クラッチのジャダー?
ヤオヤオさんの500、クラッチのジャダーの様な症状に悩まれているとの事。
今回の僕のミッション騒ぎを見て、もしかしてミッション??って
僕に相談してこられた。 はっきりいって僕には分からないと思うけど
でもミッションで同じ症状ならわかる、と思う。。

というわけで我が家まで。
で、とりあえず乗ってみたりしたんだけど、分からない…。
以前僕のも同じようにガッゴゴー、、ってなったような感じの症状でした。
トルクをかけて(エンジンの回転数を上げ気味にして)クラッチをつなぐとその症状が出る。
結局僕のはスプリングとかゴムとか換えて、でスペーサーも一枚残しで抜いて、、
ようわからんうちにガスケット抜けて止まっちゃったので、原因は良くわからないまま。

ヤオヤオさんの、エンジン動いてる状態で見てたらマウントのあたりが
すごい動いてるように見えたので、
可能性としてはマウントもありうる、って事で、僕のマウント一式が転がってたので
交換してみたりしました。
c0070111_10151.jpg

結果は、、変わりませんでした。

うーん、、
・おそらくミッションでは無い。
・クラッチでも無いような気がする。(全く根拠なし)
・エンジンの振動が大きいような…

・異常が出る少し前にフライホイールを多少削って軽量化したそうです。
・その時、クラッチを強化クラッチに換えたそうです。

今現在はクラッチの遊びをなくして(そううすると症状が出にくい)で、
なんとかごまかしてるそうです。

考えられる原因
1)やはりクラッチのジャダー(強化クラッチ?)
2)削ったフライホイール
3)エンジンの不調によって振動が大きくなって
(キャブ、タペットのクリアランス、点火時期の調節など)
僕が想像するのはこんなとこなんですが、全く考え違いの可能性も大きく、
アドバイスをいただければ幸いです。
[PR]
by casals_500 | 2005-10-14 01:17 | トラブル
<< ミッションが出来た! TDM その3 >>