スターター
今回のスターターワイヤーのトラブルの原因になったスターターのスイッチのボルトを
付けるため、とりあえずスターターをはずしてみることにした。
まぁさんのHPを参考にすれば何も悩まずできます。

まずバッテリーの+側をはずして(これやらないと痛い目にあいます。ほんと痛いです)
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こんな感じでもう1本ありますが3本でとまっているので、これをはずします。
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その前につながってる電源と、スターターワイヤー(僕のは緑の針金)をはずします。
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で、あっさりとはずれました。
結構重いものですね。
たしかにスイッチのところのボルトが1本はずれてました。(赤矢印)

ここまでで、ひとつ疑問が浮かびました。 今さらなんですが。
なんでスターターのとこに2本、線がきてるのか?
1本はあきらかにバッテリーからの電源なんだけど、もう1本は?
たどっていくと、オルタにつながってました。

部屋に戻ってプリントアウトした大塚さんの配線図見てたら、
なるほど、色々納得できました。 ありがとうございます大塚さん。

スターターにはバッテリーから直できてるので、ヒューズすら噛んでないって事。
またバッテリーからはスターター経由でオルタ(レギュレーター)にいって、そこから
ヒューズの方に戻り、それからそれぞれに電源を供給してるので
大容量な電気が欲しい場合、それはかなり非効率なので
リレーをかましてバッテリー直が良いってのが納得できます。
ヘッドライトなどバルブはノーマルのままでもリレーかますだけでも効果ありそうですね。

こうやってみるとアーシングもたしかに効果的でしょうが、プラス側も
ちゃんとしてやると効果ありそうですね。

勢いにのって…
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by casals_500 | 2005-04-13 00:48 | 電装系
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