快適化計画実行する。
今日は休みでした。
この日を待っていた、というか。
ここのとこずっと悩んでました。

c0070111_23273150.jpg


夜な夜な眺めながら…
何かと言うと、Fiat500についてる古いカーステです。
FM専用で、CDチェンジャーをFMモジュレーターで鳴らす、っていうシステムでした。
ま、もともとついてたものだし、見た目もレトロで、買った当初はそれで満足でした。
c0070111_23452050.jpg

んが、iPodを知ってしまったら、もう元には戻れません。
で、FMトランスミッターで使ってたのですが、使ってる方はご存じでしょうが
色々不満はあります。 電波状態が良くなくなったり、いちいち電源入れるのが面倒
だったり、音質がいまいちだったり、機種により多少善し悪しはあるとは思いますが、
やはり直接ラインインで使いたいなあと、思ってしまいます。

がしかし、今どきのライン入力がついてるカーステは見た目も、今風で、、
せっかく雰囲気の良いのがついてるので、これをなんとかしたい、
とずっと思ってました。

で、いきなり結論です。 
ボリュームの前にiPodの音をぶっこめば良いのでは?

かなり邪道な方法だと思います。
でも思い付いたらやってみないと気がすまない。

c0070111_23401075.jpg

基板眺めて、ボリュームの前でパターンカットして、切り替えスイッチを付けて
また基板に戻す、っていう超安易な方法です。
そのあたりの写真は撮ってませんでした。 成功するかわからなかったし、
美しくないし。。
で、ケースの後ろに穴あけてステレオミニジャックとスイッチを取り付けて

c0070111_23443576.jpg

あー、なんとなくそれっぽい。

出来上がったらすぐにとりつけて、iPodつなげて電源オン。
おー!!! ちゃんと音が出てる!!! 
しかもCDチェンジャーの時より音が良い!!!!
これだよ、これ。 もうこれ以上は望みません。
この時思いっきりにやにや運転してたのは間違いありません。

それから、今日はオイル交換と
c0070111_23504528.jpg

オイルが抜けるまでネバダルでメッキ部分をごしごし。
c0070111_23513882.jpg

これ良いですよ、昔はなんでもピカールだったのですが、それよりも
優しくて、しかもピカピカに。

すみません長々と。
あまりにもうれしかったもので、つい。
まあ、真似する人はいないと思いますが、お勧めはしません。
費用的にはステレオミニジャックは何かについてたヘッドフォンのをばらしたから
0円で、スイッチは知り合いのジャンクボックスから漁ったのでこれも0円。
両方買ったとしてもしれてるでしょう。 ああ満足。
[PR]
by casals_500 | 2006-03-25 00:05 | 試行錯誤、ツクル、パーツ、工具
<< テンション下がるぜ TAM >>