オーバーヒート?
少し涼しくなってなんとか日中も500に乗れるようになってきました。

ずっと絶好調で何もネタがなかったのですが、久々のトラブル発生です。
涼しかったので昼間に乗ってました。
エンジンが回転数が落ちるとストールしだしました。
ん??って思いながら家にたどりつく直前に、何か金属同士がぶつかるようなカーンって
音が2度か3度聞こえました。

気になりつつ、エンジンが冷えてからまた出かけました。
やはりストールします。
チョークを少しひいてるとなんとかストールしないで家まで帰る事が出来ました。
いつもよりエンジンルーム熱い気がします。

プラグを見ました。
c0070111_169244.jpg

真っ白ですね。 燃料が薄いって事ですよね?

某所でGARAさんにアドバイスをいただき、キャブか点火時期では無いかと。
このあたりまできて、うすうす感じてました。
犯人はもしかしたらメインジェット??

買い物に行きました。
c0070111_16121115.jpg

軍手とエアーダスターとパーツクリーナー、そしてタイミングライト!!
買ってしまいました。
要らないかなとも思ってたのですが、やっぱり欲しかったんですよね。

帰ってさっそくばらしました。
いきなりガソリンがどばっとこぼれました。
今までこんな事なかったのに。

c0070111_1614351.jpg

おそろしくピンボケな写真でごめんなさい。
メインのカメラ修理に出してるのと、暑くてぼーっとしてたので…
二つある26IMB 10。まったく一緒だった…
メインジェットをばらして見てみると、、おー、なんか詰まってる!!
おそらくこれが犯人だと思うと、みょうにうれしい。
エアダスターできれいにして組み直しました。

で、エンジンかけてみると、
やりました!! 間違いなくあれが犯人ですね。
メインジェットが詰まりかけて燃料が薄くなってたのでしょう。
で、チョークをひいてなんとかエンジンがかかってた…
あれ? そういやこれ、昔やったなあ…
まったく同じだ。
あん時もチョーク引いて…、、
学習能力に問題ありです…

ま、とりあえず直ったから良いとしよう。
ん?タイミングライト? 電池買うの忘れてて…
また今度やります。
[PR]
by casals_500 | 2007-09-03 16:22 | トラブル
<< 割りピン ジャダーが直った。 >>