500乗りの憂鬱
先日やっと税金払いました。

クルマ2台と固定資産税。。
うーーー。。

固定資産税はやっと払ったのに、銀行が間違えて前納報奨金の金額で請求されて、それを支払ったのですが。
確認しなかったのは悪いのでしょうが、請求書渡して、
窓口で○○円です、って言われたら、そのまま払うと思うんだけど。

さもこちらだけが悪いみたいな文面で追加の金を払えって。
どうなんだろ、これって。
間違えました、すみませんって文章ならまだ仕方ないなあって思うかもしれないけど…
はっきり言ってすごい感じ悪いです、これ。


前置きが長くなりましたが、クルマの税金。

登録制度の問題かなんか知らんけど、軽より排気量小さくて
サイズも小さくて、なんで軽より何倍も高い税金払わんといかんのか。

グリーン税制ってどんな趣旨なんかよう知らんけど、
新車作るのにどれだけエネルギーと資源使うのか。
燃費だけで言っても、Fiat500の燃費は誇れるぞ。

まともに考えたらFiat500こそグリーン税制で優遇されても良いように思うけど。
どうなん?

あー、もう。。

ちなみにクルマを取得したら
・消費税
・地方消費税
・自動車重量税
・自動車取得税
・自動車税
がかかります。

で、維持していくには
・自動車税
・軽自動車税
・自動車重量税(車検を受ける際)
などが。

さらに乗って燃料を消費すると、
・消費税
・地方消費税
・その車がガソリン車であれば
・・・・・・・・・・・・・・揮発油税
地方道路税
・その車がLPG車であれば
・・・・・・・・・・・・・石油ガス税
・その車がディーゼル車であれば
・・・・・・・・・・・・軽油引取税
がかかります。
(http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html
による。)

使い道は考えないで、しっかり働いて、たくさん払ってくださいね。
クルマなんて所詮金持ちの道楽ですから、ね。
税金の使い道なんて考えたらだめですよ。
[PR]
by casals_500 | 2005-06-28 02:39 | ぐだぐだ
<< 次は CM >>