっちりはまってるので取れません。
そこで合うサイズのネジをぶち込んで、(ねじ込んで)なんとか抜き取りに成功。

やっと問題解決しました。

こんな小さなモノにかなり振り回されました。
もう少しでヤケをおこして、新しいプラグコードのシリコンを引き裂くところでした。

いつも思うのですが、トラブルがおこった時は、
・しっかり観察する。 これに尽きるような気がします。
それと古い、交換済みのパーツも捨てないで取っておくのもいざという時に役に立ちますね。
by casals_500 | 2007-09-10 00:49 | トラブル
<< ああ、割りピン 割りピン >>