ヘッドばらし
さて、前回の作業の続きです。
今回もすらくんぱさんが手伝いに来てくれます。
心強いです。

今日もとても暑かったです。
準備にとりかかったのですが、少し写真をとったり、工具を用意したり。
打ち水とかして少しでも涼しくならないかな…なんて。
始める前からくじけてます。
とても一人じゃ、やる気になってないな。

で、すらくんぱさん到着したので作業にかかります。
ありがたいですね。

ヘインズのマニュアルにしたがって、
エキマニを固定しているボルトをはずします。
それからロッカーシャフトをはずします。
そしてプッシュロッド、ロッカーオイルパイプを抜き取ります。

c0070111_136998.jpg


プッシュロッドの順番があるようなので、ちゃんと整理しておきます。
シリンダーヘッドナットを規定の順番にしたがって緩めていきます。
この時思ったのですが、ヘッドが結構ひずんでるのか、緩める順番で
締め付けトルクが違うように感じました。
しかも全体に軽めでした。
うーーん。

で、はずそうとするがなかなかはずれません。
チューブに液体ガスケットを使ってるからか、なかなか
しぶいです。
プラスチックハンマーで叩いたり、マイナスドライバーで少しずつ隙間を稼いで
最後は力づくでなんとかはずれました。
はずれた時は感動です。

おー、見事に逝ってる。
ガスケットを見ると、片方が激しいですが、反対側も同じ方向が逝ってました。

c0070111_137755.jpg

c0070111_1381982.jpg


最終的にはオイルチューブはずして作業は終了です。
そのあと買い物に行ったのですが、それはまた。

c0070111_139436.jpg

この写真見ての感想?ご意見、ていうかアドバイスをお待ちしております。
要は何でも良いから教えてください、って事。
[PR]
by casals_500 | 2005-08-07 01:46 | エンジン、燃料、点火
<< 気になる事やら、やらなきゃいけ... 花火 >>